• 締切済み

バレエで痛くなる?

最近クラシックバレエを始めました。まだまだ初心者でバーレッスンしかやってませんが・・・。 1週間前くらいから、左足の外側の付け根あたりがつったように痛くて、さらにその延長線のヒザのお皿の外側あたりがとても痛いです。 以前は開脚してお腹がペタリとついたのですが、上記の箇所が痛くて そこまでできなくなってしまい、開脚具合も狭くなってしまいました。 ムリなアンドゥオールやパッセのキープが原因なのでしょうか。 近々スポーツ整体などに行って見るつもりですが、バレエ経験者の方、 このような経験はありますか?また一時的なものなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

スポーツ整体でよいアドバイスをいただけてよかったですね! バレエを始めてすぐは、バレエ向けの筋肉がないのが普通だと思います。 なのでバーレッスンやセンターレッスンを通じて、バレエ向けの筋肉を育てていきます。レッスンには、動きを覚えるだけでなく、体をつくるという目的もあります。 大人から始めた場合は、バレエ向けの筋肉がないだけでなく、バレエでは使わない筋肉が発達していて、ついそこを使ってしまうのも普通だと思います。(と書いている私もそうです^^;) そしてそのことに気づかないままのかたも多くいらっしゃると思います。 早いうちに気づけていい機会だったかもしれないですね。 どうぞお大事に、ゆっくりがんばってくださいね^^

JADE44
質問者

お礼

ありがとうございます。 レッスンを休んで調子を整えるのも練習のうちですよと整体の先生に励まされました。焦らず、頑張ります。

回答No.1

なにぶん体のことですので、文章だけでは不確かではありますが… それても、一時的なものだと考えて無理するのは、好ましくないと感じ、書き込みしています。 質問者さんご自身も書かれているように、やはりレッスン中の体の使い方がどこか間違っていたり、無理だったりするのではないでしょうか。 バレエは、力の抜き加減と開くことや伸ばすこととの兼ね合いがすごく大切なのですが、最初はどうしても力を入れることでがんばってしまいがちで、それが体に無理をかけると思います。 今の段階でしっかり直しておかれてはいかがでしょうか。 無理をすると癖になったり長引いたりする恐れがあります。 寒くなるとよりリスクが高まりますので、ぜひ今のうちに。

JADE44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日スポーツ整体へ行ってきました。 先生の話によると、私の足はバレエの足の使い方(主に横に足を開脚する動き)をするには 不利な筋肉のつき方をしているそうです。 実はこれまで違うスポーツを長い事やっていまして、太ももの前側が発達しており、後ろと内側にはさほど使える筋力がないそうです。 まずはこのアンバランスな足の筋力を整えないと、関節に影響が出てしまうことが多いらしいです。 効果的なストレッチをやりつつ、整体に通う事で直るでしょうと言われたので少し安心しました。 助言頂いた通り、状況を軽視せず、今は直す事に重きをおきたいと思います。

関連するQ&A

  • バレエの。。

    内腿のエクササイズの為にバレエの第1ポジションをできるようになりたいです。 普段、開脚とかはできるのですが立って180度に開くと言う事ができず、膝~ふくらはぎ辺りがポキポキしちゃいます。 怪我したり脚を痛めない為に正しいやり方でできる方法を教えてください!

  • バレエの練習とO脚矯正について

    バレエを習い始めて1ヶ月ほどたちます。(超初心者大人クラス・30代女) レッスン週1に加え、ダイエットをして4キロ痩せました。 太ももが細くなったのですが、今までくっついていた膝がつかなくなりました。 太ももの付け根も付きません。 かなりO脚だったのにお肉で目立たなかったみたいです。 チカラを入れて膝がうっすら付くくらい。くるぶしが割れそうです~。 家では、レッスンで習うストレッチ・バーレッスンのまねごとなどしています。 ちなみに仕事中は(事務職)膝にポケットティッシュを挟んでみたりしていますが、効くんでしょうか? 膝をしばって寝ると直るとか??? バレエ大好きなので、このままでO脚が直るのかすごくあせっています。

  • バレエ経験者の方教えてください。

    バレエ経験者の方教えてください。 時間的にも金銭的にも余裕がないので、自宅でバレエの真似ごとをしています。 アラサーですがもともと身体がやわらかく、縦にも横にも開脚はぺたんとなります。 ですが、バレエのレッスン動画などでみかける、膝を曲げたまま脚をあげて、 途中から膝から先を伸ばしていく、というゆっくりな脚をあげる動作が全然できません。 膝をあげるところはできても、そこから膝から先を伸ばしてあげようとすると、膝自体が落ちます。 床に対しては脚が開くので、自分でも筋肉がないのだろうな、とは思うのです。 前置きが長くなってすみません。 そこで、そのゆっくり脚をあげれるようになるには、どんな練習をしてどこを鍛えたらいいでしょうか。 家で出来る方法で、すみませんが出来れば専門用語はなるべくつかわずにお願いします。 最後に、アラサーで今からでも脚があがるようになるのかもお聞きしたいです。 小さいころからやってないと無理なのでしょうか…

  • バレエと腰痛、、直りますか

    幼少からバレエを始めた娘が ポイントシューズを履くようになり 2年後位で 腰痛を患うようになりました。 最後の舞台では レーザー治療で凌ぎ、しばらくよかったのですが、昨年末ついにバレエを辞めました。 カイロプラクター(カナダの整体師)からは 「ストレッチや適度な運動は続けるべき」とアドバイスされていますが、夏に Zumba をしても、しばらく歩いただけでも腰が痛いといい、前かがみになる姿勢でも 腰に痛みを感じると言います。 週一でカイロに通ってもよくなりません。(※X線は撮っていて、異常はないとのこと。) ヨガの「猫のポーズ」をすると とても気持ちがいい、と言います。   幼い頃、偏平足と左足の回内を指摘され、少しリハビリをさせた経緯があります。 歩行の際、左足がいつも踵から着地せず内股になっているのが気になり夫も私も注意しいましたが、直せませんでした。(頑固な性格) 腰痛は左寄りなので、回内と関係しているような気がしてなりません。 またZumbaは私と一緒にしますが、膝の曲げ方がアマイ(痛みのせい?)ように見受けられました。  できればバレエ経験のある方、回答お待ちしています。 近日中に整形外科医に予約を入れますが、すぐに取れません。

  • クラシックバレエを6年ぶりに…

    こんにちは。 私は2歳~11歳までクラシックバレエを習っていました。現在高2です。 習っているときは少しもバレエの魅力に気づくことなく、ただただやらされている感じで週3でレッスンしていました。 辞めると決めたのも自分です。 ですが、今になってバレエをやりたいと思うようになって… 6年もブランクがあります。 今は体重も増え、筋力も衰え、家でバーレッスンをやるだけでくたくたです^^; 家は狭いですし、マンションなのでできることは限られてしまいます。 やはり、またレッスンを受けたいと思い始めました。 私はとても飽きっぽく、正直自分自身も教室に通って続けられるか不安なところもあります。 そんな中途半端な気持ちでは親にも習いたいと言いにくいです^^; 今更また習い始めたところでなにになるのかと考えても答えは出ません。 ですが、やはりやりたい気持ちも抑えられず… なので、自分でバイトしてバレエ教室に通おうかと考えています。 埼京線の大宮~新宿あたりで週1レッスン5000円以内で受けられるようなところはありますか? 無理な条件であるのは重々承知ですが… 地域のサークルのようなものでも構いません。 知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 また、私のようにブランクを経てまたバレエを始めた方など、この質問をみて、なにかご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 整体ってどれくらい??

    最近、整体に通い始めました。 経緯としては、右足全体にしびれが起きるようになりました。 しびれは時々でしたが、辛いときは歩くのも辛いくらいです。 その後腰が痛くなったので、整形外科へ行きました。 レントゲンをとったものの、特に骨に異常があるわけではないとのことで、腰の牽引をしてもらってました。 2-3ヶ月通いました。 (最初の1ヶ月は毎週で、その後は2-3週間に1回) その後、左足の付け根に痛みがありました。 (膝を内側/足を外側にして座ると詰まるような感じがする) おかしいなとはおもいつつ、それほど日常生活に問題ないので放置していました。 数ヶ月したら左足に急に痛みがありました。 腰~お尻あたりで、座るのも歩くのも痛かったです。 あまりの痛みに日曜日にやっている整体へ駆け込みました。 その痛みはその日に消えました。 まだ左足の付け根は痛いままです。 今のところ毎週1回通っており、今度4回目です。 筋肉のハリ(コリ?)をとるとのことで、今のところ毎週かよって欲しいとのことでした。 毎週通うのは正直金銭的にきついです(1回4000円ちょっと)。できれば月1くらいにしたいです。(今は最初なので隔週くらいかと思いますが) 整体に通っている方はこんなにお金がかかってしまうのでしょうか?

  • 筋肉(筋?)を痛めてしまったようなのですが…

    スポーツクラブのスタジオレッスンでバレエを1年半ほどやっています。(特に用事がない限りは週1です。) レッスンといっても、本格的と言うよりはストレッチ中心、簡単なバーレッスンなどなど…という感じです。 やっと最近、体もだいぶ柔らかくなってきていました。 なのですが、この冬あたりから、右足の太ももの内側辺りが、強く引っ張られるような感じでとても痛く、開脚ができなくなりました。頑張って開いて45度くらいが限界です。 普通に歩いたり、足を閉じて前屈するのには支障はないのですが右側だけなんです。 やはり痛めていますよね… 同じような経験されたことある方おられますか? また、どうすればよくなるのでしょうか?

  • 膝したo脚はどこで治療したらいいの?

    膝したO脚というものだと勝手に判断していますが、膝したが外側に湾曲しています。 膝の間はくっつきます。 おさらも正面を向いています。 そこで、整体は素人がやってることも多いということはよくみるのですが、接骨院とかに行けばいいのですか? あと膝したO脚はなおるのでしょうか。 まっすぐな綺麗な足になりたいです!!

  • 最近左足の付け根が痛く、外側の付け根の方も痛いです。恥ずかしいですがお

    最近左足の付け根が痛く、外側の付け根の方も痛いです。恥ずかしいですがお尻の肉が下がってきています。立ち仕事中は左足に体重をかけがちです。座骨神経痛になるよ!と整体の先生に数年前に言われていたのですがいまになって焦り出しました。 座骨神経痛の恐ろしさをおしえてください。そうすれば日々の立ち姿も常に正しく保てると思うので…。不真面目さのにじむお願いで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 太ももの付け根の痛み

    こんばんは。 私は19歳の女です。 ストレッチの際の、開脚をして前屈する時に、左脚の付け根がひどく痛みます。 骨なのか筋肉なのかわかりませんが、後ろの、太ももとお尻の境目あたりです。 開脚をして前屈したり、開脚して左右に上体を倒したりするストレッチが、付け根の痛みによってできません。 右は何の痛みもなく、上体をべったり右脚にくっつけることができます。 左も無理矢理行えば、くっつけることはできますが、明らかに右と痛みの差があります。 元々体はそんなに柔らかい方ではなく、柔らかくするためにストレッチをしています。 運動は週3くらいで、ダンスなどをやっています。 整体や整骨院や外科にかかればいいのでしょうか? 普段の私生活で支障はなく、ストレッチの時だけの痛みです。 見解よろしくお願いします。 不足等あれば申し付けください。