漢字検定2級を受ける者の不安と勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 漢字検定2級を勉強している者の不安や疑問について解決を求めます。2級受験に関しての難しさや準2級や3級の選択肢についても考える中で、勉強方法にも困っています。
  • 漢字検定2級を受けるのに不安を抱いています。初めての受験であり、勉強方法にも悩んでいます。特に書き・部首・四字熟語・対義語・類義語の勉強が苦手です。
  • 漢字検定2級を受ける者が3級への変更や継続の判断に悩んでいます。勉強の進捗が思うようにいかず、他の勉強方法や適切な選択肢についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字検定2級を受けるものです。

こんにちは、今漢字検定2級を勉強している者なのですが、 初めて漢字検定をうけるので不安で不安で・・・。 2級を受けようと決心したのですが、やっぱり難しいので 3級か準2級にしようかなって思い始めて・・・、でももう2級の 問題集とか買ってしまって、また3級とかの問題集を買うのもアレかな と思い・・・。それに勉強とかも全然手に付かなくて、読みの勉強は なんとか単語帳とかで覚えられるのですが後の、書き・部首・四字熟語・対義語・類義語が全然だめなんです。一番やっかいなのが、熟語の構成です。読みは何とかできるので、他の(書き・部首・四字熟語・対義語・類義語・熟語の構成)の勉強方法を教えてください。 やっぱり3級とかに変えたほうがいいんでしょうか、 それともこのまま勉強すればいいのでしょうか? 長文失礼いたしましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soltaxx
回答No.2

今の時点で受験する級を迷っておられるなら、早くても受検は6月でしょうか? 質問者様の年齢等が分かりませんので2級が妥当なのかどうか分かりかねますが、せっかく問題集まで買って勉強を始めていらっしゃるんですし、このまま引き続き頑張ってみてはいかがかと思います。 どうしても一発合格しなければいけないのでしょうか。 もし落ちても、合格するまで受ければ良い話です。 とりあえず2級を一度実際に受けて、やっぱり2級が難しいと感じたら、準2級なり3級なりから順番にクリアしてみては。 読み以外の問題に対する勉強法ですが、やはり数をこなすのが一番でしょうか。 お持ちの問題集や過去問をできるだけ解いて、漢字の(部首や構成の)パターンを掴んでください。 私も過去に2級を受け、合格しました。 焦らず、じっくり取り組んでください。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

なぜ不安なのか? たかが漢字検定にあなたの生活がかかっているのか? そういうマイナス思考から改めるべきです。 それでは実力を発揮できません。 以上