• ベストアンサー

パソコンの検定試験、どこで受けても同じ?

こんにちわ。 私は短大時代にワード・エクセル・パワーポイント(少々)を勉強し、今は仕事でワードとエクセルを頻繁に活用しています。 それで、きちんとした資格を取ろうと思い色々と検索してみたところ、下記のサイトを見つけました。 ■パソコン能力評価試験 http://www.opentests.com/index.php 合格証も発行してもらえ、履歴書にも書けるとのことなのですが、ワー路やエクセルの資格はこういった色々な団体?が試験を行っているものなのでしょうか? どこで受けても同じなのでしょうか?? ■サーティファイ http://www.sikaku.gr.jp/index.html このサイトも見つけました。 詳しく書かれていたんですが、こちらは会場に行かなくてはならないので、同じ資格なら、最初のURLのサイトでネット検定として受けた方が楽だし金銭的にも良いんです。 パソコンのこういった資格をお持ちの方、何か情報等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

国家試験もありますが、各種の団体も行っています。 http://www.shikakunavi.net/

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの資格の中には国家資格もあるのですね。 お教え頂いたサイトでもっと色々調べてみようと思います^^

その他の回答 (1)

• nac03056
回答No.2

就職してからでも、ひとつのケジメとして資格を取るというのはスキルアップのきっかけとして大切だと思います。そういう意味では、受験料が安いとか、受験が楽というのは大切な要素ですから質問者氏が考えている通りのネット検定などがおすすめです。 ただ、もしも転職なども視野に入れて考えているというのであれば、受験しやすさよりも、就職活動時の評価のことを考えないと、せっかく合格しているのに評価されることなく他の検定の資格所持者においしい所を持っていかれる場合も考えられます。 あと、無難に考えるならマイクロソフトのMOSあたりがお勧めですが、この手のベンダーの検定は、有効期限とまではいかないですが価値の期限(贔屓目に見ても10年はもちません)があり、国家試験のような永久ライセンスみたいには考えられませんので、その点だけは注意した方がいいです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >就職活動時の評価のことを考えないと、せっかく合格しているのに評価されることなく他の検定の資格所持者においしい所を持っていかれる場合も考えられます。 私も、この点は気になっていました。 資格試験を受けたとして、例えば同じエクセルの資格でも、聞いたことのない団体が実施している試験だったら評価されない、とかは嫌だな~と。。 同じように評価をもらえるのでしたらもちろんネットがいいんですけどね。 有効期限のある資格もあるのですね。 もう少し色々と調べてみようと思います。^^