• ベストアンサー

面接での私服って・・・

先日履歴書を送った会社より、メールで面接の連絡を頂いたのですが、服装は私服で来て下さいとのことでした。 職種は販売ではなく、一般事務です。(正社員) アパレルではなく、インテリア雑貨とかアクセサリーを扱っている会社で、社内もカジュアルな服装みたいなのですが、面接で私服と言われたことがないので、正直すごく悩んでます。 私服と指定されたので、スーツは着ないほうがいいのか、それとも逆に試されてるのか・・・と考えてしまいます。 私服というのも、どのくらいカジュアルにしていいのかもよく分からないですし・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.1

面接を受けるのは「インテリア雑貨とかアクセサリーを扱っている会社」で「社内もカジュアルな服装みたい」ということですが、おそらくそういった職場であるため堅苦しいスーツではなく私服で面接したいということでしょう。私服と指定されているなら、それに従った方が良いと思います。ただし一般事務は正確さを求められる職種なので、ご心配なさっているようにあまりカジュアルな服は控え、面接官に信用を与えられるよう落ち着いた印象の服を選んだほうが無難かもしれません。

yurayura77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりカジュアルになりすぎない格好で、望みたいとおもいます。 無難なほうがいいですよね。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• mikippa
回答No.3

私も以前、「私服で来てください」という会社の面接に行きました。結果として、みんな、スーツで来ておりました(私も含め)。  私はスーツで行ったほうが無難な気がします。就職などは「無難」な手段を選んだほうが良いですよ。今回は事務職ということですので、別にセンスを見る、というわけでもなさそうですしね。

yurayura77
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました!

• jyamamoto
回答No.2

服装を気にしなくても良いだけの、自己PRが出来れば問題ないのですが・・・。そのことをまず考えておいてください。 さて、会社には会社ごとの風土のようなものがありますから、その会社がフリーウェアで仕事をしているのであれば、その会社の社員の服装を参考にしておくのが一番確かです。 会社案内のパンフレットやホームページに、社内風景などで社員の写真が載っていないでしょうか? もし見当たらなければ、こっそり会社へのぞきに行くか、昼休みに会社の近くへ行って、出てくる社員の服装を観察してくるかですね・・・。

yurayura77
質問者

お礼

社内風景の写真を見る限り、社員の方々の服装も、男性女性問わずスーツを着ている人はいないような、カジュアルな感じでした。 もちろん面接の時点では、社員の方々と同じ様な格好をして行く気はないですが・・・。 節度を持った服装で行った方が無難だと思います。 ご回答有難うございました。 参考になりました!