• ベストアンサー

腰痛ですが頭が混乱してきました

 4月から腰痛がひどくなり5月に仕事をやめ、それから今まで家で安静にしています。  5月にMRIを撮ったらヘル二アと言われました。    二度硬膜外ブロック注射をしましたが、効かず、色々なカイロプラクティックに行きましたが、あまり効きませんでした。  コンドロイチンという薬を飲むと痛みは少し和らぐのですが、それも高いから特別な時に取っておいて、毎日は飲みませんでした。    とにかく全てにお金がかかるので、金銭的に余裕がなくなり、どこにも行かず家にずっといました。  最近痛みが少し取れてきたので、また新しいカイロに行きました。  おかげ様でまた少し痛みが和らいだのですが頭は混乱しています  一人一人言う事が違うのです     ある整形外科医にヘル二アかもしれないな、と言われました。その人は骨盤は特に曲がってないと言った。    その後カイロプラクターAさんは、仙骨が曲がってると言った。左が上に上がってると言われました    その後別の病院でMRIを撮り、前とは別の整形外科医にヘル二アと診断されました。その時特に骨盤の話はしませんでした。  その後別のカイロの人Bさんに見てもらったら、骨盤が曲がっているい、と言いました どちらに曲がってるかは何といったか忘れました  その後別のカイロ、Cさんには、骨盤は曲がっていない、仙骨が曲がっている、と言われました    そして先日行ったカイロDさんに、骨盤が右に上がっている、こりゃひどい、と言われました。また背骨が蛇のように数箇所曲がっていると、言われました。  私はどちらにどう曲がろうが、痛くなくなればそれでいいのですが、でもどうして、人により言う事が違うのでしょうか。  骨盤が尋常でない傾き方をしているならMRを撮ったときお医者さんが指摘するはずだと思うのですが。。  ほんの数ヶ月の間に、家でのんびり静養している人の骨盤が、右いったり左にいったりするはずもなく、また人の背骨がウエーブを描くように数ヶ所も曲がるはずはないと、思うのですが、皆さんはどう思いますか?  仙骨と骨盤は運命共同体で、仙骨が曲がっているイコール骨盤も影響を受けていると考えていいのでしょうか?  カイロと一言で言っても、その医院によりいちいち治療法も微妙に違っていて、どの治療法が良いのか分かりません    結局手探りでも自分に合った場所を探すしかないのかなあと、思います    私の背骨が曲がっているのは事実だけれど、今、骨盤矯正という言葉自体が流行っているような気もします。  骨盤はそんなに矯正しないといけないものでしょうか?そんなに骨盤が曲がっている人は多いのでしょうか。  また、数人の方から背骨のウエストにかかる部分で本来なら内側にカーブしてないといけない部分がまっすぐになっていると指摘をされたのですが、今回行ったカイロはそんな事は指摘せずに、ただ背骨が曲がっている。。と言われたのですが、人により注意すべき点も違ってくるのでしょうか。。。     また、数回続けて通わないと、矯正した骨がすぐ元に戻ると2人のカイロに言われたのですが、人間の骨はそんなに単純ですか?  人には生活の癖があるからと、いうのは分かりますが。その断言できる言い方は一体なんでしょう?    それを言われる時(背中を触っている行為をしている最中ということもあるのですが)たいてい私の頭の背後から耳元で言うのです。  たいてい、カイロ中は目を閉じてリラックスしているのでそんな時、  それをされると、潜在意識にズッシリくるような気がします  人が治ろうとしているのに。。  これって、何かの心理的なマニュアルでしょうか?       ご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします          

noname#103519
noname#103519
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiniroto
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

こんにちは。 私は腰椎椎間板ヘルニアです。僕もkerurunnさんと同じように色んな病院をめぐり、色んな治療法を試し、そして「色んな説明」を受け、 「結局、自分の症状は何なんだ??」 と「診察内容が違う」先生方に怒りを感じた事があります。 ですが、怒りを感じ、「もう誰も頼らん!」と自分でひたすらネットや書籍や雑誌、セミナーといった情報源をたどり、自分の症状にたどり着こうとする中で 「あれ?自分の身体についてなのに、自分が一番よくわかってないんじゃないの?」 と「灯台元暗し」な現状に気付き、改めて人の身体について、自分の身体の今の状態について学ぶ事を心がけた結果、 自分の身体に何が起こっているのか、といった今まで「曖昧模糊」としていた部分が見えてきたので、対処法についても、自分が選択できるものが徐々に絞り込めるようになってきました。 結果、私は最終的に民間療法での復帰が実現したのですが、あの時、専門家の先生方の言われるがままに治療をしていたら恐らく悪化した上で手術を選択していたのではないかと思います。 大切な健康です。そして、自分のことを命がけで心配してくれるのは「自分自身」しかいないと思います。 今は何も見えない状態の上、頼るべき専門家ごとに言う事が違うというこの上なく困惑してしまう状態にあるかと思いますが、一つ一つ、「見えない部分」を消しこんでいけば、不安も徐々に和らぎ、解決策が徐々に見いだせるかと思います。 慌てず、焦らず、確実に、治療頑張ってください!!

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今の私は3分~5分位の間、犬の散歩ができるくらい回復しました。以前は、2,3歩歩くだけで左下半身に激痛が走り大変でしたが。。。  車椅子、歩行器、杖が簡単に借りられるなら、借りたかったです。申し訳ないですが、障害者用の駐車スペースに車を停めて買い物した事もありました。。本当につらかったです。。  今思うと腰痛には何を試してもダメな時期というのがあるのかもしれません。そんな時はただ痛みに耐え体を休ませた方がいいかもしれません。  ある激痛の夜私はすがる気持ちで、痛い所を自分でさすりました。そして自分の腰、神経、骨に謝りました。ごめんね、こんなつらくなるような事をして。。私が悪かった。また一緒に歩こうね。と心の中で語りながらマッサージしながら眠りました。  そしたら次の日目が覚めたら、いつもの痛みがとても軽くなりました カイロでいくらやってもダメだったのが、自分で撫でまくったら痛みが少し取れたのです  痛みが軽くなってから、一度カイロに行って、頭が混乱した結果、前の回答者様のアドバイスもあり、鍼に行きました。  すると、また痛みが軽くなり、その鍼をしてくれた同じ先生にブロック注射をしてもらったら、また痛みが軽くなりました  それでも毎日自分でマッサージを毎日しています。今思うと、最も激痛がつらかった時期、私は自分で自分をあまり撫でもしなかった。人任せでした。  自分の手というものも、ものすごい治癒力があるかもしれません。 鍼との出逢いも私には大きかったです。  頑張って治します。ありがとうございました  

その他の回答 (4)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

整体、カイロなどというものはかなりいい加減です。 時としてそれで直ったという人もいますが、私は信用できません。 私はまず整形外科、そして筋などレントゲンに写らない部分は柔道整復や鍼へ行っています。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですね、今回の腰痛でいろいろなカイロを訪ねましたが、やり方がそれぞれ違うしカイロと看板を出してても、あなたのやってることはカイロとは言えないのでは。。。?と思うところもありました。  いつも駐車場にたくさん車がとめてある医院だから、流行ってる、だから腕がいいのだろうと勝手に思って行ったのですが、その医院はやけに10回分回数券を買う事を薦めてくる所で、駐車場に車がたくさんとまってるのは、皆さん一度買った回数券をムダにしたくないから、来てるだけなのだな。。と思いました。  一回でカイロをしても効かないから、10回分回数券を買って、9回体をほぐしに来て10回目の時、正式な骨盤矯正をするといわれました。他の人の骨盤矯正の様子を見ていたら手だけでするのではなく、手と上下に動くベッドでするみたいで恐ろしいものでした。。  また下半身だけ左右に120度くらいブルンブルンと動く恐ろしいベッドもあり、そこにうつぶせで寝るように言われて腰痛なのに下半身を左右に振りました。   。。。痛かったです。。  こんな治療は初めてです。。恐ろしかったです。  医者でもないのにこんな事していいのでしょうか。。。  ほとんどの時間機械に頼っているくせに看板はカイロと掲げている。。  存在自体恐ろしい医院でした  一度鍼に行き、痛みが軽くなったので次も通いたいと思います  ありがとうございました

回答No.3

私なら、まず外科的医師の判断を最優先します。 MRIでヘルニアと言われれば、ヘルニアです。 外科的所見があれば、カイロでどんな人に何を言われようと「ゆがみ・変形」が見られるということですから、神経ブロックでも効かない痛みの原因は何か?ということではないでしょうか。 幸い、コンドロイチンで症状の緩和があるというなら(気のせいでなく実際に効いているとのことなら)飲み続けることをおすすめします。 そしてカイロのテクニカルな部分で、自分の症状が良くなるならば甲斐というものもありますが、それも気休めなら、今はそれ以前の問題ではないでしょうか? 私だったら、継続的な外科治療に、処方箋と効果的な(筋肉)運動を試みますが・・・

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  明日あたり、もう一度整形にいってみようと思います。  鍼にも行ってみようと思います。またブロック注射の予約をとって様子を見ようとおもいます  ありがとうございました

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

そのような具体的な診断は、医師にしか許されていません。 まして、カイロプラクティックでは、レントゲンなんか使っていませんよね。手で触っただけで、医師以上の情報が得られるわけがありません。 そもそも、医師の診断がぶれているわけではないようです。 常識的に考えれば、悩む状況ではないと思います。 カイロプラクティックを信用しなければ、良いだけの話ではありませんか? 痛みを和らげるための対処療法でしたら、法律上も資格が確立している鍼灸に行った方が良いと思います。私は医者にはかかるほどひどくありませんでしたが、坐骨神経痛で歩くのがつらくなったことがありますが、鍼で治りましたよ。それも、保険が効くところなので、安いです。 お医者さんに通いつつ、鍼灸院に通えばいい気がします。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  そうですね、見たり触ったりしただけで医師以上の情報が分かる事はないかもしれません。。  カイロを信用していたのは、今までに2度カイロで良くなった経験があるからだったのですが、今回の腰痛はなかなか、カイロで良くなりません。。 鍼は実は行こうとしていたのですが、私の地域でなかなか保険がきく医院がないのです。。でももっと範囲を広げてさがしてみます。  ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

先ずはカイロよりも整形でしっかりと治療するべきじゃない? カイロは我流というか、医師免許のようなしっかりしたものが無いからね。早く何とかしたい気持ちは分かりますけど、先ずはしっかり医学的治療を優先した方が良いですよ☆

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、、その方がいいかもしれません。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性の腰痛を治すのは整骨院?整体?カイロ?

    腰痛に悩まされています。病院、整骨院、カイロプラクティックなど行きましたが、改善しません。 8年位前ぎっくり腰になりました。その時は一時的なもので治りましたが、その後4年前に前傾姿勢で作業をしていて腰の右後部が痛くなり、4日間ほど身動きできませんでした。 整形外科では、レントゲン・MRI等を撮りました。椎間板には異常はなく、シップを貰いました。 しばらくして何とか歩けるようになりましたが、さっさと歩けないので、知人に教えてもらった整骨院に通いました。 電気治療の後、氷水で冷やしてもらうと、さっさと歩けるようになりました。でも翌朝になるとまたゆっくりしか歩けない。 そんなことを繰り返しながら、次第に普通に歩けるようになりました。 しかしそれ以来、ちょっと前傾になるだけで腰痛になるようになりました。 たまたま行った温泉施設で整体に行きましたが、仙骨がずれているから通えたら何回か来て下さいといわれましたが、遠くて通えませんでした。 別の評判が良い整形外科にも行きましたが、レントゲン・MRIの結果、椎間板には異常はなく骨盤の右側が高くなっているのでベルトを巻いて腰を回す運動をして治すようにと言われました。数ヶ月運動しても改善しませんでした。 カイロプラクティックでは、骨盤と背骨がねじれているから、これを治しましょうといわれ通いましたが、余計に腰が痛くなってしまいました。 今は別の整骨院に通っていますが、矯正施術を受けた後、やはり余計に痛くなりました。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • 腰痛・尾てい骨

    9月あたりから腰痛を伴ってます。 といっても主に尾てい骨の周り。。 学生で一日中座っていることが多く、授業中たまに耐えられないときがあります。 整形外科で痛み止めをしてもらったり、レントゲンやMRIもしました。 背筋も筋肉も(脂肪も)申し分なくついてるから腹筋背筋をする必要はないといわれ、骨にも異常なし。 ただ、骨盤が広がっていて足の付け根などは骨がゆるくなっている(?)とのこと。少し背骨が曲がってるから矯正した方がいいといわれました。 あとは、リハビリなど。 今ヨガなどをしているのですが、痛みはあまり軽減しません。。 むしろ、痛み止めを打って効き目が切れたとき、骨が砕けるようなミシミシといった痛みもあったり、治っているように思えません↓↓ あっためればいいのか冷やせばいいのかもわからず。。整体とかにいったほうがいいのでしょうか??でもイイ整体と良くない整体があると聞き、迷ってます。。 なにかこうすればいいなどありましたら、よろしくお願いします><

  • 腰痛

    私は今28歳です。過去に2回ギックリ腰をした経験があります。 なので、信頼の置けるカイロプラクティックに定期的に通っていました。 いつも骨盤がずれていると言われ矯正してもらってました。 仕事で腰を使う事が多いせいもあって、よくシップも貼っています。 カイロは筋肉を緩め矯正するらしく、その後はしばらく安静にしていなければならないらしいです。 仕事中も、ちょっと腰が痛いなぁって時も多く、一生これは治らないのかな?って思うと憂鬱です。 何か解決策は無いのでしょうか?

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近腰痛に悩んでいます。

    最近腰痛に困っています 小さい頃から背骨が反っていて、腰が前に出ている体形です。 仰向けに寝たり壁に背中を当てると手のひらが余裕で入ります。 最近アルバイトなどで立ちっぱなしの時や、かかとが高い靴を履いた時 とても腰が痛みます。私はこの反った骨のせいだと考えています。 来年から立ちっぱなしの仕事になるのでこの腰にはとても困っています。 医者に通った方が良いのでしょうか?整体でしょうか?整形でしょうか? または骨盤矯正などをしたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 産後の骨盤周辺の痛みは我慢するしかない?

    産後半年経ちますが、恥骨・仙骨・股関節(左)の痛みが取れません。 先日、整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 私は恥骨の上部のみくっついて、下部が開いている事を指摘したのですが「レントゲンの撮り方によってはそう見えているのかもしれないし、違う角度で撮らないと正確にはわからないし、産前の骨盤の状態も分からないしね。」と相手にしてもらえませんでした。 産前に、産婦人科で骨盤のレントゲンを撮ったので、それを取り寄せ、あきらかに恥骨下部が開いていると分かれば治療の対象になるのでしょうか。 またそこの先生にカイロなどの民間療法ではなく、先生の指導の下で骨盤矯正できませんか?と相談をしたら「骨は外部からの圧力なんかで矯正なんでできないんだよ。恥骨がはなれていると言っても、あなたの場合、ひどくないし時間と共に治るから」とも言われ、根本治療になっておらず、なんだか腑に落ちません。 我慢するしかないのでしょうか。

  • 腰部MRIで筋肉の固まりや骨盤のずれは診断可能?

    足腰の動きが非常に悪く、仕事をしばらく休まねばならないほどになりました。診断のために整形外科に行ったのですが‥ それまでに行った整体や整骨の話だと骨盤がずれてそれに伴って筋肉が固くなっているとのことでした。また以前の整形外科ではヘルニアによる神経圧迫ではないか?とのことでした(多分違う)。 紹介状無しで大きめの病院行ったのが良くなかったと思うのですが、整形外科は大して話も聞いてくれず脊椎の稼働検査?(側面から体制を変えながら撮る4枚撮るレントゲン)を取って異常なし、多分何でもないけど一応腰部のMRIを取る、という流れになりました。正面から見たの背骨の曲がり、また足の付け根の腸骨、仙骨あたりを見て欲しかったのに的を外されている感が否めません。主に困ってるのは足の動きなのですが‥腰(背骨)の稼働性検査?だけで良いのか? そこでお伺いしたいのですが、腰部MRIと言うと仙骨、腸骨くらい下の方まで見てくれるのでしょうか?また、骨の曲がり、骨盤のずれや筋肉の固まっている状態は、MRIで診断可能なのでしょうか?腫瘍やら明らかな異常がなければやはり問題ないとされてしまう? 的外れな検査ならお金と体力と時間の無駄なのでやりたくなく、次の治療をしたいです。よろしくお願いします。

  • 整体・カイロの通う頻度

    私は背骨や骨盤がゆがんでいます。 と、カイロプラティックに行った時に言われました。 そこのカイロでは、通ったら治りますと言われました。 が、1回3500円は私にとっては非常にきついです。 ほんとうに通えばなおるのでしょうか? また、病院で、保険対象の治療はできなでしょうか? 骨については一生のことなので直しておきたいと思うのですが、 そのへんの疑問がありますので、お手数ですが、教えてください。

  • 将来、腰痛にならないために、予防法は?

    こんにちは。 僕は、中学のころから腰から首のあたりまで痛く、整体にて骨のずれを矯正してもらっています。 何件も良い治療院が見つからず、4件目くらいのところを、もう長いこと通っています。 今、大学生で地元から離れていまして、その整体院には年に2-3回くらいしかいけません。(長期休みなどを利用して実家に帰るとき) 今は悪くならない状態を維持できますので、何とかなっていますが、働き始めて全然通えなくなると怖いです。去年の夏に、骨がずれて、数ヶ月いけなかったときは苦しかったのです。 近くの接骨院に通いましたが、全然ダメでした。 ようは、自分は筋肉がこってるわけではなく、骨盤がずれることにより背骨が痛むようです。 これを、自分で治したり、ずれるのを予防したり何か方法はありませんか??

  • 身体の歪み

    こんにちは。 最近、身体の歪みが気になってカイロに通い始めようと思いました。 早速昨日、行ってきたのですが、仙骨の歪みがあって背骨も歪んで、骨盤も歪んで・・・とにかく歪んでるそうです。 先生は当方が思ってる程歪んではいない。誰にでも歪みはあるもの。若いうちならまだ治るよ。と仰っていました。 それでもやはり歪んでるのは確かなので気になります。 実際に身体に痛みを感じるので尚更です。 カイロに行って一時的な矯正だけじゃなく、自分でも自宅ケアみたいなことをできれば・・・と思っています。 そこで思いついたのがバランスボールなのですが、バランスボールの上に座って足をを浮かせてバランスを取ることで身体の歪みや癖は多少和らげることはできますか?? ボールの上でバランスを取れてたとしても、それは自分の癖で保ってるバランスであって、何の解消にもなってないですか?? 歪みや癖を治すストレッチ、運動などを教えてください。

専門家に質問してみよう