• ベストアンサー

整体ってどれくらい??

最近、整体に通い始めました。 経緯としては、右足全体にしびれが起きるようになりました。 しびれは時々でしたが、辛いときは歩くのも辛いくらいです。 その後腰が痛くなったので、整形外科へ行きました。 レントゲンをとったものの、特に骨に異常があるわけではないとのことで、腰の牽引をしてもらってました。 2-3ヶ月通いました。 (最初の1ヶ月は毎週で、その後は2-3週間に1回) その後、左足の付け根に痛みがありました。 (膝を内側/足を外側にして座ると詰まるような感じがする) おかしいなとはおもいつつ、それほど日常生活に問題ないので放置していました。 数ヶ月したら左足に急に痛みがありました。 腰~お尻あたりで、座るのも歩くのも痛かったです。 あまりの痛みに日曜日にやっている整体へ駆け込みました。 その痛みはその日に消えました。 まだ左足の付け根は痛いままです。 今のところ毎週1回通っており、今度4回目です。 筋肉のハリ(コリ?)をとるとのことで、今のところ毎週かよって欲しいとのことでした。 毎週通うのは正直金銭的にきついです(1回4000円ちょっと)。できれば月1くらいにしたいです。(今は最初なので隔週くらいかと思いますが) 整体に通っている方はこんなにお金がかかってしまうのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91450
回答No.4

2です。 私の行きつけの整体は、ポキポキ鳴らしたりはしないで、筋肉をほぐす感じです。私も激しい運動をすると腰のこりがひどくなっていました。ジムで悪くなったっておっしゃるのはわかる気がします。私はエアコンなどで自律神経が悪くなったので、自律神経を整えるために紅花茶などで体質改善も心がけています。 そして、自然に近い生活をしています。食事はマクロビをお手本にして雑穀や豆、海藻、野菜中心にしています。肉や卵に含まれる抗生物質などを避けるため、動物性の食物は控え目にしています。調味料も無添加の味噌や醤油、黒糖などを使っています。ビタミンや鉄分豊富な玄米、雑穀は特におすすめします。 石油化学物質も避けたいので、経皮毒と呼ばれる合成洗剤やシャンプーなどを使用せず、無添加石鹸、重曹、クエン酸、お酢、せすき炭酸ソーダなどで掃除、洗濯、入浴をしています。 湿布薬も経皮吸収を利用した薬品ですから、皮膚から血液にたくさんの化学物質が吸収される仕組みってわかりますよね。 薬は副作用をもたらす毒でもありますから、肝臓に負担がかかります。どうしても我慢出来ない場合は内服薬だと思います。私の友人は一生痛み止め飲まないといけなくなりましたけど、妊娠したらどうするのかと思います。 電磁波を避けるようにしたり、塩素の入らない水を飲んだり、いろんな事を試しています。 美と健康のため、そういう生活も少し役立つかと思いますよ。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が行っているところも筋肉をほぐしたり、つぼ押し?したりする感じでした。 なかなか回答者さんのような体にいい生活はできずにおります。 シャンプーは市販のものではありません。界面活性剤やシリコンが入っていないものです。経皮毒を心配してではなく、髪がその方がよく仕上がるからです。 洋服は合成洗剤ですが、身につけるものは、無添加石けんやせすき炭酸ソーダで洗っております。

その他の回答 (6)

• o120441222
回答No.7

No,1です。 >一応全国的に展開しているところみたいですが、違法なのでしょうか? そこが実際どのような免許で、どのような施術をしているのか、見ている わけではないので、あくまでも一般論としてお聞きください。整体・カイ ロ術をする分には違法ではありません。これは厚生労働省の見解です。 でも整体、カイロの定義ってあるようでないですから、正直分かりにくい です。私は「マッサージ以外の手技」だと解釈しています。「マッサー ジ」とは体重や圧をかけて行う施術です。これは厚生労働省が公言した 「マッサージ」の定義です。ですからあなたが仰る 「私が行っていると ころも筋肉をほぐしたり、つぼ押し?したりする感じでした」 「整体師 さんの指による指圧で4200円です」 このような事実があり、かつ無 資格者ならば「あんま指圧マッサージ法」に触れます。完全に違法です。 ちなみに有資格者が整体など行う場合もありますが、看板に整体と書く ケースは稀でしょう。なぜなら整体とは資格が取れない人が、苦し紛れに 使う言葉だからです。有資格者が、わざわざ自分から格下げするようなこ とは少ないでしょう。 >医師の診察を受けて整体を受けると、保険診療になるんですよね。 なりません。 何度も言いますが、整体カイロは素人です。素人が健康保険を取り扱いで きるはずがありません。事故の自賠責保険も、損保ジャパンなど保険会社 は整体・カイロの素人は相手にしません。 病院以外で保険が使えるのをまとめてみます。 ・整(接)骨院・・・捻挫、打撲、挫傷 これら “ケガ” のみ ・鍼灸院・・・神経痛、リュウマチ、頸腕症候群、五十肩、腰痛、頚椎捻 挫後遺症、その他 保険者が適当と認める疾患症候群、以上7疾患+1 ・マッサージ院・・・筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを 必要とする場合 鍼灸院、マッサージ院は医師の診察が必要です。またマッサージ院は具体 的な病名で言うと、パーキンソン、関節リウマチなどです。 早い話、病院以外で保険は使えないものと思ってください。 >免許とかは私はよく見たりしていないので、よくはわかりませんが…。 それはまずいですねぇ…へんなことをされて半身不随にならないこと祈り ます。

• michael-m
回答No.6

一言で整体と言っても内容は様々ですし、保険診療の中で整体をやってくれる治療院も、医師が理学療法と称して診断書を発行し、整体を受けさせている場合もあります。 厳密には出来ない事でも、一環であったり、名目上サービスとしてやることもあると聞いています。 (私の主治医が生前、近所の鍼灸・按摩マッサージや柔道整復や指圧の治療院とタイアップでやっていました。) このような場合には、地域差はあるようですが医療費控除の対象になる事もあるそうです。 確かにほとんどの場合自費ですから出費は痛いです。 知人のカイロプラクターに聞いた話では、「最低でも症状が出て受診するまでの時間と同じくらいは見たほうがいい。その間は週1~2回くらい頻繁にして、あとは様子を見て月一回とか半年に一回くらいがいいのではないか」と言っていました。 慢性のものではかなり長くなります。 生活状態が全く同じではあまり改善も進まないと思います。軽い予防運動や生活の癖の改善など、色々と相談してみてはいかがでしょう。 もちろん、相談して有効な治療院と治すだけの所があるのですが…。 ちなみに4千円は私が通っている所より安いです。(5千円)

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師の診察を受けて整体を受けると、保険診療になるんですよね。 まあ、そこに持って行くのが大変ですが…。 症状が出て受診するまでと同じくらいですか。。 確か症状が出たのが、今年始まってからなので、半年くらいでしょうか? 半年間毎週通うのは辛いですね。 友人が通っている整体は1時間3000円なので、私のところは高いのかなあなんて思ってました。

回答No.5

No,1です。 >整体師さんの指による指圧で4200円です。 ポキポキしない整体とはマッサージや指圧のことですね。これは『あんま マッサージ指圧師法』違反であります。整体やカイロという言葉に身を隠 すもぐりの指圧師です。 でもマッサージとは定義があります。いくら本人が「私がしているのは整 体です」といっても駄目です。実際に大規模な摘発例があります。 マッサージは医療上重篤な危険があるケースありますし、視力障害者の職 業保護的な側面もあります。まず施術者に免許の有無を確認し、無資格で あれば違法なもぐりの指圧にかからない様にしましょう。 ちなみに免許とは はり、きゅう、あんまマッサージ指圧 の国家資格の みです。免許には厚生労働大臣の名前があります。それ以外の聞いた事の ない民間団体や外国の大学、タイ国家、などでマッサージをすれば、日本 では違法・犯罪です。ご注意ください。 どうしても代替医療がいいのなら、鍼灸院、マッサージ院のほうが技術 面、安全面で優れています。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応全国的に展開しているところみたいですが、違法なのでしょうか? 免許とかは私はよく見たりしていないので、よくはわかりませんが…。 今のところは病院に通い始めたので、整体は一時お休みしています。

回答No.3

No,1です。 背骨は円柱状の骨が何個も重なっていますが、その骨の間には椎間板とい うクッションがあります。整体やカイロのポキポキという施術を繰り返す と、椎間板にものすごいダメージを与えます。そのときは調子が良い様で すが、長期的に見れば必ず悪化します。一年後の画像をレントゲンで確認 していますので、紛れも無い事実です。これは厚生労働省の警告や、医師 向けのテキストにも書かれております。ここで「整体をして悪化した」と いう質問は多いですし、実際に病院にそう訴える患者さんも多いです。 どこに通おうが最終的にはあなたの判断ですけど、内服は必要だと思いま す。医師に相談してみるのがいいかと思います。将来悪化しないといいで すね。正しい医療機関にかかられた方がお体のためだと思います。 以上、専門家としてのアドバイスでした。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右腕を負傷したため、その後整形外科へ行きました。 レントゲンはとりました。(右腕と腰と足の付け根) 右腕は捻挫、足の付け根は特に悪いところはないとのことでリハビリをすることになりました。 内服はすすめられませんでした。

回答No.2

整体に10年以上通っています。 いろんな所に通って、やっと自分に合う整体院に出会ったのが5年くらい前です。やはり、料金は4000円ですが、私は年4、5回くらいしか行きません。 事故に合って体がひどく歪んだ時は毎週行っておりました。歪みが強い場合は、その周囲の筋肉も歪みに合わせた筋肉になっているので、治療しても悪い状態に戻りやすいため、続けて通う必要があるんだと思います。 事故後の首の痛みも確実に良くなりましたし、自分に合った信頼出来る治療院でしたらある程度お金をかける事も必要だと思っています。健康保険が使えないので負担が大きいですよね。 人それぞれですが、私は病院に行くよりずっと効果がわかりやすくて良いと思います。 また、治療院おすすめのストレッチをしたり、コアリズムなど運動をして筋力をつけるようにしています。運動を毎日続けるようになってからは整体に通わなくてもよくなってきました。 たけしの本当は怖い…かなんかで見た、骨が歪んで歩けなくなった女の子は歯の歪みから全身にまで歪みが生じたという事でした。 そういう事に詳しい歯医者さんもありますよ。私は歯の治療にも行っています。歯並びや噛み合わせの治療、金属を使わない義歯など、健康を取り戻す材料がたくさん揃っています。 まず、お金をかけられないのでしたら開脚などストレッチやヨガなどを毎日続けてみるのも自然治癒力を高められていいのではないかと思います。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年に4-5回であれば楽ですね。 私も同じように言われました。 悪い状態に戻りやすいので続けて通う必要がある、と。 以前通っていた整形外科は5分程度の腰の牽引、5分程度のマッサージ(テニス肘だったので)で800円くらいでした。 今は50分程度で全身(今は主に足と腰まわり)整体師さんの指による指圧で4200円です。 通っているのはURLの箇所です。 http://www.kenkouichibankan.com/ 運動は行ってます。ジムに通っているので。 それによってあちこち異常が出てきたような気もしないでもないですが(笑) 歯並びまではみてもらっていませんが、歯医者にも定期的に通っております。 せめて2000円くらいになると楽に通えるんですがね~。。

回答No.1

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 痺れの症状があるということなんで、整形外科のリハビリの方がいいと思 います。お薬も飲んだ方がいいでしょう。リハビリは保険が利いて安い ですし、なにより安全です。私なら整体カイロは怖くていけません。 >(最初の1ヶ月は毎週で、その後は2-3週間に1回) これはどういう意味でしょうか??最初の一ヶ月は毎週、週一回というこ とですか? 残念ですがこれでは何の効果もありません。ご存知のとお り、整形のリハビリとは一回の効果がとても薄いですから 「回数をこま めに重ねる」 のが最も重要になってきます。最低でも週三回、できれば 毎日通いましょう。それでも数ヶ月かかることもありますので、根気、忍 耐、我慢で通いましょう。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接骨院へ行っている人と、整体へ行ってる人が私の状態をきいてみたところ「姿勢が悪い」(=膝を内側にして足首を外側にする座り方は足に悪い)だそうです。 整形外科へしびれで行った際は「まあ多分腰からきてると思うので、腰の牽引でもしときましょうか」程度でした。 湿布薬は出されましたが、内服液はありませんでした。 >>(最初の1ヶ月は毎週で、その後は2-3週間に1回) >これはどういう意味でしょうか??最初の一ヶ月は毎週、週一回というこ >とですか? そうです。でもこれは整体ではなく、整形外科のリハビリです。 会社員として働いている身としては、週1(土曜日にやっているので)ができる最大になります。 これは仕方ないと思います。会社休む訳にはいきませんし。