• 締切済み

漢字検定3級の勉強法

今度漢字検定3級を受けることになった高2ですが、問題集ではぎりぎり合格点を上回るレベルです。 そこで、苦手分野である「熟語の構成の仕方」の部分と「部首」の部分を勉強したいのですが、どのようにすればマスターできるでしょうか? それ意外の部分に関してでも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

• kaoei
  • お礼率63% (162/256)

みんなの回答

• 110119117
回答No.3

こんばんは。3級の2コ上の2級を持つものです。 英語でも漢字でも何か検定に挑戦することは、学校の勉強以外の教養が広がり、とても良いことと思います。 以下に、紛らわしい「熟語の構成の仕方」についての識別法を述べます。  質問者様は本をよく読まれますか?あるいは新聞でもいいです。この分野は活字に触れる機会の多い人間ならわりと楽に解けます。  問題集にも載っていると思いますが、熟語の構成には 1.同じような意味を重ねたもの 2.反対・対応する字を重ねたもの 3.打消しの語を伴うもの 4.上の字が下の字を修飾するもの 5.下の字が上の字の目的語・補語になっているもの 6.主述の関係にあるもの の6種類があります。このうち、1~3についてはおそらく簡単に解けると思いますので、簡単に触れます。  1について。例えば「温暖」という熟語。なんとなく上の字も下の字もあったかいような感じがしませんか。「富裕」はどちらも豊かなような漢字がします。1についてはこのように見分けます。  2について。これも大丈夫だと思います。「東西」とか「愛憎」、東の反対は西ですし、「愛する」の反対は「憎む・嫌う」ですよね。  3について。これを見分ける時の目印は「不」や「無」、「否」などの文字です。これがついていた場合はたいてい3です。「不安」(安らかでない)、「無事」(なにごともない)「否認」(みとめない)などがそうですね。  問題は4~6ではないでしょうか。特に4と6は何がどう違うのか、理解しにくいと思います。紛らわしい4と6を後回しにして、5からお話します。  「5.下の字が上の字の目的語・補語になっているもの」は漢文を想像するといいです。高校2年生ならばもう漢文の「レ点」については知っていると思います。「レ点」が出てきた時は、まずレ点がつけられた文字のすぐ下の文字を読んでから、上のレ点がついた字を読むんでしたよね。5のグループに所属する熟語は上の語にレ点をつけて漢文読みし、意味がとおるものです。  例えば「読書」。「読」にレ点をつけて「書」を先に読むと、「書を読む」(=本を読む)になりますよね。だからこれは5のグループに属するわけです。一方、「国立」はどうでしょうか。「国」にレ点をつけると、「立てる、国が」となり文になりません。だからこれは4か6になるわけです。いかがでしょうか。  次に紛らわしい4と6です。私の友人はこれの区別がどうしてもつかず、大変苦労していました。でも大丈夫です。  参考書や問題集はわかりにくい言葉がお好きなのか、「上の字が下の字を修飾」なんてことを言っていますが、要するにこれは「下の字がどんな人・状態・物であるかを上の字が表す」ということです。例えば「恩師」という熟語を考えて見ましょう。下の字「師」つまり「先生」です。この先生がどんな先生であったか、上の字があらわしているんです。上の字は「恩」、つまり「お世話になった先生」という意味ですよね。大丈夫ですか。とにかく4は「下の字がどんなかを上の字が表す」です。  続いて6です。4が理解できれば6は簡単です。上の字と下の字の間に「が」を入れて読んでみてください。たとえば、さきほど5グループで取り上げた「国立」ですが、この場合は「国『が』立てる」です。これなら文として意味が通りますよね。「地震」は「地面『が』振動する」ですよね。簡単です。  こんな感じで見分けます。もしわからないことがあれば、補足にてお伝えください可能な範囲でお答えします。

kaoei
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

回答No.2

「熟語の構成」は比較的簡単です。4~5種類しかないので、解説をしっかり読めばかなり分かるはずです。基本的なことが分かれば、正解率がこれまでの2,3割から、一気に8割程度に上がりますよ。 部首も、すべての漢字のすべての部首を覚えようとすると大変です。「部門別」問題集を学習すれば、これまで出てきた部首の出題傾向が分かります。8割くらい出来れば十分とおもって取り組めばいいと思います

• kuma0204
回答No.1

もうすぐですね。 私は今準1級のテキストをやってます。 去年、2級を受けました。 私も部首は苦手でほとんど点はとれてませんでしたw 重点的にしなかったんでしょうがないんですが、ぶっちゃけ、他の部分で点がとれるようにがんばったんです^^; 部首は、ぱらぱらーっと流して、覚えやすいのだけおさえたというかんじでしょうか^^; どれも平均的に点がとれないと不合格、っていう試験だと通用しませんが、漢検はそんなこともないようなので。 ほんとはまんべんなくできたほうがいいんですよね。 アドバイスできなくてごめんなさい。 私は、過去問はやってないんですけど、あの黄色いテキストのみを使って勉強しました。 ひたすらくりかえし、暗記ってかんじです。 ほとんどあのなかから出てたし。 漢字には自信があったんですが、結果はけっこうぎりぎりでしたw やっぱ忘れていくんですよね。 学生の時のようにはいきませんわ。(31ですw) 今回受けるかどうかはまだ微妙なんですけど、kaoeiさん、がんばってくださいね(^o^)丿