• ベストアンサー

合成酒は体に悪い??

現在3リットルで800円くらいの合成酒をのんでいます。紙パックのものです。 合成酒って体に悪いのでしょうか。 また紙パック自体も良くないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
回答No.2

#1です 後日、同じような質問がありましたのでそちらの 方にもう少し詳しく書いてあります。 よろしければ参考にしてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1141986

-miffy-
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 安心して飲んでもよさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

合成酒って言っても石油などから作っているわけじゃ ないです。 メタノール等は含まれていませんからご心配なく。 醸造アルコールや焼酎に清酒の様に感じる添加物を加えて作ったものです。 よって通常の食品添加物を気にしているほどの神経質な方ならば ともかく世間一般の感覚からすれば特に害はないといえるかと 思います。 紙パックが害だというのもあまり聞きませんね。 気にしていたら牛乳も飲めません。 健康に与える影響としてはお酒そのものに含まれている アルコールの最も大きな比重を占めると思います。

-miffy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月桂冠のホームページにも合成酒について書いてありました。 http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00106.html そんなに気にすることもないのかなぁ、とも感じましたが、何で清酒と比べて価格が安いのでしょうかね?? ビールと発泡酒の違いのようなものくらいに考えてよいのでしょうか。