• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腰痛の病院

20年位前に、ぎっくり腰をしてから腰痛になりました。我慢できないほどではないですが、常に腰が重く起き上がったり、かがんだりすると痛みがあります。たまには足がつるような時もあります。今まで病院には一度も行ったことがありません。40過ぎてこのまま一生こんな状態で過ごすのも辛いと思い、診察してもらおうかなと思っています。整形外科と、整骨院のどちらに行くべきか悩んでいます。整骨院というのは針とか灸をするのでしょうか。針などは怖いのでしたくありません。整骨院というのは保険がきくのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 整形外科に行くべきです。 整形外科に行かれて、レントゲンやMRIなどによる検査を受けるべきです。 整骨院では、検査出来ませんので。 もし整骨院に行くのでしたら、病院で検査を受けて、問題がない、とはっきりしてから行くべきだと思います。 整骨院ですが、腰痛では、保健診療は出来ません、本当は。 しかし、実際は、保健診療をいるようですね。 詳しい事は、わかりませんが。 保健が使えなければ、3000円から5000円は、支払う事になります、そうなれば、行かないでしょうね、整骨院には。 鍼治療は、実費ですので、1000円から2000円位支払う事になりますので、嫌であれば、断ればいいと思います。 お大事にして下さい。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ym_alba

こんにちは 腰痛は日常生活でも鬱陶しいものです。心中お察し致します。 私も10代からの腰痛持ちですが 今まで 何らかの治療をされていないようでしたら、最初は CTやMRIのある大き目の整形外科に行かれ、検査された方がいいです。 背骨の歪みによるものか、ヘルニヤ等の軟骨の異常か、または 背筋・腹筋の筋力のバランスなのか(当然 複合的な場合も多々ありますが) ある程度の原因を探り 病院によっては西洋医学である外科的治療と鍼・灸や整体などの東洋的治療を合わせて治療してくれるところもありますので ご自分の症状や体質に合わせて 気長に 養生して下さい。