• ベストアンサー

私服の正装?

今、就活中なんですが、受けた会社から内定をいただいたんですが、「もう一度会社に来てほしい」と連絡があり「その時の服装は私服でいい」との連絡が来たんですが、私服での正装とはどんな服装になるのでしょう? 分かる方が居られたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.3

「私服での正装」とは、先方から出た言葉でしょうか?普通は「正装」か、「私服」かという分け方だと思うのですが・・・。 就職活動中に言われる「正装」は、スーツ姿(襟付き)が一般的ですが、「私服」であれば、訪問先のオフィスの雰囲気にあった服装であれば、スーツにこだわらなくても良いと思います。 今回の訪問の目的、準備していくもの、今後のスケジュール等、再確認しておく事項があれば、それの問い合わせのための電話を入れて、さりげなく服装の確認をされるのも良いと思います。 スーツを持っているのであれば、スーツ姿が一番無難だとは思いますが・・・。

furue6295
質問者

お礼

先方の方から言われました。 工場の見学をするからかな?っと考えてんですが、自分は事務を受けたので・・・ぅん~? でもスーツが無難のようなのでスーツで行こうかと考えています。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

スーツで行かれてはいかがでしょうか。 友人に、私服で行ったら白い目で見られたと 言っていた者がいます^^; 仮に人事の方はOKでも、 他の一般社員さんからすれば良くは思われないだろうと思います。 #他社に向かわないように私服を指定する企業なんかもあるのですが、 #さすがにこの時期にそれは無いでしょうし・・。

furue6295
質問者

お礼

確かに他の社員の方々からすれば、あんまりいい気分ではないかもしれませんね。 教えていただきありがとうございました。

• t_leger_b
回答No.2

内定おめでとうございます。「私服の正装」というのは私も分かりませんが、参考として書かせていただきます。 私の行っているバイト先では、私服でもいいけど禁止されているものとして、Tシャツのみ(上から襟のあるものなどを着用していればよい)、ブルージーンズ、迷彩柄のズボン、サンダル、目立つアクセサリー、スニーカーなどがあります。他にもあったと思いますが、上司のアドバイスとしては「だめかもしれないと思うものは着てこないほうがよい」とのことです。

furue6295
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分もバイトに行っていた時はジーパンはダメだと言われたような気がします。 スーツで行った方が無難だと思えてきました。 教えていただいてありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  「私服で来い」ではなく、「私服でいい」なのですから、前回と同じ格好で十分ですし、それが無難です。(リクルート用の服が何着かあるなら、前回より、すこしオシャレなものを選んでも宜しいかと思います)    ちなみに「私服の正装」というと、ジーパンやTシャツではなく、少なくとも襟のある服、というイメージです。  御参考になれば幸いです。内定おめでとうございます。  P.S.事務手続きでしょうから、筆記用具と念のため印鑑も持参してくださいね。

furue6295
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、そうそう簡単に私服ではいけませんよね。 スーツは一着しか持っていないので、ちとキビシめです!! 最初はジーパンでもいいかな?って考えてたんで危なかったです。 印鑑もちゃんと持っていきます。 ありがとうございました。