• ベストアンサー

賞味期限切れのお菓子について

スーパーで購入したお菓子の賞味期限が1ヶ月過ぎていました。 食べてしまった後ですがそのスーパーに連絡した方が良いでしょうか? 100円のお菓子で消費期限ではなく賞味期限切れなので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AZUMAX
回答No.4

1番の者です。 面倒ですが、我慢して行ってきて下さい。 もしかしたら、スーパー側は、お金を払えば済むと思っているかもしれません。 2,3番の方と同様、消費者を代表して「笑顔」で注意してあげてください。 頑張ってください。

hito1220
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから次の日にスーパーに行ってきました。 インフォメーションで名前を言うよう言われたので、 そうしたんですが、スタッフ同士の伝達がうまく出来ておらず、待たされました。 しかし、店長さんとお話が出来て良かったです。 スッキリしました。有難うございました!

その他の回答 (3)

• jimbeizame
回答No.3

賞味期限切れの商品と気づかずに並べてたのかもしれませんね。 とりあえず電話で教えておいたほうが親切でしょう。 向こうは「代品」や「返金」をしてくれるでしょうが、100円のことですし、なんだか面倒ですよね。 「いえいえ結構です。次回も買いますので、これからは品物の管理をしっかりしてくださいね。」 と言えば気楽で良いでしょう。

hito1220
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから次の日にスーパーに行ってきました。 インフォメーションで名前を言うよう言われたので、 そうしたんですが、スタッフ同士の伝達がうまく出来ておらず、待たされました。 しかし、店長さんとお話が出来て良かったです。 スッキリしました。有難うございました!

• 0913
回答No.2

私なら連絡します。 いつも利用するお店なら、商品管理上の重大な問題だと思うので、食べかけたお菓子が残っていればその現物と買ったときのレシートを持参し、申し出ます。 その際、「クレーマー」と間違えられないために、声を荒げたり、感情的にならないように、お店の信頼のためにという部分を強調します。 先日、いつも行くスーパーで調味駅に漬け込んで売っている「牛肉」を買ったところ、「マトン」のような気がしたので、保健所「適正表示」の部門に電話し、立ち入り調査をしていただきました。すると、その直後から、そのときのお肉が並ばなくなりました。ということは・・・。 消費者は絶対に黙っていてはいけません。たとえ100円でもあなたはお金を出して、その商品を購入したのです。胸を張って、「こんなものは売ってはいけないのではないか」と「苦情」を言うべきです。

hito1220
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごさいます。 先程電話してみました。 すると返金するのでレシートをスーパーに持ってきて下さいとの事でした。 対応したスタッフの方は私の名前と電話番号を聞き、その部署に連絡しておきますと言いました。 他人事といった淡々とした様子でやや落胆しましたが、言ってみて良かったです。 ありがとうごさいました。

• AZUMAX
回答No.1

hito1220さんが、許せないほど怒っているんだったら苦情の電話をするべきだと思います。 さほど怒っていないとしても、電話をするべきかもしれません。注意(アドバイス)をする感じで。 消費期限だろうが、賞味期限だろうが、過ぎたものを販売するのはいけないと思います。 そのスーパーのためにも連絡してあげてください。

hito1220
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごさいました! おっしゃる通りだと思い、先程電話してみました。 すると返金するのでレシートをスーパーに持ってきて下さいとの事でした。 遠くはないのですがやや面倒だと思いました。