• 締切済み

光合成 & CO2 & O2

植物体が光合成により吸収するCO2と放出するO2の量が同じですか。 ここでの量とはいったい何を指していますか。容積?重量?モル数?

• 農学

みんなの回答

回答No.1

光合成は「明反応」と「暗反応」が組み合わさった複雑な反応なので、 詳しいメカニズムに興味があるならば、下記サイトを参考にしてみてください。 複雑な過程を省略し、最初と最後だけを化学反応式で記述すると、 6CO2 + 6H2O → C6H12O6 + 6O2 となります。つまり、二酸化炭素と水から、光エネルギーを用いて、糖(ブドウ糖(glucose))と酸素を合成する、という反応です。 尚、ブドウ糖は単糖類であり、これがグリコシド結合によって重合されるとデンプンになります。 さて、上記化学反応式より分かる通り、吸収CO2量と排出O2量は同じです。 ここで言う「同じ」とは、 ・モル数が同じ(化学反応式より係数が等しい為) ・体積が同じ(気体1molは一概に22.4リットルである為) です。二酸化炭素は分子量44(1molあたり44g)、酸素は分子量32(1molあたり32g)なので重量は異なります。

参考URL:
http://www.kagaku.info/faq/photosynthesis000403/index.htm
ranranl
質問者

お礼

疑問が解けてよかったです。ありがとうございました。