• 締切済み

バレエで痛くなる?

最近クラシックバレエを始めました。まだまだ初心者でバーレッスンしかやってませんが・・・。 1週間前くらいから、左足の外側の付け根あたりがつったように痛くて、さらにその延長線のヒザのお皿の外側あたりがとても痛いです。 以前は開脚してお腹がペタリとついたのですが、上記の箇所が痛くて そこまでできなくなってしまい、開脚具合も狭くなってしまいました。 ムリなアンドゥオールやパッセのキープが原因なのでしょうか。 近々スポーツ整体などに行って見るつもりですが、バレエ経験者の方、 このような経験はありますか?また一時的なものなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

スポーツ整体でよいアドバイスをいただけてよかったですね! バレエを始めてすぐは、バレエ向けの筋肉がないのが普通だと思います。 なのでバーレッスンやセンターレッスンを通じて、バレエ向けの筋肉を育てていきます。レッスンには、動きを覚えるだけでなく、体をつくるという目的もあります。 大人から始めた場合は、バレエ向けの筋肉がないだけでなく、バレエでは使わない筋肉が発達していて、ついそこを使ってしまうのも普通だと思います。(と書いている私もそうです^^;) そしてそのことに気づかないままのかたも多くいらっしゃると思います。 早いうちに気づけていい機会だったかもしれないですね。 どうぞお大事に、ゆっくりがんばってくださいね^^

JADE44
質問者

お礼

ありがとうございます。 レッスンを休んで調子を整えるのも練習のうちですよと整体の先生に励まされました。焦らず、頑張ります。

回答No.1

なにぶん体のことですので、文章だけでは不確かではありますが… それても、一時的なものだと考えて無理するのは、好ましくないと感じ、書き込みしています。 質問者さんご自身も書かれているように、やはりレッスン中の体の使い方がどこか間違っていたり、無理だったりするのではないでしょうか。 バレエは、力の抜き加減と開くことや伸ばすこととの兼ね合いがすごく大切なのですが、最初はどうしても力を入れることでがんばってしまいがちで、それが体に無理をかけると思います。 今の段階でしっかり直しておかれてはいかがでしょうか。 無理をすると癖になったり長引いたりする恐れがあります。 寒くなるとよりリスクが高まりますので、ぜひ今のうちに。

JADE44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日スポーツ整体へ行ってきました。 先生の話によると、私の足はバレエの足の使い方(主に横に足を開脚する動き)をするには 不利な筋肉のつき方をしているそうです。 実はこれまで違うスポーツを長い事やっていまして、太ももの前側が発達しており、後ろと内側にはさほど使える筋力がないそうです。 まずはこのアンバランスな足の筋力を整えないと、関節に影響が出てしまうことが多いらしいです。 効果的なストレッチをやりつつ、整体に通う事で直るでしょうと言われたので少し安心しました。 助言頂いた通り、状況を軽視せず、今は直す事に重きをおきたいと思います。