• ベストアンサー

クラシックバレエ鑑賞の服装

 10年ぶりにクラシックバレエの舞台を観に行きます。  以前は「正装」とまでは行きませんがきちんとスーツを着ていきました。ですが、観にいかなる少し前から、周りの方の服装でずいぶんとラフな方を見かけるようになりました。  最近の傾向はどうですか? 都内でクラシックバレエの舞台を観にいかれる方は、どんな服装でいらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単な判断基準としてはチケット価格があります。高い公演の高い席でご覧になる場合は、周りはそれなりにきちんとした服装の方が多いです。しかし同じ公演でも一番安い席ではジーンズの人が普通にいます。 まあ日本には格式ある劇場はありませんから、ラフすぎてもほとんど気にする必要はありません。あえて言えば、Bunkamuraは少しいい格好をしていった方がいいです。

mihito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段によってですね。 まさしく行くのはオーチャードホールです。ここは初めて行くんですよ。なので教えていただいて助かりました。

その他の回答 (3)

  • 0896
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.4

 自分が行くときは、ラフな格好で行きます。  極端な話、ジーパンにトレーナーとかでも良いと思います。  昔、バレエをやっていた時にお世話になった先生は、某有名バレエ団に現役でいましたが、 海外バレエ団の公演などで良く見かける彼も、ジーパンにトレーナーでした。  気後れを感じる場合は、正装あるいは、少しよそいきの格好でも良いと思いますが、 普段着でも問題はないと思います。  バレエや歌舞伎は、一昔前は「敷居の高い」もので、正装が基本だとされてきましたが、 今や、大衆が気軽に楽しめるものであり、演者もそう願っていると思います。  バレエ公演に、着物で観劇なさっている方もおられ、素敵だなと思います。 なんにしても、ご自分が一番満たされる格好で行けば良ろしいかと思います。

mihito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は、とても親しみのあるものに変わってきたのですね。演目も様々なものがありますものね。 ラフな格好でも思い立ってすぐ行けることがわかり少し安心しました。

  • mikuco
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは。 私もバレエ鑑賞たまにですが、行きます。 最近は若い人にも結構人気があるのか20代ぐらいの小奇麗なOLさん風の方をよく見かけます。 wednesday11もおっしゃられているとおり、どの劇場でやるのか、等々格式にもよるとは思いますが、服装については結構ラフな方が多いですよ。 ちなみに私はいつもニットにスカートといういたって普通の格好をしていきます。 それより、たまに携帯の電源を切っていない方がおられ、まわりのヒンシュクをかっています。 そちらを気にされたほうがいいかも! では、バレエ鑑賞楽しんできてくださいね。

mihito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OLさん風の方ですね…仕事帰りに行く予定なので、それをちょっと綺麗にすればよいですね。 そうそう、最近は携帯が当たり前なりましたからね。私も、しっかりと注意いたします。

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.2

年1回の割合でバレエ観賞に行くのですが、スーツではありませんが、きれいめな服装で行きます。よそ行きの服装とでもいうのでしょうか・・・。 ジーパンのような本当にラフな格好の人もわずかにいます。 ですが、芸術鑑賞ですからレストランに、はいれるような服装でいいのではないでしょうか。

mihito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レストランに入れるような…ジャケット程度ですよね。普段着ではない、よそ行きを探してみます。

関連するQ&A

  • バレエを見に行くときはどこまで正装するの?

    今度、「ソワレ」というバレエを見に行きます。スタンダードなバレエではなくエンターテインメント性の高いショーかとは思いますが、バレエを見に行ったことがないもので、一体どこまで正装をしていったらよいのか分かりません。オペラはきちんとしないといけないのはしっているのですが。。行ったことがある方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。男性と女性、両方の服装について教えていただければ嬉しいです。

  • クラシックコンサートに行く時は服装

     2月に入ってすぐにあるクラシックコンサートへ行くことになったのですが、どのような服装で行くべきでしょうか?  私は今までに何度か舞台を見に行ったりしたことはあるのですが、クラシックコンサートには行ったことが無いのでどのような服装で行ったらいいのか分かりません。  経験のある方は「このような服装で行きました」というのを回答してくれると嬉しいです。

  • Hip Hopをかっこよく踊りたい クラシックバレエ癖

    クラシックバレエを12年間習っています。 最近Hip Hopのイベントにでました。 DVDを見て、自分の踊りが固く、バレエの癖で直立の姿勢になっています。周りの人はかっこよく踊っているのに自分だけ何かが違うみたいです。かっこよく踊るには何をどうしたらよいのでしょうか? クラシックバレエは辞めたくはなく、しかしHip Hopも踊りたいです。やはりHio Hopとクラシックバレエの両立は厳しいのでしょうか?

  • クラシックバレエのポワントレッスン用品

    こんにちは! 10歳の娘がクラシックバレエを習ってます。 のんびりバレエシューズでのレッスンを4年ほどやってきたのですが、最近ポワントレッスンが増えてきました。 バレエショップが田舎ですので近くになく、一年程前先生からとりあえずトウシューズとトウパッド(スポンジ)を購入しておりほとんど使用もしてないので綺麗なのですがサイズが合わなくなってきました。 買い替えをしようと思うのですが娘が「お姉さんたちは穴のあいたタイツを履いていてパットも違う~。バレエシューズもお姉さん達のようなのにしたい!」と言っています。 私は詳しくないのでネットで調べてみると、どうやらバレエシューズのスプリットタイプにしたいという意味らしいです。タイツも穴のあいたタイプにしたいそうで・・・。先生にお聞きすればよいのでしょうがなかなかチャンスがありません(熱心なママたちにつかまっていて) 私はバレエレッスンはポワントレッスンしなくてもよいのでは?と思っているのですが・・・娘はレッスンに一生懸命です。絶対綺麗に立ちたいのだそうです。 足を守ると言う意味でどんなお品を選べばよいでしょうか?

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「音楽・クラシック」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • クラシックバレエを6年ぶりに…

    こんにちは。 私は2歳~11歳までクラシックバレエを習っていました。現在高2です。 習っているときは少しもバレエの魅力に気づくことなく、ただただやらされている感じで週3でレッスンしていました。 辞めると決めたのも自分です。 ですが、今になってバレエをやりたいと思うようになって… 6年もブランクがあります。 今は体重も増え、筋力も衰え、家でバーレッスンをやるだけでくたくたです^^; 家は狭いですし、マンションなのでできることは限られてしまいます。 やはり、またレッスンを受けたいと思い始めました。 私はとても飽きっぽく、正直自分自身も教室に通って続けられるか不安なところもあります。 そんな中途半端な気持ちでは親にも習いたいと言いにくいです^^; 今更また習い始めたところでなにになるのかと考えても答えは出ません。 ですが、やはりやりたい気持ちも抑えられず… なので、自分でバイトしてバレエ教室に通おうかと考えています。 埼京線の大宮~新宿あたりで週1レッスン5000円以内で受けられるようなところはありますか? 無理な条件であるのは重々承知ですが… 地域のサークルのようなものでも構いません。 知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 また、私のようにブランクを経てまたバレエを始めた方など、この質問をみて、なにかご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 劇団四季キャッツ観劇の服装

    初めて「劇団四季 キャッツ」を五反田キャッツシアターに観に行きます。 劇団四季は初めてです。 クラシックバレエの舞台は観にいっていますが、最近は服装にあまりこだわらないように思えます。 キャッツシアターも、あまりかしこまった服装というのはないのでしょうか? 普段着でもかまわないのでしたら、どこまでOKの普段着でしょうか? 普段、会社に行く程度で良いですか? また、子どもの服装(小学生)はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラシックコンサート

    去年から私はずっと興味があるけど中々いく機会がつかめなかった舞台、バレエ、オペラなどを見に行くようになりました。そこで今年はクラシックを聞きにいきたいのですが、何を聞きにいくかを選択するポイントがわかりません。クラシックも詳しくないので何を決め手にしていいのやら・・・。クラシック自体は好きな方だと思います。指揮者、曲目、楽団等々。最初なので悩んでしまいます。初バレエはシルヴィギエムで感動してまた行きたいと思ったので、クラシックでもそう思えるようなものをと期待してしまいます。それは私の感受性次第かもしれませんが。質問が長くてすいません。おねがいします。

  • バレエを習いたい!…今からじゃもう遅い?

    高校2年生の女です。 3才の時にバレエを習ってました。 しかし、体が硬くてバレエとは相性が悪いのかすぐやめました。 でも、最近またバレエをやりたいと思いました! 体は硬いし、やせてないし… それに高校生から始めるとすると大変ですよね… どうなんでしょう? 今から始めても大丈夫でしょうか? バレエにもクラシックやモダンや色々あると聞いてますが、私にはどれがあってるのでしょうか? 教えてください!!!

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「マナー・冠婚葬祭」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。