• ベストアンサー

腰痛の治療法 果たしてどちらの言い分が正しいのでしょうか?

ちょっとした動作で腰にギクッと魔女の一撃が来たのが2週間前の話です。 最初はぎっくり腰だと思っていたのですが、立ったり座ったりがやっとの状態が少し長引いていて不安になってきました。 と言いますのも、ぎっくり腰は「仙腸関接の歪みが原因だ」という認識が私にありました為、 その箇所を骨格調整してくれるAKAの技術を持った整形外科医院に当初行きました。 が、やってもらった直後は調子が良かったのに、何故かすぐに痛くなってきました。 その事を知人のカイロプラクター(アメリカの大学で資格を取った人です)に話しましたら、私の根本的な姿勢が悪いから、仙腸関節だけ治しても意味がないというのです。 まず骨盤が歪んで、歪んだところから元に戻ろうと次の関節が歪んで、更に次も歪んで・・・、で全体が歪みまくって今まで生活していた。と言うのです。 それを根本から治していくと言って、全身の調節をバキバキしてくれるのですが、やって貰ってもやはり調子は相変わらずで、良いのは直後だけで、だんだん痛みは増してきます。 カイロの後は、イメージ的には体全体が反り返ったような感じで(猫背がまっすぐになったのかもしれませんが) 咳をすると背骨に激痛が走ります。 椅子に座っても痛いのかなんだか分からない感覚で落ち着かず、立っていても落ち着かず、横になってしまうと寝返りを打ったり、咳をしたり、起き上がる時などが最悪です。 で、定期的に通っているのですが理屈は分かっていてもなんだかこれでいいのか? と少し不安になってきました。 その後、もう一度整形外科医院のAKAの施術を受けてみて始めて実感したのですが、 施術事態カイロより痛くなく、 終わった後も、一番最初に受けた時よりも、そしてカイロを受けた後よりも少し楽なのです。 椅子にも長時間座っておれます。 咳をしたり、体勢を変えるときの背骨への影響もやや穏やかです。 で、整形外科の先生曰わく 「今の症状を治したいのなら、AKAと針と痛み止めの注射と薬です(どうやらステロイド系です)」と言います。 整形外科医院の先生はあくまで対症療法で、 カイロの先生は元から治そうとしてくださっている感じですが、それがどうも体に負担になっているような気がするのです。 しかし実は今回ギクッと腰に来る前から10年位腰痛持ちでして、仰向けに寝ているとだんだん背中も腰も痛くなってきてどうしても6時間以上眠られないでいました。 体の歪みが治ればそれも改善されると言いますが、カイロをやってもらった後の痛みは何なのでしょうか? 私にはいったいどちらの施術が良いのか、どなたかお詳しい方アドバイスを頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

はっきりと申し上げます。おそらく、そのカイロプラクターの診立てが間違っていると思います。 カイロプラクターなら、そのカイロプラクターの見解に異を唱える人は皆無だと思います。しかし、理屈はとおっても結果が出ていない。それなら、何かを間違えているはずです。 気になるのがAKAの治療より「痛くない」とおっしゃっていることです。本来、ちゃんとしたウデを持ったカイロプラクティックなら痛みは皆無かほとんどないはずです。なぜ治療が痛いのかを考えて、最も考えられる原因は「力任せに無理をしている」ことです。それなら、治療後にそういう症状が出ているのも不自然なことでもなんでもありません。専門的に言えば、「L4かL5(下部腰椎)の矯正を間違えてる」と考えるのが自然のような気がします。 咳をして背中に痛みが走る原因は胸椎が歪んでいるからじゃないかと思います。私自身、胸椎の矯正の練習の失敗で同じような症状になったことがあります。 つまり、これらの状況を総合すると、いわゆる「壊された」という状態じゃないかな、と思います。 アメリカで資格をとったといえど、手技まで優れているとは限りません。アメリカ人は力はある一方繊細な技術は苦手なので矯正も力任せの人が少なくありません。ですから、アメリカ仕込だと技術も豪快でもまあなんとかなるんです。確かに勉強しないと筆記試験には合格しませんが、なんというか「頭でっかち」な人もやっぱりいるんです。お医者さんにもそういう人はいるでしょう? はっきりいってヘタクソにもほどがありますよ、その先生は。そりゃ1度くらい失敗するのはしょうがないですが、毎回失敗しているのは「よくまあそれで商売が成り立つなあ」としか思いません。 たぶん、そもそもの診立てを間違えてるんだと思います。だから、そうなっちゃうんじゃないかな。治療院、変えたほうがいいですよ。

corsica
質問者

お礼

施術の失敗ですか。。。。(泣) 矯正は今までの癖を治すわけだから、痛いのは当然と思って受けていました。 でもさすがにちっとも良くならない・・・どころか、やった後に全身がカクカクした状態で落ち着かないのが不思議でなりませんでした。 実は、こちらに投稿して以来自分で考えても怖くなってきて行っておりません。 アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

質問からずれてしまいますが、お許し下さい。 健康を維持するためには姿勢は大切なものですが、骨や関節を支える筋肉がないと良い姿勢は保てません。腰痛が起こる原因は明らかに筋力不足です。 日頃から運動したりしてる人や、スポーツマン、武道家、舞踏家、狂言師、体操選手、歌舞伎役者など大変姿勢が良く格好いいものです。筋肉でしっかり関節や骨格を支えてるからです。 生体の進化からしても筋肉と骨と関節は同じ血管支配です。筋肉がついてしっかり体を支えておけば骨も関節も丈夫でなめらかになります。 根本は筋肉の問題なので、腰痛は他人が治すことは出来ないのです。他人が筋肉を増やしてはくれません。治療の主体はあくまで本人です。本人が原因なので本人しか治せません。痛みが和らいできたら筋力を鍛えてください。これが根本治療だと思います。 また、痛みは不快で辛いものですが、壊れた組織を修復するための治癒反応です。体は血管を拡張して血流を増やし(組織が傷んでる時は血流障害を伴います)組織に栄養を送り込みますが、この時に痛みを感じる物質が出ます。患部を冷やしたり、痛み止めはこの治癒反応を阻止しますので使い方には注意が必要です。 AKA、カイロなど補助的に利用されると良いと思います。自分が出きる事を投げ出して、治療をそれに全て頼ってしまうと残念ながらいつまでも治らないと思います。

corsica
質問者

補足

今年になってから、健康のことを特に意識し始め、ウォーキングやストレッチを始めたところでした。 やらないとなんだか気持ち悪くなってきた位の時に、ぎつくりとやってしまいました。 どちらの先生にも、やり過ぎはよくないと言われました。 今までやらなかったことが一番いけないのでしょうが、 今からやるのに、どの程度の加減でやったらいいのか分からなくなってきました。 アドバイス有り難うございました。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

カイロの後の痛みですが ゆがんだ骨組み状態が長いと 体がその形に筋肉ついて形状記憶状態になっています 正しい姿勢に戻しても、前の歪んだ状態に戻ろうとするので 完全にまっすぐに癖付けできるまで痛いです 何度か続けないといけませんが根本治療です。 私も首をやってしまい 整体の方のお世話になりましたが やはり翌日とか痛かったです でも、治りましたよ~、 気がつけば日常生活で『あれ?痛まない』 って感じでした、 あわない人もいるみたいなので どちらの治療がいいかは評価できませんが 早くよくなると良いですね! 薬品での治療の場合は痛み止めにステロイドとかいてありますが 副作用がある薬なので気をつけてくださいね http://www.matsumotoclinic.com/sideeffects.htm

corsica
質問者

お礼

根本治療なら良い機会なので徹底的にやって貰えばとは思っています。 ・・・が、ズキッときて、起きても寝ても座っても立っても痛くてたまらなく、全く仕事が出来ません。 AKAは多少なりとも楽になることが分かりました。 しかし、カイロの先生の話によるとどうも根本治療とは言えない気もします。 本当に確かなら、少々痛くても腹を据えて治していきたいのですが。 ステロイド系は確かに怖いので、整形外科では拒否しているところです。

noname#58343
noname#58343
回答No.1

こんにちわ >ちょっとした動作で腰にギクッと魔女の一撃が来たのが2週間前の話です。 ぎっくり腰との事ですが、突発性腰痛もしくは腰椎捻挫?と考えて宜しいのでしょうか? 腰椎椎間板ヘルニアや腰椎分離症の様に骨由来の病気の検査で CTやMRIの検査をされ、排除されていますか? 一般的に、前に前屈した時に、痛みが強くなる時は腰椎椎間板ヘルニア 後ろに反り返ると痛みが強くなると腰椎分離症の疑いがあると言われます。 下記URLに脊椎脊髄疾患について詳しく載っています。 http://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/sick/index.html >実は今回ギクッと腰に来る前から10年位腰痛持ちでして ぎっくり腰の様な筋肉由来の病気は腹筋や背筋の強化で予防できると思います。 >体の歪みが治ればそれも改善されると言いますが、カイロをやってもらった後の痛みは何なのでしょうか? カイロや整体は、始めた頃あまり強く矯正すると今までと筋肉のバランス変わります。 それで「はり返し」と言う筋肉の痛みが生じる事があります。 ずっと続けても、収まらないならそれとは違うと思います。 腰痛が続くようでしたら、整形外科医でも脊椎脊髄外科指導医・専門医 に 骨由来の病気を含めて精査された方が良いと思います。 地域別指導医検索リスト https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do 余談ですが、福島県県立医大学長の菊池先生は、留学中にカイロも学ばれたと聞きます。 ですから、カイロにも理解がありますし、腰痛治療の権威でもあります。 この様な医師に診察を受けるのがベストでしょうね。

corsica
質問者

お礼

いろいろと詳しく有り難うございました。 大変な病気だったらどうしようと少し怖くなりました。 MRIも受けてみようと思います。 それにしてもAKAの整形外科医院の先生に 「あんたは、痛いのを治したいのか? それとも 病名を知りたいのか? 痛いから治してくれと言ってきてるんじゃないのか」 と言われた言葉がひっかかります。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰の治療

    今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • 腰痛について

    腰に分離症とすべり症を持っています。とにかく辛い毎日ですが、整形外科の治療(湿布、痛み止め、コルセット)では何もよくならないのでカイロやマッサージに行ってみようかと思うのでうが、整形外科の先生はカイロとマッサージを否定します。整形外科は何件か変えましたが何も変化が無く、生活に支障をきたしています。経験者の方がいらっしゃったら何かアドバイスをお願いします。

  • 腰痛

    おはようございます。 前から腰痛が酷く、数回整形外科でレントゲンを撮っていただきました。 が、何も以上なし!と言われました。 それで痛み止めのシップを処方してもらいました。 以上が無くても痛みは無くならず・・・カイロの方へ行ってみました。 骨盤が曲がってると言われたのですが、でも気にするほどじゃない。 歪みは誰にだって多少はある。と言われました。 整形外科の先生にしてもカイロの先生にしても、聞いた感じ大したこと無いのかな??と思っていたのですが、左腰の痛みは治らず、最近ではお尻~腿の裏まで痛みが出てきました。 それで「骨盤メンテ」という本(トコちゃんベルトを開発した先生の本です。)を参考にゴムチューブで大転子~骨盤あたりを締めてみました。 そしたら少し痛みが和らいだのです。 やっぱり何処かに歪みがあるんだ・・・と改めて確信しました。 また病院へ行ってみようと思うのですが、どう説明をすれば良いでしょうか?? 今まで整形外科2件・カイロ系2件行ってみたのですが、どちらへ行ってみるのが良いでしょうか?? または他に良い対処法or治療法がありますでしょうか?? 教えてください。 お願いします。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 酷い腰痛で寝るのも痛いしなにより5分もあるくと

    相当辛いです 腰と特に左足がめちゃくちゃいたくてたおれそうです 前屈、後屈やこしを横に曲げたりの運動をしたらよけい痛くなります やめたほうがいいでしょうか 腰痛や足の痛みをとる運動はどんな運動がいいですか また整形外科で腰痛が治った病院を関東内で教えてください 小田原の半年以上待ちのAKA法を行う先生のところがいいですか 治った人はいますか 1日でなおりましたか 西葛西の片岡整形外科のAKA法は全く効果ありませんでした 整体は3か所いきましたが歩けなくさせられたり悪くさせられたりよくなりませんでしたからこりてます 腰痛が治った整形外科を教えてください 腰痛はやせればよくなりますか 痛くても毎日15分くらい歩いていたら 痛みがよくなり楽になりますか 寝っぱなしは歩けなくなりますよね 腰痛といっても骨はなんともないと診断されました

  • 妻の腰痛がなかなか治りません。病名も不明です。

    4か月前に、妻が腰を痛めました。 最初は、ぎっくり腰だと思っていましたが、一向に良くならず、4か月経った今も、寝たきりの状況です。 何とかゆっくり歩くことはできますが、痛くなって30分と持ちません。 椅子に座ることもままなりません。 腰の少し下側が痛むようです。 足も時々しびれるそうです。 妻は現在30代半ば。 20年ほど前に2回ほど、ぎっくり腰の経験があるそうです。 また、昔から側弯症です。 痩せ形で筋力も弱いため、身体を支える力が弱いのかも知れません。 当初、病名が分からず、色んな整形外科の先生に診てもらっていました。 その先生の中の一人から、「仙腸関節症」では?と言われ、 それに詳しい先生に変えて診てもらっていますが、やはり一向に良くなりません。 仙腸関節用のブロック注射を打っていましたが、全く効きませんでした。 今は、腰全体に浸透するような、ブロック注射を打って1か月ほど経ちますが、あまり効果がありません。 女性に長引く腰痛が多いとも聞きます。 どなたか、経験談でも構いません。 対処方法など参考ご意見をお聞かせ頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 腰痛の治療について

    整形外科医院で「腰椎椎間板ヘルニア」と病名を告げられています。 そして電気治療器での通院治療をしています。 その 「電気治療器の効用」について質問です。 長年の腰痛です。現在は 左股関節(足の付け根)から腰にかけて痛みがあります。 整形医院での治療は ベッドに腹ばいになって    ● 電気治療として・・・ 干渉波・・・・10分程  パット2枚貼ってムニューッ!と感じるアレです。   ● ホットパック・・・ 少し重い温めた座布団?みたいなカイロを腰にくくりつけて10分間ほど これだけの治療です。患者が多くて長時間順番を待っての治療に飽きてきました。 ただ、これらの電気機器の治療の効果については私の場合、希望がありそうに思っています。 低周波による干渉波を体に流す、腰を温める、どちらが良かったのか、両方良かったのか? 定かではありませんが、少し調子が良くなってきたのです。始めてまだ一週間も経っていません。 腰を温めるのはなかなか気持ち良いものです。 このまま温和しく通院した方が良いのはわかっていますが・・。 通院と待ち時間が辛いです。 そこで着目しましたのが通販、ネットで販売されている 家庭で出来る温熱治療器(電気スタンドのような、首の長いO社の製品)です。 そして、小型の部分マッサージ器など・・・(けっこう強めの干渉波が出てくる) これらを使って家庭で横着にやってみたいのですが。(笑) もちろん、機器の性能など整形医院で使っている治療器と比較はできないと思うのです。 どなかた家庭用の温熱治療器を長く使用された方、体験談をお聞かせ頂けませんか? そのような家庭用電気治療器は医学的にみてどんなものでしょうか? お詳しい方、アドバイス下さい。 よろしくお願い申し上げます。                   

  • 麻酔を活用した、腰痛の治療で…?

    「整形外科で腰痛による、精密検査を受けた時は?」と言う内容で、先日質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から見て貰えると、幸いです。) 頂いた、回答の中に… 「MRI等で精密検査した結果、麻酔科(ペインクリニック)を活用した手段で、治療受ける事があります」と言う内容で、回答がありました。 因みに腰痛に関しては、最初受診した自宅の最寄駅近くにある、整形外科医院では無く… 「整形外科も診療科目で、自宅のスグ近くにある内科医院で、現在受診」しています。 そこで、質問したいのは… 「精密検査を理由に、「近くにある総合病院の整形外科叉は、精密検査で対応する設備ある整形外科医院で、勤務医か院長である」知合いの医師を、かかりつけの内科医院の院長先生に、紹介状書いて貰う事で紹介して貰った。 そして、「紹介された、知合いの医師の元で、精密検査含めて受診した」とする。 精密検査の結果、「麻酔科(ペインクリニック)を活用した手段で、治療受けて貰う必要あります」と言う内容で、診断受けたとする。 「総合病院や整形外科医院何れにせよ、診療科目として麻酔科があれば、麻酔を活用した治療を受ける」とする。 その際、「ウチの病院へ度々来て貰うのは、貴方のご自宅から時間掛かりますから、貴方の自宅近くに診療科目として、麻酔科(ペインクリニック)もある内科医院(外科医院)があります。 そこの○○先生(院長先生か、麻酔医としての勤務医の先生)とは知合いなので、紹介状を書きますから普段の治療に関しては、その医院で受けて貰いますでしょうか…?(例)」と言う内容で、紹介して貰った知合いの先生から、指示兼助言受けた。 それで、「自宅近くで、麻酔科ある内科(外科)医院へ、紹介状を書いて貰う事で、再紹介して貰う」ケース、あると言えばあるか?」に、なります。 それでは、「整形外科(整形外科も、療科目とする内科医院も含む)か、麻酔科」に詳しい、先生又は看護師さんや患者さん、ヨロシクお願い致します…。

  • 腰痛・背骨のゆがみを治すには?

    腰痛・背骨のゆがみを治すには? 質問させて頂きます。 僕は大学の体育会でテニスをしています。 昔から、姿勢が悪く、猫背だったためか、慢性的に腰が痛みます。 最近では、朝目覚めると腰がとても張っており、前屈などのストレッチすら満足にできません。 昨年、テニスをプレー中にぎっくり腰になりました。 その際は、行きつけの接骨院に通い、1週間ほどで治りました。 今までの知恵袋のログを参考にさせていただいていたのですが、 僕は「どの治療機関にいくべきか」という点に答えを見出せません。 このまま痛みがでると接骨院に行く、というサイクルを繰り返すか、 整体師や整形外科に通うべきか 腰に悩みをもっていて、治療に成功された方や そうでない方でも、助言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • もともとひどい腰痛で今日30分以上歩いていたら

    たっていられなくなり今ネット喫茶でやすんでいます 座っていても痛いです インチキ整体師に腰痛を悪化させられてから腰と尻と足がいたくてたまりません 家に帰らなければならないので腰痛を和らげるストレッチ教えてください このインチキ整体師を訴えて賠償金を払わせるにはどうしたらいいですか 払った1万500円も返してほしいです 弁護士は雇えません 明日、西葛西の片岡整形外科にいってAKA博田法をやってもらおうとおもいますが AKAの施術はいつ予約が取れるかわかりません 明日は初診なのでレントゲンをとっておわりみたいです お金がないので2回くらいで腰痛がなおるところがいいです ヤフーの新聞に四谷のさくら治療院がいいとでていましたが 信用できるでしょうか もうつらくて働きたいのに働けなくてお金がなくて病院に行けない AKAはほんとに腰痛治りますか 母も脳梗塞で私が働かなければ病院にも満足に行かせられません 腰痛さえなければすぐにお金が手に入ります   公式のAKA法を行っている整形外科に行った皆さん結果教えてください

専門家に質問してみよう