解決済み

バレエと腰痛、、直りますか

• 困ってます
  • 質問No.9531983
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (308/317)

幼少からバレエを始めた娘が ポイントシューズを履くようになり 2年後位で 腰痛を患うようになりました。 最後の舞台では レーザー治療で凌ぎ、しばらくよかったのですが、昨年末ついにバレエを辞めました。
カイロプラクター(カナダの整体師)からは 「ストレッチや適度な運動は続けるべき」とアドバイスされていますが、夏に Zumba をしても、しばらく歩いただけでも腰が痛いといい、前かがみになる姿勢でも 腰に痛みを感じると言います。 週一でカイロに通ってもよくなりません。(※X線は撮っていて、異常はないとのこと。)
ヨガの「猫のポーズ」をすると とても気持ちがいい、と言います。

幼い頃、偏平足と左足の回内を指摘され、少しリハビリをさせた経緯があります。
歩行の際、左足がいつも踵から着地せず内股になっているのが気になり夫も私も注意しいましたが、直せませんでした。(頑固な性格)
腰痛は左寄りなので、回内と関係しているような気がしてなりません。
またZumbaは私と一緒にしますが、膝の曲げ方がアマイ(痛みのせい?)ように見受けられました。 

できればバレエ経験のある方、回答お待ちしています。
近日中に整形外科医に予約を入れますが、すぐに取れません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんにちは。
>レーザー治療で凌ぎ
>カイロプラクター(カナダの整体師)
>(※X線は撮っていて、異常はないとのこと。)

複数の受診や治療歴が想像され、詳細については分かりかねますが、念のため。
成長期のお子さんの運動器系のトラブルは、成人の場合完全治癒困難なケースの症例でも成長と同時並行的に治癒することがよくあります。

腰痛は国民病と言われるくらいに罹患率の高いものですが、現在においても未だ原因不明のものが85%を占め、単に「腰痛症」と診断されます。原因が特定され具体的疾患名のつく診断は15%たらずとされています。

女児は、骨盤形状により股関節トラブルが多いのですが、状態によっては腰痛様症状を訴えることもあります。
http://kodomo-byouki-kakekomi.com/kokansetugaitai
女子体操どうようにバレエにも股関節の柔軟性が必要な競技かと思われますが、過去の経緯からも一度検査されても良いかと思われます。

腰椎のトラブルにも
腰椎分離すべり症や椎間関節症など精緻な検査を行わないと判明しづらいものもあります。整形外科にもスポーツ障害に特化した「スポーツ整形外科」などもありますので、娘さんのような練習によって罹患されたと思われる場合には良いのかもしれません。

母子でバレエができるなんてなかなか素敵なことかと思います。
でも、無理をされると高校球児のピッチャーのように肩を壊すといった状態、ベストパフォーマンスが出せなくなる可能性もありますので、今は、痛みを誘発する動作は避け、原因を特定し、その治療に務めるのが良いように思われます。
ご参考までに。
補足コメント
Ghionea_329

それにしても、私自身がバレエをやっていることを何故ご存じなのでしょう・・? ええ、去年の夏は初めて一緒にクラスを受けることができて幸せでした。 今夏はZumbaを私と一緒にやりたくて無理しているのがわかり胸が痛かったです。
投稿日時 - 2018-08-31 02:48:33
お礼コメント
Ghionea_329

回答ありがとうございます。

>成長期の子供の運動器系のトラブルが(たとえそれが成人の場合完全治癒困難なケースの症例でも)成長と同時並行的に治癒することがよくある

>腰痛は国民病と言われるくらいに罹患率の高いものだが、原因が特定され具体的疾患名のつく診断は15%たらず

大変勇気づけられます。 本人はバレエは好きだったので、止めざるをえなかったのがが可哀想でした。 カイロプラクターはダンス経験がある女性で、ターンアウト(脚の付け根を開くこと)による筋肉の消耗、ということでしたが、原因はそればかりではないかもしれませんね。 時間があると寝転んでタブレットやiPhoneをしてるので注意しますが、なかなか そういった悪い習慣を改めてくれません。

「検査を」ということですが、カイロプラクティックの初診ではX線や体重を左右対象にかけているか,等診てもらっているのですが、どんな検査があるのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに総合医に相談したところ、「(これ以上)整形外科で何を調べるんだ? フィジオセラピーにしなさい。腰にはカイロよりフィジオを勧める」ということでした。 (このことは別件で質問してみます)
投稿日時 - 2018-08-31 02:46:40

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
腰椎椎間板ヘルニアを長年患っています。担当医からは「これは絶対に
完治しない。手術しても再発する可能性は高い。」と太鼓判を押されて
います。患者ががっかりするような言葉でしたが、その後で「治らない
けど腰痛と仲良く付き合えば腰痛は悪さはしないから、無理の無い腰の
使い方をすれば悪化する事は無い。」と言われ、その言葉を信じて今も
腰と仲良く生活しています。

腰が痛いのは、背骨の骨と骨の間にある軟骨が潰れていて、潰れた軟骨
が神経を刺激しているからです。少しでも背骨が歪んでしまうと、軟骨
が神経を刺激するので猛烈な痛みを生じます。
ココで欠かせないのがコルセットです。自分は年間を通して使用してい
ますが、腰痛になってから1日も使用しなかった事はありません。
腹部を圧迫するからコルセットは使うなと言った医師も過去にいました
が、外すと腰痛が激しくなり歩けなくなるので未だに外す事は出来ませ
ん。

無茶苦茶な事を言った担当医は地域でも有名な整形外科の医院長です。
口は悪いのですが腕は確かで有名で、地域でも新規で治療に来る患者は
年毎に増えています。
腰痛は痛みを緩和させる治療方法はあるが、完全に完治する治療方法は
無いと先生は言われてます。
リハビリと薬にての治療しかなく、ほとんど効き目は無いのが現状です。
マイクロ波治療、腰を引いて伸ばす牽引治療、極端に痛みが酷い時だけ
の痛み止め注射治療、湿布と飲み薬の治療程度でしかありません。

自分は整形外科だけでは痛みは取れないと考え、整体院の治療も合わせ
て行うようにしています。地域でも日本中でも有名な先生で、歩く事さ
え出来なかったのに治療を終えたら楽に歩けた事には驚いています。
「谷平」で検索するとヒットするはずです。検索して見て下さい。
お礼コメント
Ghionea_329

>腰が痛いのは、背骨の骨と骨の間にある軟骨が潰れていて、潰れた軟骨が神経を刺激しているからです。

と断言されていますが、これは 私としては どの腰痛にも当てはまるものか ものか...と疑問を抱きます。

>整形外科だけでは痛みは取れないと考え、整体院の治療も合わせて行うようにしています。

これは私も同感です。 娘は日本で出産しましたが、産後に指の痺れに悩まされた時期があり 整形外科でレーザー治療を受けていました。しかし一向に良くならず 整体院でみていただいたら ベビースリング(斜めがけ抱っこ用バッグ?)による頚椎 のズレと 即診断され2~3回の施術で痺れはすっかり取れたので 感動しました。 こういう自身の経験から 医師やセラピストを変ええセカンド(サード)オピニオンを求めるのは重要だと思っています。
...と書いていたら 以前「ソニー創業者を診た」という中国人整体師に 偏頭痛を治してもらった
という邦人の話を思い出しました! ちょっと聞いてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-05 23:02:50
  • 回答No.2

こんにちは。
ご心配の様子ですので再回答させて頂きます。
>またZumbaは私と一緒にしますが、膝の曲げ方がアマイ(痛みのせい?)ように見受けられました。 

→補足については、こちらの部分からの推測ですよ。
内容的にもズバリかと。ご心配なく。笑

回答のきっかけとなりましたのは、先の回答にも書き添えさせて頂いた「通院歴や治療歴等」の主語の部分、つまり海外カイロDr.であるのか、国内医師によるものかがはっきりとせず、国内一般で行われる検査はされているのだろうか?と思われたからなのですが、
頂いたお例文の

> ちなみに総合医に相談したところ、「(これ以上)整形外科で何を調べるんだ?
とありましたので、
内科的疾患や心因性も含め、手は尽くされていることが推察されました。
 匿名掲示板とはいえ、越権行為ともなりかねませんので、先に述べた以上のことは差し控えたいと思います。
 近日には整形外科の受診も予定されているご様子ですので、新たな所見が得られるかもしれません。今はそれを待つのが最善のように思われます。

お礼コメント
Ghionea_329

再び回答頂きありがとうございます。
こちらは新学期前の連休でバタバタし お返事が遅れて申し訳ありません。
フィジオセラピーを探すとともにマッサージセラピストをしている友人にも 施術をお願いすることにしました。
p.s. 補足へのお返事もありがとうございます:)
投稿日時 - 2018-09-05 22:37:39
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。