• ベストアンサー
  • 困ってます

オイルの使い道

  • 質問No.5395966
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 97% (285/292)

半年前まで3年間ほどずっと使い続けていた、あるメーカーのオイル(Aとします)があるのですが、
半年前にオイルをより高性能な物(Bとします)に換えました。

Aも一応100%化学合成のオイルなのですが、Bと混ぜると性能が落ちそうなため混ぜませんでした。
Aは前々回(1年ほど前)のオイル交換で開封した物で、2リットルほど余っています。
つまり、開封してから1年間たっています。一応、フタは閉めて倉庫に入れていますが。

この余っているオイルですが、何か良い使い道はないでしょうか?
知人の車とは粘度が離れているので役に立たないですし、量も中途半端ですし。
もったいないですが、捨てるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (925/2186)

#1さんのアドバイス通り
フラシングに使用するに 賛成

次回OIL交換時 OILを抜きしばらくして 残りの2Lを入れる
コレで ドレーンから抜け出ない汚れを 流し落とすことが出来ます
やらないより 全然良いです 1時間とか 放置して 抜くようにしましょう
フラッシングOILと違い 本物のエンジンOILなので 少々残っても 気持ち安心です。
お礼コメント
ygv_wa

お礼率 97% (285/292)

回答ありがとうございます。
フラッシングの方向で考えようと思います。
投稿日時:2009/10/29 00:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
新しいAのオイルを1回のオイル交換に足りない分だけ買ってきて、次のオイル交換で今ある2リットルとあわせて使っちゃうのはどうでしょうか。化学合成は酸化し難いそうですし、きちんと保管してあるようなので、全く問題ないと思います。それでいつもの半分くらいの期間で交換してやればいいと思いますけど。
お礼コメント
ygv_wa

お礼率 97% (285/292)

回答ありがとうございます。
今入れているオイルより性能の低いオイルを買ってまで(お金をかけてまで)Aを活用したいわけではなく、Aを捨てるぐらいなら何か使い道はないかなと言う程度ですので。
申し訳ありません。
投稿日時:2009/10/29 00:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3858/13731)

ご自分でオイル交換されていると思いますので、Aのオイルを交換する際に、半分位排出したらBの2Lを入れフラッシングに使用する等。
お礼コメント
ygv_wa

お礼率 97% (285/292)

回答ありがとうございます。
フラッシングの方向で考えようと思います。
投稿日時:2009/10/29 00:44