• ベストアンサー

賞味期限きれの100%ジュースを・・・

飲んでしまいました。 今日近所のパン屋で購入し、飲みながら帰ってきてふとパックを見ると賞味期限の日付は1ヶ月前・・・・ 今日は日曜日で病院は休み、なにかあっても妊婦じゃ自分で薬は飲めないし・・・ 賞味期限は消費期限とは違いますが、1ヶ月くらい過ぎているとちょっと不安です。 何か症状が出るとすると、何時間後くらいでしょうか?

• bumbom
  • お礼率95% (197/206)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1ヶ月程度であれば私も大丈夫だと思いますよ。 今、腹痛や嘔吐などの症状は出ていますか?食中毒とかならすぐに症状が出てくるはずです。何も症状が出ていないのであれば心配はないと思いますよ。 妊婦さんなのでしょうか?日曜日で病院が休診日だとしても、産婦人科なら電話すれば誰かしら出て対応してくれます。薬が必要な症状が出てしまっていたとしても、産婦人科だったら「妊婦でも飲める薬」を処方してくれます。もしちょっとでもおかしいと思われたらかかりつけの産婦人科へすぐ電話してくださいね。 それから、これからは飲んだり食べたりする前に賞味期限を確認するように心がけましょう^^

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食中毒って食べてから6~8時間くらいで症状がでるのかと思っていました。 嘔吐はないので今後は下痢の心配をしたいと思います。 産婦人科は休日でも誰か対応してくれそうですね。 でも近所の産婦人科だと内科がないから検査とか出来ないかも・・・ お店で売っているものの賞味期限が切れているなんてびっくりです。 今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

その賞味期限切れのジュースって 今日買ったものだよね。 お店に文句言った方がいいですよ。 だって1ヶ月も切れてるなんて異常だもん!! そのお店おかしいですよ!!

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店に注意しないとあらたな被害者がでちゃいますね。 明日にでも空パックとレシート持って行ってきます。

noname#14701
noname#14701
回答No.3

飲んだときに、おかしい風味とか 容器が膨らんでいたりとか、しなかったでしょうか。パックはどんな感じでしょう、空気が入ってそうなのか、入ってなさそう? 缶なら心配しないと思いますが、パックなら、いろいろな条件があると思うので、 もし私だったら、不安でいるよりは、製造元に電話で聞いてみます。製品についてのお問い合わせは、、、のような連絡先がかいてあると思います。 製造元はいろんな実験をしたりデータもあるでしょうし、詳しくおしえてもらえると思いますので。 何もないといいですね。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飲んだときに感じたのはみかんの味(みかん独特の苦味とかも)です。 初めて飲んだものなので比較することができませんが。 容器には膨らんだ感じはなかったと思います。 明日製造元に電話して詳しく聞いてみたいと思います。

• gotaro-m
回答No.1

1ヵ月なら大丈夫でしょう。気にしすぎです。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添加物ゼロのジュースなのでどうなるんだろうか、と思っていました。 同じ会社のぶどうジュースを発酵させてしまってワインにしてしまったもので・・・・