• 締切済み

合成着色料はなぜ体に悪いのか

合成着色料はどのように体に悪いのですか? 発がん性物質がみたいなことが言われてますが、 それではなぜ食用として合成着色料がいまだに使われ続けてるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

国の基準というものは、その国が決めているので世界の国の中で一番規制が緩い国が日本です。合成着色料の原料となる物のほとんどが石油です。因みに薬関係もそうですが、量に 制限を設けています、大量に摂取すれば危険です。もちろんですが、人体には解毒機能が備わっている為、少しずつ摂取しても大丈夫ということで国が認めているわけです。 でも、解毒機能には個人差があり、解毒できない量が体内に蓄積されると症状として現れるわけです。 国の基準は国民の健康第一を考えた基準ではなく、添加物を販売している会社の利益を第一としています。残念ながらこれが現実です。

chouhukutei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5
chouhukutei
質問者

お礼

• aki43
回答No.4

それではなぜ食用として合成着色料がいまだに使われ続けてるんでしょうか。 >>>なぜも何も見場色合が良い方が売れるじゃないですか 色合が良い商品を選びますよ みなほとんど色合が先ですよ 添加物の基準が諸外国とは違う様なのでどうにも成らん様ですよ 合成着色料はどのように体に悪いのですか? >>>えっだって本来要らないでしょうそのままで良いでしょう なぜ畑からとれたものに何で色を付けるのでしょう 買って貰いたいから? 色合良くする訳でしょう? 泥つき野菜も毛嫌いされて買わないし 虫も食べ様としない様な商品を人間は有難がって食べてるのですよ おかしいと思いませんか?

chouhukutei
質問者

お礼

• aokii
回答No.3

合成着色料は、発がん性物質です。 少量なら、がんになる確率が少ないので、食用として合成着色料をいまだに使ってもいいと、法律で、いうことになっているのです。 ちなみに、天然のコチニール色素にも、アレルギー発症事例が、少ないですが報告されています。 着色料が入っている食べ物は、食べないことをお勧めします。

chouhukutei
質問者

お礼

noname#215808
noname#215808
回答No.2

色味を損ないたくないということなのでは。 しかし私はそんなに合成してつけるぐらいならついてなくてもいいと思います。

chouhukutei
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.1

発がん性が認められている合成着色料は、 食品に使うことはできません 食品に使われている合成着色料は、安全だと認められている物です。 (食品衛生法で、食品にできる着色料が決められています) ですが、見た目を気にしないならば、わざわざ合成着色料を 使わなければならない理由はないので、最近では、 使わないものも多くなっています。 また、現在は安全と言われていても、危険性がわかっていないだけ、 という可能性もあるので、着色料は使わない方が良いという意見もあります。

chouhukutei
質問者

お礼