• ベストアンサー

腰痛ですが頭が混乱してきました

4月から腰痛がひどくなり5月に仕事をやめ、それから今まで家で安静にしています。  5月にMRIを撮ったらヘル二アと言われました。    二度硬膜外ブロック注射をしましたが、効かず、色々なカイロプラクティックに行きましたが、あまり効きませんでした。  コンドロイチンという薬を飲むと痛みは少し和らぐのですが、それも高いから特別な時に取っておいて、毎日は飲みませんでした。    とにかく全てにお金がかかるので、金銭的に余裕がなくなり、どこにも行かず家にずっといました。  最近痛みが少し取れてきたので、また新しいカイロに行きました。  おかげ様でまた少し痛みが和らいだのですが頭は混乱しています  一人一人言う事が違うのです     ある整形外科医にヘル二アかもしれないな、と言われました。その人は骨盤は特に曲がってないと言った。    その後カイロプラクターAさんは、仙骨が曲がってると言った。左が上に上がってると言われました    その後別の病院でMRIを撮り、前とは別の整形外科医にヘル二アと診断されました。その時特に骨盤の話はしませんでした。  その後別のカイロの人Bさんに見てもらったら、骨盤が曲がっているい、と言いました どちらに曲がってるかは何といったか忘れました  その後別のカイロ、Cさんには、骨盤は曲がっていない、仙骨が曲がっている、と言われました    そして先日行ったカイロDさんに、骨盤が右に上がっている、こりゃひどい、と言われました。また背骨が蛇のように数箇所曲がっていると、言われました。  私はどちらにどう曲がろうが、痛くなくなればそれでいいのですが、でもどうして、人により言う事が違うのでしょうか。  骨盤が尋常でない傾き方をしているならMRを撮ったときお医者さんが指摘するはずだと思うのですが。。  ほんの数ヶ月の間に、家でのんびり静養している人の骨盤が、右いったり左にいったりするはずもなく、また人の背骨がウエーブを描くように数ヶ所も曲がるはずはないと、思うのですが、皆さんはどう思いますか?  仙骨と骨盤は運命共同体で、仙骨が曲がっているイコール骨盤も影響を受けていると考えていいのでしょうか?  カイロと一言で言っても、その医院によりいちいち治療法も微妙に違っていて、どの治療法が良いのか分かりません    結局手探りでも自分に合った場所を探すしかないのかなあと、思います    私の背骨が曲がっているのは事実だけれど、今、骨盤矯正という言葉自体が流行っているような気もします。  骨盤はそんなに矯正しないといけないものでしょうか?そんなに骨盤が曲がっている人は多いのでしょうか。  また、数人の方から背骨のウエストにかかる部分で本来なら内側にカーブしてないといけない部分がまっすぐになっていると指摘をされたのですが、今回行ったカイロはそんな事は指摘せずに、ただ背骨が曲がっている。。と言われたのですが、人により注意すべき点も違ってくるのでしょうか。。。     また、数回続けて通わないと、矯正した骨がすぐ元に戻ると2人のカイロに言われたのですが、人間の骨はそんなに単純ですか?  人には生活の癖があるからと、いうのは分かりますが。その断言できる言い方は一体なんでしょう?    それを言われる時(背中を触っている行為をしている最中ということもあるのですが)たいてい私の頭の背後から耳元で言うのです。  たいてい、カイロ中は目を閉じてリラックスしているのでそんな時、  それをされると、潜在意識にズッシリくるような気がします  人が治ろうとしているのに。。  これって、何かの心理的なマニュアルでしょうか?       ご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします          

noname#103519
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiniroto
回答No.4

こんにちは。 私は腰椎椎間板ヘルニアです。僕もkerurunnさんと同じように色んな病院をめぐり、色んな治療法を試し、そして「色んな説明」を受け、 「結局、自分の症状は何なんだ??」 と「診察内容が違う」先生方に怒りを感じた事があります。 ですが、怒りを感じ、「もう誰も頼らん!」と自分でひたすらネットや書籍や雑誌、セミナーといった情報源をたどり、自分の症状にたどり着こうとする中で 「あれ?自分の身体についてなのに、自分が一番よくわかってないんじゃないの?」 と「灯台元暗し」な現状に気付き、改めて人の身体について、自分の身体の今の状態について学ぶ事を心がけた結果、 自分の身体に何が起こっているのか、といった今まで「曖昧模糊」としていた部分が見えてきたので、対処法についても、自分が選択できるものが徐々に絞り込めるようになってきました。 結果、私は最終的に民間療法での復帰が実現したのですが、あの時、専門家の先生方の言われるがままに治療をしていたら恐らく悪化した上で手術を選択していたのではないかと思います。 大切な健康です。そして、自分のことを命がけで心配してくれるのは「自分自身」しかいないと思います。 今は何も見えない状態の上、頼るべき専門家ごとに言う事が違うというこの上なく困惑してしまう状態にあるかと思いますが、一つ一つ、「見えない部分」を消しこんでいけば、不安も徐々に和らぎ、解決策が徐々に見いだせるかと思います。 慌てず、焦らず、確実に、治療頑張ってください!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今の私は3分~5分位の間、犬の散歩ができるくらい回復しました。以前は、2,3歩歩くだけで左下半身に激痛が走り大変でしたが。。。  車椅子、歩行器、杖が簡単に借りられるなら、借りたかったです。申し訳ないですが、障害者用の駐車スペースに車を停めて買い物した事もありました。。本当につらかったです。。  今思うと腰痛には何を試してもダメな時期というのがあるのかもしれません。そんな時はただ痛みに耐え体を休ませた方がいいかもしれません。  ある激痛の夜私はすがる気持ちで、痛い所を自分でさすりました。そして自分の腰、神経、骨に謝りました。ごめんね、こんなつらくなるような事をして。。私が悪かった。また一緒に歩こうね。と心の中で語りながらマッサージしながら眠りました。  そしたら次の日目が覚めたら、いつもの痛みがとても軽くなりました カイロでいくらやってもダメだったのが、自分で撫でまくったら痛みが少し取れたのです  痛みが軽くなってから、一度カイロに行って、頭が混乱した結果、前の回答者様のアドバイスもあり、鍼に行きました。  すると、また痛みが軽くなり、その鍼をしてくれた同じ先生にブロック注射をしてもらったら、また痛みが軽くなりました  それでも毎日自分でマッサージを毎日しています。今思うと、最も激痛がつらかった時期、私は自分で自分をあまり撫でもしなかった。人任せでした。  自分の手というものも、ものすごい治癒力があるかもしれません。 鍼との出逢いも私には大きかったです。  頑張って治します。ありがとうございました  

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

整体、カイロなどというものはかなりいい加減です。 時としてそれで直ったという人もいますが、私は信用できません。 私はまず整形外科、そして筋などレントゲンに写らない部分は柔道整復や鍼へ行っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですね、今回の腰痛でいろいろなカイロを訪ねましたが、やり方がそれぞれ違うしカイロと看板を出してても、あなたのやってることはカイロとは言えないのでは。。。?と思うところもありました。  いつも駐車場にたくさん車がとめてある医院だから、流行ってる、だから腕がいいのだろうと勝手に思って行ったのですが、その医院はやけに10回分回数券を買う事を薦めてくる所で、駐車場に車がたくさんとまってるのは、皆さん一度買った回数券をムダにしたくないから、来てるだけなのだな。。と思いました。  一回でカイロをしても効かないから、10回分回数券を買って、9回体をほぐしに来て10回目の時、正式な骨盤矯正をするといわれました。他の人の骨盤矯正の様子を見ていたら手だけでするのではなく、手と上下に動くベッドでするみたいで恐ろしいものでした。。  また下半身だけ左右に120度くらいブルンブルンと動く恐ろしいベッドもあり、そこにうつぶせで寝るように言われて腰痛なのに下半身を左右に振りました。   。。。痛かったです。。  こんな治療は初めてです。。恐ろしかったです。  医者でもないのにこんな事していいのでしょうか。。。  ほとんどの時間機械に頼っているくせに看板はカイロと掲げている。。  存在自体恐ろしい医院でした  一度鍼に行き、痛みが軽くなったので次も通いたいと思います  ありがとうございました

回答No.3

私なら、まず外科的医師の判断を最優先します。 MRIでヘルニアと言われれば、ヘルニアです。 外科的所見があれば、カイロでどんな人に何を言われようと「ゆがみ・変形」が見られるということですから、神経ブロックでも効かない痛みの原因は何か?ということではないでしょうか。 幸い、コンドロイチンで症状の緩和があるというなら(気のせいでなく実際に効いているとのことなら)飲み続けることをおすすめします。 そしてカイロのテクニカルな部分で、自分の症状が良くなるならば甲斐というものもありますが、それも気休めなら、今はそれ以前の問題ではないでしょうか? 私だったら、継続的な外科治療に、処方箋と効果的な(筋肉)運動を試みますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  明日あたり、もう一度整形にいってみようと思います。  鍼にも行ってみようと思います。またブロック注射の予約をとって様子を見ようとおもいます  ありがとうございました

• negitoro07
回答No.2

そのような具体的な診断は、医師にしか許されていません。 まして、カイロプラクティックでは、レントゲンなんか使っていませんよね。手で触っただけで、医師以上の情報が得られるわけがありません。 そもそも、医師の診断がぶれているわけではないようです。 常識的に考えれば、悩む状況ではないと思います。 カイロプラクティックを信用しなければ、良いだけの話ではありませんか? 痛みを和らげるための対処療法でしたら、法律上も資格が確立している鍼灸に行った方が良いと思います。私は医者にはかかるほどひどくありませんでしたが、坐骨神経痛で歩くのがつらくなったことがありますが、鍼で治りましたよ。それも、保険が効くところなので、安いです。 お医者さんに通いつつ、鍼灸院に通えばいい気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  そうですね、見たり触ったりしただけで医師以上の情報が分かる事はないかもしれません。。  カイロを信用していたのは、今までに2度カイロで良くなった経験があるからだったのですが、今回の腰痛はなかなか、カイロで良くなりません。。 鍼は実は行こうとしていたのですが、私の地域でなかなか保険がきく医院がないのです。。でももっと範囲を広げてさがしてみます。  ありがとうございました

• blazin
回答No.1

先ずはカイロよりも整形でしっかりと治療するべきじゃない? カイロは我流というか、医師免許のようなしっかりしたものが無いからね。早く何とかしたい気持ちは分かりますけど、先ずはしっかり医学的治療を優先した方が良いですよ☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、、その方がいいかもしれません。。 ありがとうございました。