• ベストアンサー

腰痛の治療法 果たしてどちらの言い分が正しいのでしょうか?

ちょっとした動作で腰にギクッと魔女の一撃が来たのが2週間前の話です。 最初はぎっくり腰だと思っていたのですが、立ったり座ったりがやっとの状態が少し長引いていて不安になってきました。 と言いますのも、ぎっくり腰は「仙腸関接の歪みが原因だ」という認識が私にありました為、 その箇所を骨格調整してくれるAKAの技術を持った整形外科医院に当初行きました。 が、やってもらった直後は調子が良かったのに、何故かすぐに痛くなってきました。 その事を知人のカイロプラクター(アメリカの大学で資格を取った人です)に話しましたら、私の根本的な姿勢が悪いから、仙腸関節だけ治しても意味がないというのです。 まず骨盤が歪んで、歪んだところから元に戻ろうと次の関節が歪んで、更に次も歪んで・・・、で全体が歪みまくって今まで生活していた。と言うのです。 それを根本から治していくと言って、全身の調節をバキバキしてくれるのですが、やって貰ってもやはり調子は相変わらずで、良いのは直後だけで、だんだん痛みは増してきます。 カイロの後は、イメージ的には体全体が反り返ったような感じで(猫背がまっすぐになったのかもしれませんが) 咳をすると背骨に激痛が走ります。 椅子に座っても痛いのかなんだか分からない感覚で落ち着かず、立っていても落ち着かず、横になってしまうと寝返りを打ったり、咳をしたり、起き上がる時などが最悪です。 で、定期的に通っているのですが理屈は分かっていてもなんだかこれでいいのか? と少し不安になってきました。 その後、もう一度整形外科医院のAKAの施術を受けてみて始めて実感したのですが、 施術事態カイロより痛くなく、 終わった後も、一番最初に受けた時よりも、そしてカイロを受けた後よりも少し楽なのです。 椅子にも長時間座っておれます。 咳をしたり、体勢を変えるときの背骨への影響もやや穏やかです。 で、整形外科の先生曰わく 「今の症状を治したいのなら、AKAと針と痛み止めの注射と薬です(どうやらステロイド系です)」と言います。 整形外科医院の先生はあくまで対症療法で、 カイロの先生は元から治そうとしてくださっている感じですが、それがどうも体に負担になっているような気がするのです。 しかし実は今回ギクッと腰に来る前から10年位腰痛持ちでして、仰向けに寝ているとだんだん背中も腰も痛くなってきてどうしても6時間以上眠られないでいました。 体の歪みが治ればそれも改善されると言いますが、カイロをやってもらった後の痛みは何なのでしょうか? 私にはいったいどちらの施術が良いのか、どなたかお詳しい方アドバイスを頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

はっきりと申し上げます。おそらく、そのカイロプラクターの診立てが間違っていると思います。 カイロプラクターなら、そのカイロプラクターの見解に異を唱える人は皆無だと思います。しかし、理屈はとおっても結果が出ていない。それなら、何かを間違えているはずです。 気になるのがAKAの治療より「痛くない」とおっしゃっていることです。本来、ちゃんとしたウデを持ったカイロプラクティックなら痛みは皆無かほとんどないはずです。なぜ治療が痛いのかを考えて、最も考えられる原因は「力任せに無理をしている」ことです。それなら、治療後にそういう症状が出ているのも不自然なことでもなんでもありません。専門的に言えば、「L4かL5(下部腰椎)の矯正を間違えてる」と考えるのが自然のような気がします。 咳をして背中に痛みが走る原因は胸椎が歪んでいるからじゃないかと思います。私自身、胸椎の矯正の練習の失敗で同じような症状になったことがあります。 つまり、これらの状況を総合すると、いわゆる「壊された」という状態じゃないかな、と思います。 アメリカで資格をとったといえど、手技まで優れているとは限りません。アメリカ人は力はある一方繊細な技術は苦手なので矯正も力任せの人が少なくありません。ですから、アメリカ仕込だと技術も豪快でもまあなんとかなるんです。確かに勉強しないと筆記試験には合格しませんが、なんというか「頭でっかち」な人もやっぱりいるんです。お医者さんにもそういう人はいるでしょう? はっきりいってヘタクソにもほどがありますよ、その先生は。そりゃ1度くらい失敗するのはしょうがないですが、毎回失敗しているのは「よくまあそれで商売が成り立つなあ」としか思いません。 たぶん、そもそもの診立てを間違えてるんだと思います。だから、そうなっちゃうんじゃないかな。治療院、変えたほうがいいですよ。

corsica
質問者

お礼

施術の失敗ですか。。。。(泣) 矯正は今までの癖を治すわけだから、痛いのは当然と思って受けていました。 でもさすがにちっとも良くならない・・・どころか、やった後に全身がカクカクした状態で落ち着かないのが不思議でなりませんでした。 実は、こちらに投稿して以来自分で考えても怖くなってきて行っておりません。 アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.3

質問からずれてしまいますが、お許し下さい。 健康を維持するためには姿勢は大切なものですが、骨や関節を支える筋肉がないと良い姿勢は保てません。腰痛が起こる原因は明らかに筋力不足です。 日頃から運動したりしてる人や、スポーツマン、武道家、舞踏家、狂言師、体操選手、歌舞伎役者など大変姿勢が良く格好いいものです。筋肉でしっかり関節や骨格を支えてるからです。 生体の進化からしても筋肉と骨と関節は同じ血管支配です。筋肉がついてしっかり体を支えておけば骨も関節も丈夫でなめらかになります。 根本は筋肉の問題なので、腰痛は他人が治すことは出来ないのです。他人が筋肉を増やしてはくれません。治療の主体はあくまで本人です。本人が原因なので本人しか治せません。痛みが和らいできたら筋力を鍛えてください。これが根本治療だと思います。 また、痛みは不快で辛いものですが、壊れた組織を修復するための治癒反応です。体は血管を拡張して血流を増やし(組織が傷んでる時は血流障害を伴います)組織に栄養を送り込みますが、この時に痛みを感じる物質が出ます。患部を冷やしたり、痛み止めはこの治癒反応を阻止しますので使い方には注意が必要です。 AKA、カイロなど補助的に利用されると良いと思います。自分が出きる事を投げ出して、治療をそれに全て頼ってしまうと残念ながらいつまでも治らないと思います。

corsica
質問者

補足

今年になってから、健康のことを特に意識し始め、ウォーキングやストレッチを始めたところでした。 やらないとなんだか気持ち悪くなってきた位の時に、ぎつくりとやってしまいました。 どちらの先生にも、やり過ぎはよくないと言われました。 今までやらなかったことが一番いけないのでしょうが、 今からやるのに、どの程度の加減でやったらいいのか分からなくなってきました。 アドバイス有り難うございました。

• herdherd
回答No.2

カイロの後の痛みですが ゆがんだ骨組み状態が長いと 体がその形に筋肉ついて形状記憶状態になっています 正しい姿勢に戻しても、前の歪んだ状態に戻ろうとするので 完全にまっすぐに癖付けできるまで痛いです 何度か続けないといけませんが根本治療です。 私も首をやってしまい 整体の方のお世話になりましたが やはり翌日とか痛かったです でも、治りましたよ~、 気がつけば日常生活で『あれ?痛まない』 って感じでした、 あわない人もいるみたいなので どちらの治療がいいかは評価できませんが 早くよくなると良いですね! 薬品での治療の場合は痛み止めにステロイドとかいてありますが 副作用がある薬なので気をつけてくださいね http://www.matsumotoclinic.com/sideeffects.htm

corsica
質問者

お礼

根本治療なら良い機会なので徹底的にやって貰えばとは思っています。 ・・・が、ズキッときて、起きても寝ても座っても立っても痛くてたまらなく、全く仕事が出来ません。 AKAは多少なりとも楽になることが分かりました。 しかし、カイロの先生の話によるとどうも根本治療とは言えない気もします。 本当に確かなら、少々痛くても腹を据えて治していきたいのですが。 ステロイド系は確かに怖いので、整形外科では拒否しているところです。

noname#58343
noname#58343
回答No.1

こんにちわ >ちょっとした動作で腰にギクッと魔女の一撃が来たのが2週間前の話です。 ぎっくり腰との事ですが、突発性腰痛もしくは腰椎捻挫?と考えて宜しいのでしょうか? 腰椎椎間板ヘルニアや腰椎分離症の様に骨由来の病気の検査で CTやMRIの検査をされ、排除されていますか? 一般的に、前に前屈した時に、痛みが強くなる時は腰椎椎間板ヘルニア 後ろに反り返ると痛みが強くなると腰椎分離症の疑いがあると言われます。 下記URLに脊椎脊髄疾患について詳しく載っています。 http://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/sick/index.html >実は今回ギクッと腰に来る前から10年位腰痛持ちでして ぎっくり腰の様な筋肉由来の病気は腹筋や背筋の強化で予防できると思います。 >体の歪みが治ればそれも改善されると言いますが、カイロをやってもらった後の痛みは何なのでしょうか? カイロや整体は、始めた頃あまり強く矯正すると今までと筋肉のバランス変わります。 それで「はり返し」と言う筋肉の痛みが生じる事があります。 ずっと続けても、収まらないならそれとは違うと思います。 腰痛が続くようでしたら、整形外科医でも脊椎脊髄外科指導医・専門医 に 骨由来の病気を含めて精査された方が良いと思います。 地域別指導医検索リスト https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do 余談ですが、福島県県立医大学長の菊池先生は、留学中にカイロも学ばれたと聞きます。 ですから、カイロにも理解がありますし、腰痛治療の権威でもあります。 この様な医師に診察を受けるのがベストでしょうね。

corsica
質問者

お礼

いろいろと詳しく有り難うございました。 大変な病気だったらどうしようと少し怖くなりました。 MRIも受けてみようと思います。 それにしてもAKAの整形外科医院の先生に 「あんたは、痛いのを治したいのか? それとも 病名を知りたいのか? 痛いから治してくれと言ってきてるんじゃないのか」 と言われた言葉がひっかかります。