• ベストアンサー

腰痛

おはようございます。 前から腰痛が酷く、数回整形外科でレントゲンを撮っていただきました。 が、何も以上なし!と言われました。 それで痛み止めのシップを処方してもらいました。 以上が無くても痛みは無くならず・・・カイロの方へ行ってみました。 骨盤が曲がってると言われたのですが、でも気にするほどじゃない。 歪みは誰にだって多少はある。と言われました。 整形外科の先生にしてもカイロの先生にしても、聞いた感じ大したこと無いのかな??と思っていたのですが、左腰の痛みは治らず、最近ではお尻~腿の裏まで痛みが出てきました。 それで「骨盤メンテ」という本(トコちゃんベルトを開発した先生の本です。)を参考にゴムチューブで大転子~骨盤あたりを締めてみました。 そしたら少し痛みが和らいだのです。 やっぱり何処かに歪みがあるんだ・・・と改めて確信しました。 また病院へ行ってみようと思うのですが、どう説明をすれば良いでしょうか?? 今まで整形外科2件・カイロ系2件行ってみたのですが、どちらへ行ってみるのが良いでしょうか?? または他に良い対処法or治療法がありますでしょうか?? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
回答No.3

再度失礼します。 まず検査方法は患者から指定も出来ますよ。自分の体を調べることで検査をするのですから。。もし今の整形外科ではしてくれないので有ればまずMRIのある病院に行きMRIをとって貰って下さい。そしてしの写真を買い取りという方法で貰って整形外科に持ち込んで下さい。そうすれば嫌でも整形外科の医師はそのMRIの写真をみるようになりますから。。

その他の回答 (5)

• yosha193
回答No.6

私は、経験からイオン棒など静電気除去技術(半導体シリコン療法)をお薦めします。 オートマチック車も運転できないほどの腰痛がおきたりしていましたが、今では全く心配ありません。

• ppp4649
回答No.5

No4の方と同意見

• henmiguei
回答No.4

整形外科は骨などの異常のような はっきりとした所見がなければ 治療できない場合が多いです 針灸、整体などの治療方法が的確かと思います 特に筋肉の異常だと 整形外科では治りません 鍼灸など東洋医学の治療をお勧めします カイロで骨盤のゆがみを指摘されたそうですが それは原因の一つで 指摘しても痛みはどかないですし 骨盤矯正は日数が掛かりますので とりあえず鍼灸、整体で痛みをとってください。

回答No.2

整形外科ではレントゲンのみ取られただけでしょうか? まずヘルニアになってしまうとレントゲンだけでは判断は出来ません。なので必ずMRI検査を受けて下さい。 もしヘルニアだとするとカイロはダメですよ。厚生労働省(当時)から、禁忌対象疾患として通達が出されています

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レントゲンのみです。 私もこちらで検索した時にヘルニアはMRIで無いと・・・というのも見ました。 が、先生からはMRIということやヘルニアの恐れなども言われませんでした。 ヘルニアの恐れがあるかとかは自己判断でしてMRIをお願いするしかないのでしょうか?? 今日はどうしても痛く、また違う整形外科へ行ってきました。 同じくレントゲン診察をしていただいて、塗り薬と痛みどめをいただきました。 これだけ同じことを言われ(異常なし)、同じ診察というと・・・やっぱり問題ないのでしょうか・・・。

• ota58
回答No.1

病院へ行っても無駄だとおもいます。 医師の言ってることはまちがいありません。 太っているから痩せたいと病院に質問しているのとおなじです。 その本には体操などのことも書いてあるはずです。 ようするに姿勢の悪さ、運動不足が原因です。 体操をするとともに、ウォーキングなどで腰周りの筋肉増強を目指すのが先決です。 わたしも度々腰通が起こるので、最近歩き出しました。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その本の体操法は本が発売してからやっています。 2007年5月17日に創刊されて、たまに忘れたりもしてましたがほぼ毎日と言っていいほど行っています。 日頃から電車やバスなど使わず、歩くor自転車での移動が多いので歩く時も最低1時間以上は歩いています。 腹筋やストレッチも毎日かかさずやっています。 運動不足などはないと思うのですが・・・。