• ベストアンサー

骨盤の歪み

いつも職場で足を組んで座っています。 なので腰から股関節にかけて痛みが出てきました。 骨盤の歪みなら整体やカイロへ行った方がいいのかもしれませんが、 一度整形外科でカイロで首をコキッとやってもらったら、 むちうちになってしまった事がありますので、 コキっと骨をやるタイプじゃないものを捜しています。 そういったものはありますでしょうか。 マッサージのような。

noname#170337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

まず「骨盤の矯正」とは何の根拠もない、ビジネス文句だと言うことを認識して ください。矯正前や矯正後にレントゲンなど撮って確認しますか? 答えはノーです。また本当に何らかの影響があるなら、病院など最新の医療現場 でも重要視するでしょうが、こういう事を言ってるのは整体やカイロだけです。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、 整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省 の認める国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認 してみましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ 以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われてお り、「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と整 骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。 鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。 まずは整形外科(病院)にきレントゲンを撮ってもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 気をつけます!