• ベストアンサー

バレエを見に行くときはどこまで正装するの?

今度、「ソワレ」というバレエを見に行きます。スタンダードなバレエではなくエンターテインメント性の高いショーかとは思いますが、バレエを見に行ったことがないもので、一体どこまで正装をしていったらよいのか分かりません。オペラはきちんとしないといけないのはしっているのですが。。行ったことがある方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。男性と女性、両方の服装について教えていただければ嬉しいです。

noname#121171
noname#121171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.4

バレエ公演は本当に様々な服装の方がいます。 平日の多くは会社帰りの方が多いですから、会社に着ていける服装を想像して頂ければお分かりになると思います。制服の学生もいます。 土日の昼なら割とカジュアル、夜だとわりとフォーマルでしょうか。 強いて言えば古典よりAMPとかローラン・プティの様なモダンな方がカジュアルでしょうか。 中には関係者と思われる方や外国人の方ですとドレッシーなスーツとかドレスに毛皮とかもありますけど、まれです。 基本的にはセーターでもスーツでもワンピースでもお好きなもので大丈夫です。 バレエもミュージカルもストレートプレイもあまり変わらないと思います。ご自分がバレエを楽しめる服装でどうぞ。

noname#121171
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょいフォーマルで、自分が楽しめる服装で行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

海外の有名どころの来日公演オペラでも、バレエでも、日本ではドレスコードはありませんし、 ヨーロッパのオペラ習慣などの記念ごともありませんので、元々、正装という習慣はありません。 他の方に不快を与えない、不潔でない身奇麗な格好であれば、 ジーパン&Tシャツでも何でも構いません。 実際、そんな軽装で観劇に来ている方も決して珍しくありません。 もっとも、季節柄、今はもう少し厚着をしていますが・・・・。 しかし、実情は別にして、他人の目が気になるのなら、 通勤に着ていくような服で十分だと思いますよ。 平日夜の公演だったなら、会社帰りの方がそのまま向かうのですから、 その服装も必然的にそんな感じになりますからね。 そうかと言って、土日夜の公演ではドレスアップの様子が高まるかということも特にありません。

noname#121171
質問者

お礼

ドレスコードはないんですか。それは意外でした。せっかくなのでちょいフォーマルで行ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#49006
noname#49006
回答No.2

わたしの主観になりますが、オペラほどの正装は必要ないと思います。 わたしが見に行ったときは本当にカジュアルな人からスーツを着ている人までいろいろでした。 無難なのはジャケット、きちんとした靴(男性、女性ともに)の組み合わせだと思います。 ボトムについては、男性はジーンズでもいいですがそれ以外をお勧めします。女性はスカートでも、パンツでも大丈夫です。 一番重要なのは「きちんと感」です。それが出せれば、周りから浮くこともないと思います。

noname#121171
質問者

お礼

そんなに正装は必要ないですね~。ジーンズはあんまりかなというのは感じますが、逆に結婚式に着ていくようなドレスも仰々しいかなと思ったり。。 「きちんと感」が出るようにしたらいいですね。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

バレエがおわった後、ホテルのレストランでフランス料理のディナーをいただくつもり…の服装でいいと思います。

noname#121171
質問者

お礼

なるほど、そんなに形式ばらなくてもいいってことですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正装はいる?

    ロンドンをウロウロする予定です。 20代、女です。普通に観光するときはジーンズ・Tシャツ・パーカー・スニーカーという格好するつもりです。 ミュージカル、オペラ、バレエをみたいのですが、その時は正装でないとダメなのですか? いろいろなHPみて、ミュージカルを見たという方はたくさんいて、ジーンズで平気 というようなことが書いてあったのですが、オペラやバレエはどうでしょう? またロンドンでバレエを見たいのですが、チケット、場所の情報などなくて、困っています。情報お願いします。

  • 正装じゃなくていいって???

    少し前にも結婚式の服装に付いて御質問させていただいたのですが・・・。 新郎新婦から『正装じゃなくていいからね。ネクタイとかもしなくていいよ』と言われました。 ではどのような服装で行けばいいですか??? 男性・女性ともに教えていただけると嬉しいです。

  • クラシックバレエ鑑賞の服装

     10年ぶりにクラシックバレエの舞台を観に行きます。  以前は「正装」とまでは行きませんがきちんとスーツを着ていきました。ですが、観にいかなる少し前から、周りの方の服装でずいぶんとラフな方を見かけるようになりました。  最近の傾向はどうですか? 都内でクラシックバレエの舞台を観にいかれる方は、どんな服装でいらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

  • 私服の正装?

    今、就活中なんですが、受けた会社から内定をいただいたんですが、「もう一度会社に来てほしい」と連絡があり「その時の服装は私服でいい」との連絡が来たんですが、私服での正装とはどんな服装になるのでしょう? 分かる方が居られたら教えて下さい。

  • 女性の正装

    いとこの家に行くことになりました。 入籍済みですが、結婚の報告も兼ねています。 正装で行きたいものの、何を着ていいのかわかりません。 私はスーツでいいと思うのですが、女性(奥さん)はどういう服装をすれば 良いのでしょうか? 奥さんもスーツはありますが、上下黒ということもあり、二人ともスーツだと、 堅すぎるような気がします。(葬式みたいに見えます・・・) 奥さんは外国人ということもあり、どういう服装をすればいいのかわからないようですし、 私自身も女性がどのような服装をすればいいのかアドバイス出来る センスもありません。 画像又はどっかのサイト等を参考にアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに奥さんは30代半ばです。 よろしくお願いします。

  • レストランでのカジュアル正装とは!?

    ちょっとしたレストランで、 ≪男性=Yシャツにスラックス・女性=カジュアルなスーツ程度の服装でお越しください≫っとなっていました。 そんなに堅苦しい場所じゃなく、Gパン・Tシャツ以外はOKみたいな軽い正装程度でOKって場所の履物に悩んでいます。 そこで質問なんですが、 ブーツを履く時期なので履いていきたいのですが、こう言った場所にはブーツはタブーでしょうか? 軽い正装にはならないでしょうか? 私のイメージだとそういう場所だとブーツよりミュールとかかなぁ~って思ったりはするけど。 もちろん≪正装でお越しください≫って所はブーツの時期でもパンプスとかミュールですよね? 今週末にそういった所へ行く予定なので新たに買うヒマも余りなく(^^;) ちなみに、ブーツは黒のシンプルをチョイスしようと思ってます! アドバイスお願いします!

  • バレエの振付について

    バレエはまだ生で観たことはありません。 最近、興味を持つようになりました。 オペラの演出と同様にバレエも振付により随分変わるようですね。 調べては見たのですが、その違いが詳しく載っているようなサイトが見つからずここを利用しました。 初めのうちは、オーソドックスというかスタンダードなものを見ようと思います。 以下の演目では誰の振付がそれに当たるのでしょうか? またその振付を上演しているバレエ団があれば、それもお願いします。 くるみ割り人形 白鳥の湖 眠れる森の美女 ジゼル ドン・キホーテ ラ・シルフィード ラ・バヤデール ライモンダ シンデレラ ロミオとジュリエット 海賊

  • オペラやバレエ

    オペラやバレエってなぜ文化会館とオーチャードが多いのでしょう? この2ホールは通常のオケよりオペラやバレエ(来日組も含め)のほうが多いですよね。 なぜこの2ホールで他のホールは使わないのでしょう? ホールのスケジュールを見ていて疑問に思ったもので。

  • 男性の正装はなぜ黒色か

    男性の正装といえば黒色タキシードですが、なぜ黒なのか教えて下さい。女性の正装は様々な色のドレスがあるのに、なぜ男性は黒なのか。

  • 海外(NY)でのオペラ観劇:正しい服装は?

    こんにちは。 NYにいるのですが、今度オペラに行くことになりました。何席なのか(オーケストラか、上階か、など) はまだ明らかではありません。 アカデミー賞のような正装をしないといけないのでしょうか。 私は院生の女性です。 あまりお金はかけられません。 こんな私が、オペラに、常識的な服装で 出かけるにはどうしたら良いでしょう。 全身が黒でまとまっているシンプルカジュアル、 みたいのでも許されるのでしょうか。 助言をお願い致します。