• ベストアンサー

同人の税金って

社会人で趣味で同人活動してます。 ようやく黒字が出る売れ筋になってきたのですが所得税・・・うう~ん年間売り上げが20万?行くと税務署からお達しが来るのでしょうか? みなさん雑費はどうされてますか? イベント代、印刷代、交通費は当然引くとして。 総デジタルなのでソフト代も画材代としていいのでしょうか? PC代は・・・PCももう5歳なので買い替えしないとキビシイのですが、買い替え代って雑費に入れても大丈夫でしょうか? いちお社会人なのでバレない程度で活動はしたいのですが・・・ ぜひお答えお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150332
noname#150332
回答No.3

皆さん冷たい回答ですね・・・ 社会人ということなので「所得が20万円」を超えると 申告です。 所得というのは儲けのことです。 売上げが50万円でも経費が40万円なら儲けが10万円なら申告不要です。 また、どうしても儲かって儲かってしょうがないなら ちゃんと申告することになります。

noname#44743
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、コレが聞きたかったのです~!! ああああ本当にありがとうございます。 全然儲かってないから大丈夫ですね(苦笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

mukaiyamaさんの回答で >10万円以上なら原則として「減価償却資産」です。ただし 30万円までは一括して単年度経費にできる特例があります。 この特例は青色申告していないと適用できません。 出来る事は、一括償却資産として3年で経費参入です。 あと20万の規定は税務署に申告しなくて良いだけで地方税は課税の対象になりますので住民税の申告が必要になります。 住民税も >自主申告納税を基本としています。納税者が自ら税額を計算し、自ら納めるのです。 なんですけどね

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 う~ん大手さんって大変ですね。

• mukaiyama
回答No.1

>年間売り上げが20万?行くと税務署からお達しが… 来ることはありません。日本の税制度は、自主申告納税を基本としています。納税者が自ら税額を計算し、自ら納めるのです。 >雑費はどうされてますか?イベント代、印刷代、交通費… どれもこれも雑費ではなさそうですね。 イベント代はその内容にもよりますが、「外注費」あたりでしょうか。 印刷代も「外注費」、交通費は「旅費交通費」です。 >総デジタルなのでソフト代も画材代として… 「画材代」という科目はないですね。「消耗品費」でよいでしょう。 >PCももう5歳なので買い替えしないとキビシイのですが、買い替え代って雑費… 何でもかんでも雑費ではいけません。PCが 10万円以下なら「消耗品費」、10万円以上なら原則として「減価償却資産」です。ただし 30万円までは一括して単年度経費にできる特例があります。 >いちお社会人なのでバレない程度で活動はしたい… 社会人だからこそ、納税の義務を果たさなければならないのです。 税務署で、個人事業主としての「開業届」その他必要な手続きをし、年が改まったら確定申告をしましょう。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そんなふうに○○費、と計算するんですね。 よく考えたらようやく黒になったものの欲しいソフトのバージョンアップで全額使いきりそうです。 というかぜんぜん20万行きそうもなく一安心です。 とても参考になりました。 すみません、バレないってのは親にバレないよう申告という意味です・・・ ちゃんと税金は払ってます・・・