• ベストアンサー

漢字検定の合格に必要な得点率

よろしくお願いします。 漢字検定を受けてみたいと思います。 漢字は昭和一桁代なみに、出来る自信があります。 でも部首など、有名なもの以外は、ちょっと分からないというのもあります(日常、部首名など必要ないですから)。 とりあえず二級から始めたいと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、問題や試験の回によっても違うとは思いますが、 どの程度得点すれば、合格が期待できるのでしょうか? 2級の場合はどうでしょうか? また今回は受けませんが、級によっても違いますか? 準一級ではどうでしょう? お盆中の外出のため、少し遅れると思いますが、 お礼の返事とポイント発行は必ずします。 よろしくお願いします。

noname#12704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

2級以上は、80%程度の得点が必要です。 http://www.kanken.or.jp/frame/f01.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。こんな表が出ていたのですね。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

京都で4月にCBT試験で2級を受検し、合格しました。 8割が合格基準と思っていましたが、合格できました。(156点)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方ですね。8割弱でも、取れることもあるようですね。 ちょっと難しい試験だったのかもしれませんね。