• ベストアンサー

頚椎症の治療について

2ヶ月くらい前にMRIで椎間板ヘルニアと診断され温存療法(投薬・牽引・鍼)で治療を続けてきましたが、当初に比べある程度は、痛み(左お尻の痛み・左足ふくらはぎ)が軽減されましたが、左足ふくらはぎの痺れがどうしても取れず整体治療に切り替えたところ、速攻で痺れがとれました。整体って凄い効果があるってことは、今後、西洋医学により治療をやめて整体に切り替えた方がいいのでしょうか?悩んでいます。アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.1

左足ふくらはぎの痺れの原因が椎間板ヘルニアであるなら整形外科での治療は続けた方がいいです。 それまでの治療をしていたから整体治療での効果があったかもと考えられます。 整体治療の事は椎間板ヘルニアと診断した病院(医師)に相談されましたか、素人判断厳禁です。

wba1234567890
質問者

お礼

ありがとうございました。現在、痛みも痺れも継続的には出ていない状態になりました。でも姿勢によって出ます。アドバイスとおり整形外科と整体の先生の2箇所を併用した診察・リハビリ・アドバイスを受けて対応しています今後も、適切なアドバイスをお願いします。