筋肉を痛めてしまった!バレエレッスンの怪我対策は?

このQ&Aのポイント
  • バレエレッスンでスポーツクラブに通っている方への質問です。最近、右足の太ももの内側が強く引っ張られるような痛みがあり、開脚ができなくなってしまいました。同じような経験をされた方や、怪我が治る方法を教えてください。
  • スポーツクラブで週1でバレエレッスンを受けていますが、最近右足の太ももの内側がとても痛くて開脚ができなくなりました。同じような症状を経験された方や、改善する方法を教えていただけませんか?
  • バレエレッスン中に右足の太ももの内側が痛くなり、開脚ができなくなってしまいました。同じような経験をされた方、またはこの痛みを改善する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉(筋?)を痛めてしまったようなのですが…

スポーツクラブのスタジオレッスンでバレエを1年半ほどやっています。(特に用事がない限りは週1です。) レッスンといっても、本格的と言うよりはストレッチ中心、簡単なバーレッスンなどなど…という感じです。 やっと最近、体もだいぶ柔らかくなってきていました。 なのですが、この冬あたりから、右足の太ももの内側辺りが、強く引っ張られるような感じでとても痛く、開脚ができなくなりました。頑張って開いて45度くらいが限界です。 普通に歩いたり、足を閉じて前屈するのには支障はないのですが右側だけなんです。 やはり痛めていますよね… 同じような経験されたことある方おられますか? また、どうすればよくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norics
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは。 たぶん内転筋を傷めたのではないでしょうか? 私は元々体が硬く、柔らかくなりたい一心で開脚を してた時にプチッと太腿の内側を痛めてしまいました。 これをしてしまうとなかなか痛みは治りません。 整形外科に行った時3週間はかかるを言われましたが 私はそれ以上で人それぞれだと思います。 冬は特に筋肉が硬くなってるので、ストレッチの前に 筋肉を暖める準備運動をした方がいいと思います。 私もそのおかげで痛みが出にくくなりましたよ。 

yokaogojyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時間がかかるのですね↓↓ 準備運動をしたり暖めつつ時間をかけてやってみたいと思います。 あがとうございました。

関連するQ&A

  • 内転筋の筋肉痛?スジが痛いんです・・・。

    3年ぐらい前からクラシックバレエを始め、現在週三回1時間半のレッスンを受けています。 少しずつ身体も柔らかくなり嬉しく思っていたのですが、今年のゴールデンウイークでレッスンを休み、 少し間があいたせいなのか、急に右足の内転筋部分が痛みだし、ストレッチもままならない状態になりました。 左足は大丈夫です。 右足の膝から太ももに掛けて、突っ張る感じで痛く、そのうちお尻の下あたりまでも痛みが広がってきました。 触ったときにある、スジみたいなものが、引きつって伸びない感じです。 わかりづらくて申し訳ありませんが、元のように開脚でストレッチをできるようにする為に、 なにかいい方法はありませんでしょうか? 以前、痛みをこらえて無理やりストレッチをした際、内もも付近の血管が切れたのか、 内出血を起こしてしまいました。それは、避けたいです。 改善方法を知っている方、よろしくお願いいたします。

  • 開脚前屈がまったくできません!!

    開脚前屈が本当にできず悩んでいます。 開脚も90°開くかどうかのレベル。 前屈も90°のレベル… 太ももの内側の筋が突っ張ってめちゃくちゃ痛いです(>_<) 5年ほど前頑張りすぎたらプチっという感触と共に太ももの内側の突っ張っていた筋がかなり痛くなりました。 それから怖くてストレッチを避けていました。 救いようがないほど固いのですが どなたかストレッチ方法を教えてください…

  • ストレッチ時の筋肉の痛みについて

    よろしくお願いします。 お風呂上がりにちょくちょくストレッチをしているのですが、右太ももの内側の筋が反対側と比べて異様に痛いんです。痛くなる時の体勢は開脚をして前屈をする時です。 左側は筋が伸びている事による痛みでストレッチの効果を実感できるのですが、右側は例えるならば「硬くなったゴムを引っ張って今にもブチっと切れてしまうんじゃないか!」と思いたくなるような痛みがあります。開脚だけして、痛む部分を手で触れるだけで痛みが出てしまいます。 お聞きしたいのは、 ◎原因があるとすればどんな要因が考えられるか?また、その対処方法とは? ◎もしかして病院とか行った方がいいのか? ◎このままストレッチを続けるとした場合、どのような方法が効果的か? 拙い質問で恐縮ですが、お返事頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • ストレッチするとひざ裏の筋が痛む

    開脚(脚を左右に広げて)して前方・右足方向に前屈すると、右ひざの裏の筋がつったように痛みます。 思い返せば学生のころ(15年ほど前)、無理やり開脚ストレッチをしたときにその部分を傷めたと記憶しています。 その後特に運動はしておらず、先日バレエストレッチの体験教室に行ったところ、右ひざの裏の筋だけがとても痛かったので、思い出しました。 痛いのに無理に筋を伸ばすような動作をしないほうがよいのでしょうか。 教室に通うか迷っています。

  • 筋がのびてしまった??

    いつも参考にしてもらってます! 先日柔軟体操をしていて、 足を縦に(前後にひらくやつ、バレエポーズのような)のばすのをやってから、それが原因かわかりませんが、右足のお尻のほうの、足のつけね?あたりの筋肉が、開脚をするとすごく痛いのです。 筋肉がのびてしまったのか謎なんですが、 もう一ヶ月くらいたつのにまだ痛いです。 こういうのはほっておいても大丈夫なんでしょうか?? 病院に行く場合、何科に行けばいいんでしょう。 ストレッチなどは控えた方がいいんでしょうか???

  • 太ももの筋肉でしょうか?

    毎晩お風呂上りに柔軟体操をするのですが、 右足の太ももの内側の部分の筋がピンと張って、痛くて体を前に倒せません…。 両足を開いて前に屈折する体操です。 立ったままとか、足を閉じての前屈はあまり痛くなくできるのです。 そのため、太ももの内側の部分を少し揉みほぐしたりするのですが、翌日になると また筋が張ったようで痛いのです。 原因は何でしょうか?以前まで柔らかくて前屈もしっかりできたのですが… 何か効果的な治療(?)方法を知っていたら教えて下さい!!!

  • 太ももの付け根の痛み

    こんばんは。 私は19歳の女です。 ストレッチの際の、開脚をして前屈する時に、左脚の付け根がひどく痛みます。 骨なのか筋肉なのかわかりませんが、後ろの、太ももとお尻の境目あたりです。 開脚をして前屈したり、開脚して左右に上体を倒したりするストレッチが、付け根の痛みによってできません。 右は何の痛みもなく、上体をべったり右脚にくっつけることができます。 左も無理矢理行えば、くっつけることはできますが、明らかに右と痛みの差があります。 元々体はそんなに柔らかい方ではなく、柔らかくするためにストレッチをしています。 運動は週3くらいで、ダンスなどをやっています。 整体や整骨院や外科にかかればいいのでしょうか? 普段の私生活で支障はなく、ストレッチの時だけの痛みです。 見解よろしくお願いします。 不足等あれば申し付けください。

  • ストレッチについて教えて下さい!(特に開脚)

    身体を柔らかくしたいと思いストレッチをしているのですが、開脚がとても苦手です。 脚を揃えて前屈したり、脚を開脚して前屈すると太ももやふくらはぎのの裏側がピキピキして痛いです! 足の裏を合わせて前屈したりするのは全然大丈夫なので股関節は柔らかいほうだと思うのですが、 これは脚の筋が硬いということでしょうか? 開脚が出来るようになりたいのですが、どうすればできるようになりますか? やはり痛くても毎日ちょっとずつやっていくしかないのでしょうか? また一人でストレッチしているので、一人でも出来る効果的なストレッチの方法を教えて下さい。 (特に開脚の) よろしくお願いします!

  • お尻からふくらはぎにかけての痛み

    20代後半女性です。 1ヶ月ほど前から、左のお尻あたりから、太もも裏、ふくらはぎにかけて、筋(?)の痛みがあります。痛みをうまく表現できませんが、「ピリー」とか「ジンジン」するような痛みです。歩いてるときなどは痛みはありません。 寝る前にストレッチを行うのですが、左足を伸ばし右足を曲げて前屈をするとき、今までは問題なく前屈することができましたが、1ヶ月前からは痛くてうまく前屈ができません・・。また、開脚をして左へ曲げるストレッチも、今は裏に痛みが走ってうまくできません。 さらに、ずっと椅子に座っているとだんだん左側のみが痛み出して、同じ格好をするのが辛くなります・・。 ほっとけば治ると思っているのですが一向に治る様子がないので、すごく心配になってきてしまいました。病院へ行ってみてもらうべきなのでしょうか。その場合、何科を利用すればいいのでしょうか。原因は全くわかりません。突然だったと思うので・・。 いいアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 右足の筋が痛いんです。

    右足の筋が痛いんです。 ここ一年ほど、膝の裏側から下にかけて痛みがあり、膝を内側に曲げると痛みが走ります。正座も困難です。 15年ほど結跏趺坐で座禅を組んで、その都度右足の膝に無理をさせていたので、それが原因かな、と考えています。ウォーキングも20年以上やっていますので歩き過ぎもあるのでしょうか・・・ 半年前に医者でレントゲンを撮ってもらって軟骨等に問題はありませんでした(その時は様子を見ようということでした)。 加えて10日ほど前から、ストレッチで開脚前屈の際、右太腿の筋が痛くて伸びず、いつもなら余裕で胸が付くのにそれが不可能になりました。「えらいこっちゃ」と思っているうち、今日の朝方寝床で、左膝にも違和感を覚えました。 いよいよ左もか・・・と顔面蒼白でご相談する次第です。 グルコサミン・コンドロイチン・MSMはあまり効き目がありませんでした。少しは和らいだかなという程度です。骨密度は105%あります。体重も普通です。59になります。 お風呂に入るとテキメンにいいです。 温泉のあるマンションに引っ越すことも真剣に考えています。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう