• ベストアンサー

光合成について

光合成の時、植物体では酸素を放出していますが、植物体自体(特にクロロフィル)が酸化されることはないのですか?膜や酵素が防いでいたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

活性酸素は植物にとっても大敵です。ストレスを受けてない状態では、活性酸素は植物の持つ活性酸素消去系により速やかになくしてしまうので障害は起きないですけど、植物もいろいろな環境でストレスを受ける事があると体内の活性酸素がより高濃度になり、取り除く事ができなかった活性酸素によってクロロフィルは酸化してしまいます。