• 締切済み

寝ているときの腰痛

ここ一ヶ月くらいなのですが、寝ているときだけ左の足の付け根と左の背中側の骨盤がとても痛みます。 起きて行動しているときは何故か痛みません。 元々腰痛持ちで、今までは暖めたり運動したりして治してきたのですが、今回は改善は見られず、痛みが強くなってきたので病院かなにかにかかったほうがいいのかなと思っているのですが、整形外科?整骨院?カイロ? と、いろいろあるのでどこにいけばよいのかわからないので、アドバイスいただければと思って質問させていただきました。 あと、以前に軽くぎっくり腰みたいなものもやっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

おそらくぎっくり腰のときと同じ腰椎の変形でしょうね。 どこで治療するにしても整形外科で状態を見てもらった方がいいです。

acrylic77
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。とりあえずどうなっているのかだけ病院で診てもらいます!

関連するQ&A

  • 軽い腰痛なんですが

    10数年前にぎっくり腰になったことはありますが、その後は完治しました。 最近になって、腰を曲げると(立ってパンツに足を通すときなど)激痛とはいえませんが、 痛みます。朝、起きた時が一番痛み、温めたり腰のストレッチをすれば、楽になります。 この程度の腰痛なら、整形外科や整骨院にいくまでもないのでしょうか? 腰痛体操でもしておけばいいのか逆に悪いのか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 慢性の腰痛を治すのは整骨院?整体?カイロ?

    腰痛に悩まされています。病院、整骨院、カイロプラクティックなど行きましたが、改善しません。 8年位前ぎっくり腰になりました。その時は一時的なもので治りましたが、その後4年前に前傾姿勢で作業をしていて腰の右後部が痛くなり、4日間ほど身動きできませんでした。 整形外科では、レントゲン・MRI等を撮りました。椎間板には異常はなく、シップを貰いました。 しばらくして何とか歩けるようになりましたが、さっさと歩けないので、知人に教えてもらった整骨院に通いました。 電気治療の後、氷水で冷やしてもらうと、さっさと歩けるようになりました。でも翌朝になるとまたゆっくりしか歩けない。 そんなことを繰り返しながら、次第に普通に歩けるようになりました。 しかしそれ以来、ちょっと前傾になるだけで腰痛になるようになりました。 たまたま行った温泉施設で整体に行きましたが、仙骨がずれているから通えたら何回か来て下さいといわれましたが、遠くて通えませんでした。 別の評判が良い整形外科にも行きましたが、レントゲン・MRIの結果、椎間板には異常はなく骨盤の右側が高くなっているのでベルトを巻いて腰を回す運動をして治すようにと言われました。数ヶ月運動しても改善しませんでした。 カイロプラクティックでは、骨盤と背骨がねじれているから、これを治しましょうといわれ通いましたが、余計に腰が痛くなってしまいました。 今は別の整骨院に通っていますが、矯正施術を受けた後、やはり余計に痛くなりました。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • ここ2、3日、腰痛で悩んでいます。

    ここ2、3日、腰痛で悩んでいます。 ネットで調べると、ギックリ腰とか寝すぎによる腰痛、筋力低下、無理な運動等が挙げられていました。 私は今23歳です。20代でもギックリ腰は起こり得るのでしょうか? 確かに休日、連続して9時間くらい寝てしまい背中や腰が痛むことはありましたが、今回ほど痛みが継続したのは初めてで。。。 19日にイオン越谷レイクタウンを一周したのですが、普段の何倍も歩いたという意味で、このことも無理な運動として関係しているのでしょうか? ちなみに後ろ太ももは筋肉痛になってしまいました。。。。 具体的にどのような痛みかと言うと、ちょうど肘をぶつけて電流が走ってしばらく経った後のような、ずっと足を思い切り引っ張られているような感覚です。 前傾姿勢をとると腰に激痛が走るため、日常生活にも支障をきたしかねない状況です。 寝ようと思って布団に入っても、腰が痛くて眠れません。 どんな態勢でも痛みは和らぐことがなく、今日は遂にバファリンに手を伸ばしてしまいました。 病院に行くにしても、整形外科なのか整骨院なのか、違う科なのか全くわかりません。 何かアドバイス等お願いします。

  • 腰痛の病院

    20年位前に、ぎっくり腰をしてから腰痛になりました。我慢できないほどではないですが、常に腰が重く起き上がったり、かがんだりすると痛みがあります。たまには足がつるような時もあります。今まで病院には一度も行ったことがありません。40過ぎてこのまま一生こんな状態で過ごすのも辛いと思い、診察してもらおうかなと思っています。整形外科と、整骨院のどちらに行くべきか悩んでいます。整骨院というのは針とか灸をするのでしょうか。針などは怖いのでしたくありません。整骨院というのは保険がきくのですか。

  • 腰痛

    現在、腰痛がひどく、整形外科で、飲み薬と、リハビリ(牽引、電気治療)に通っています。 良かれと思い、通っていましたが、最近知人に、整形に通っても、痛みは取れないでしょ?痛みを紛らわすだけだ。というようなことを言われ、整骨院を薦められました。 そういえば、少し運動不足ではあるものの、腰痛で悩む歳ではありません。 しかし、整骨院となると、健康保険がきかないのでは?どんな治療をするか?疑問です。 整骨院に通っている、関係者の方などおりましたら、教えていただきたいです。 先の知人は、整形で治らなかった腰痛が、整骨院でテーピングしただけで、痛みが無くなったそうです。

  • 腰痛

    おはようございます。 前から腰痛が酷く、数回整形外科でレントゲンを撮っていただきました。 が、何も以上なし!と言われました。 それで痛み止めのシップを処方してもらいました。 以上が無くても痛みは無くならず・・・カイロの方へ行ってみました。 骨盤が曲がってると言われたのですが、でも気にするほどじゃない。 歪みは誰にだって多少はある。と言われました。 整形外科の先生にしてもカイロの先生にしても、聞いた感じ大したこと無いのかな??と思っていたのですが、左腰の痛みは治らず、最近ではお尻~腿の裏まで痛みが出てきました。 それで「骨盤メンテ」という本(トコちゃんベルトを開発した先生の本です。)を参考にゴムチューブで大転子~骨盤あたりを締めてみました。 そしたら少し痛みが和らいだのです。 やっぱり何処かに歪みがあるんだ・・・と改めて確信しました。 また病院へ行ってみようと思うのですが、どう説明をすれば良いでしょうか?? 今まで整形外科2件・カイロ系2件行ってみたのですが、どちらへ行ってみるのが良いでしょうか?? または他に良い対処法or治療法がありますでしょうか?? 教えてください。 お願いします。

  • 腰痛で悩んでいます。

    ここ数日足にも痺れを感じるほどの腰痛で困っています。 もともと肩こり腰痛持ちで、マッサージには時々お世話になっています。 でも一時的にしか改善されず、このあたりで根本治療をと考えています。 腰痛に悩まれた方、整形外科、接骨・整骨院等での治療について教えてください。 また、さいたま市周辺でお勧めの治療院をご存知でしたら教えてください。

  • この腰痛は何科に行けば良いのでしょうか

     3日前に石を持ち上げていて背中に激痛が走りました。しばらくは立ち上がれない程の痛みでした。その日の内に整体に行ったのですが、整体師によると「骨にズレはなくギックリ腰ではない。しばらく無理せず安静に・・。」とのことでした。  しかし、3日断っても痛みは和らがず歩くのがやっとです。特に骨盤の上(お尻の付け根付近)が痛みます。元々腰痛持ちでギックリ腰も何度か経験があります。  ここで質問ですが、この症状から病院は何科に行けば良いのでしょうか。前記のとおり整体ではないようですし、これまでの経験から、一般の整形では電気治療だけで即効性はなく恒久的治療も望めないとように思えます。  できましたら参考までにどの部分の損傷かもお教えください。

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。

  • 腰痛と整骨院

    一ヶ月ほど前から腰痛になり、起き上がる時にも激痛が走り、普通に歩くのもつらいです。 整形外科では異常がなく、整骨院に通っていますがよくなりません。 整形外科の先生は、痛い時に整骨院に通うのは逆効果で、とにかく安静にといわれ、整骨院ではまめに通ってくださいといわれ、どっちを信じていいかわからなくなってきました。整骨院では電気やマッサージなど刺激になるようなことをやってます。 とにかく早くよくなればよいのですが・・・。 痛みが激しいときに整骨院通いは良くないのでしょうか? 腰痛の原因は産後の腰痛と考えられます。

専門家に質問してみよう