妻の長引く腰痛で困惑。病名不明、対処方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 妻の腰痛がなかなか治りません。4か月前に腰を痛め、現在も寝たきり状態です。ゆっくり歩くこともままならず、座ることもできません。妻は30代半ばで、過去にぎっくり腰の経験もあります。整形外科で診てもらった結果、「仙腸関節症」ではないかと言われましたが、現在の治療法では効果がありません。女性に長引く腰痛が多いと聞いており、経験談や対処方法などの情報を求めています。
  • 妻の腰痛が4か月続いており、寝たきりの状態です。痛みでゆっくり歩くこともままならず、椅子に座ることもできません。妻は過去にぎっくり腰の経験もあり、現在の症状がそれと関連しているのかもしれません。しかし、整形外科での診断結果は「仙腸関節症」ではないかというものであり、治療法も効果がないため、困惑しています。女性には長引く腰痛の経験者も多いと聞いており、対処方法などの情報を求めています。
  • 妻が4か月前に腰を痛め、現在も治りません。痛みがあるため、ゆっくり歩いても30分も持ちませんし、椅子に座ることもできません。妻は過去にぎっくり腰の経験もあり、その症状と関連している可能性も考えられます。しかしながら、現在の治療法では効果がなく、どのように対処していいのかわかりません。女性にも長引く腰痛の問題があるようで、経験談や対処方法などのアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の腰痛がなかなか治りません。病名も不明です。

4か月前に、妻が腰を痛めました。 最初は、ぎっくり腰だと思っていましたが、一向に良くならず、4か月経った今も、寝たきりの状況です。 何とかゆっくり歩くことはできますが、痛くなって30分と持ちません。 椅子に座ることもままなりません。 腰の少し下側が痛むようです。 足も時々しびれるそうです。 妻は現在30代半ば。 20年ほど前に2回ほど、ぎっくり腰の経験があるそうです。 また、昔から側弯症です。 痩せ形で筋力も弱いため、身体を支える力が弱いのかも知れません。 当初、病名が分からず、色んな整形外科の先生に診てもらっていました。 その先生の中の一人から、「仙腸関節症」では?と言われ、 それに詳しい先生に変えて診てもらっていますが、やはり一向に良くなりません。 仙腸関節用のブロック注射を打っていましたが、全く効きませんでした。 今は、腰全体に浸透するような、ブロック注射を打って1か月ほど経ちますが、あまり効果がありません。 女性に長引く腰痛が多いとも聞きます。 どなたか、経験談でも構いません。 対処方法など参考ご意見をお聞かせ頂けませんか。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

全部ダメ、「椅子が恐い」お読みになりましたか? 非常に良い本です、愕然とします時間とお金はかかりますが整骨院では無いので ちゃんと健康保険は使えるし、再発もしません、「完治」します、だが「恐い」 治療自体はほとんど何もしませんが入院が必要です。 運が悪いと離婚に行き着く事もあります。 早い話「精神神経科」の障碍なのです。 全然関係ありませんが、昨年大腿骨と骨盤の間が疼くので、近くの整形外科医へ 行きました、尊敬していた内科医もここへ入院したし、腱鞘炎の手術も受けました 一応X線を取って医師曰く、あなたの心配して居る場所には異常が無い、だが 以前虎の門病院でX線で診て貰った時にも指摘された腰椎狭窄が進んでいる 「引っぱろう」半年引っぱりました、毎日毎日、そしたら治っちゃった、 適当な様な先生だが名医でした。

inunekokotori
質問者

お礼

ありがとうございます。 椅子が怖いは、妻がネットで見つけて早速買っていました。 私も読んでみます。 取り急ぎありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ppp4649
回答No.7

NO,5 勘違いされないで下さい。 私は整骨院の方が良いなんて一言もいっておりませんから。 ただ、どうして症状が落ち着いてから整骨院なのかな?と思っただけです。 接骨院は、痛い所をぐりぐりとまげて治すイメージがあって私も妻も何となく避けていました。 ↑↑↑ 近年は整骨院が大変に増えました。 その多くは卒業したてで経験も無い、素人先生です。 治すことの出来ない先生でも、安いから患者さんは集まってきます。 一部の治せる整骨院の先生も迷惑してることでしょう。 患者さんもまた良い先生に辿り着けなくなっています。 整骨院を避けるのは賢明だと思います。 時代でしょうか、ちょっと前は「偽装してなきゃ一流レストランじゃ無い!」と思うときもありました。 今や「ちょっと立派な治療院は(腕は)偽者」と思った方が良いかもしれません。 知り合いの紹介でも無い限り、いくつ整骨院へ行っても同じことでしょう。 AKAが良いか悪いか知りませんが実は腕と免許は関係ありません。 良い治療院に巡り会えると良いですね。

質問者

お礼

補足のお返事、ありがとうございます。 医者も技術と経験がものをいいますからね。 整骨院やAKAも同じでしょうね。 評判の良い整骨院なども同時並行で聞いてみようと思います。

• ppp4649
回答No.5

奥様大分悪い様ですね。 他の方の回答なども見させてもらいました。 それで一つ疑問に思ったのは・・・ 何故今の痛い状態で、整骨院、接骨院に通わせるのは、気が引けるのでしょうか。 何故今の痛い状態で、AKAは、 早速、診てもらおうと思うのでしょうか。 前者は有免許者で、後者は無免許者なのですが・・・ いずれにしても病院では無いそういう系の治療院の方が早いと思うのですが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 接骨院は、痛い所をぐりぐりとまげて治すイメージがあって私も妻も何となく避けていました。 そんな中、病院では原因が分からないと言われ、藁にもすがる気持ちで、ネットや本などで見かけたAKAを気にかけていました。 免許の視点でAKAが悪いとは全く思っていませんが、 当然資格を持った先生がいらっしゃる整骨院・整骨院も無理に治療はしないでしょうし、今後診てもらうと思います。

回答No.4

色々整形外科でお調べになられたのでしょうから、変形性関節症ではないようですね。 いずれにしても、整形外科では薬剤で抑えることと手術が主となりますので、 それよりも、整骨、接骨、鍼灸医院で評判の良いところへ一度かかられてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、整形外科は痛みを抑制しているだけですので、根本的な解決にはなっていなようには感じていました。 しかし今の痛い状態で、整骨院、接骨院に通わせるのは、気が引けます。 一度、相談だけでも良いかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

• ponsa1
回答No.3

仙腸関節症の者です。ブロック注射は医師によってかなり手技の差がある事を実感しました。 仙腸関節ブロックなどは針を刺す前にせめて超音波で場所を確認するなどしないとピンポイントに入って行きません。 レントゲン透視下なら尚良いと思いますが。 腰全体に浸透するようなブロックと言うのは硬膜外ブロックの事でしょうか。 硬膜外ブロックは私はある病院では全く効果なしでしたが違う病院では効果がありました。 奥様もペインクリニックなど病院を変えてみたらブロックの効果があるかもしれません。 ブロックで治ってしまう事もあるようですし又一時的でも楽になるのなら良いのではないでしょうか。 又AKA療法はいかがでしょうか。 あまり参考にならず申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、先進医療施設の整ったかなり大きな大学病院のペインクリニック科に診て頂いています。 そこでのブロック注射は、残念ながら今のところ効果は見れませんが、しばらく様子を見ようと思います。 同時に色んな病院で打つわけにはいきませんので、、 AKAは、私も最近知りました。 早速、診てもらおうと思っています。 ありがとうございました!

• 1808KT
回答No.2

かなり症状がお辛い様ですね。 私も学生時代にぎっくり腰を患いました。 奥様は4カ月前と日にちが経っておりますので、まずは骨盤のすぐ上(両腰へ手をあてて親指が当たる場所の背骨付近)をじっくりと温めてみてください。 温めるのは市販の携帯カイロで構いませんが、直張り専用以外は肌に直接触れない様、タオル等を腰に巻いてから温めてみてください。 ただし、睡眠中は低温火傷になりますから絶対使用しないでください。 血行が良くなると、重い腰痛も軽くなります。 腰痛は腰の筋肉(筋・腱)が強張った状態が殆どなので、入浴後にゆっくりと柔軟をして腰の筋肉を伸ばす様に(無理しない程度で)前屈を習慣付けるようにしましょう。 奥様は寝る時はどんな姿勢で眠られていますか? 仰向けやうつ伏せよりも、横を向き、体を丸くして眠られているほうが腰への負担が軽くなります。 どうしても治らない場合、鍼灸も選択肢に入れられてみては如何でしょうか? 私はオステオパシーの整体へ通い、地獄だった腰痛から解放されて、現在は腰痛知らずになっています。

参考URL:
http://float-ing.com/case-koshi.html
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございました! 腰痛は、医者によって、また人によって、あまり温めない方が良いという意見と、温めた方が良いという意見があります。 血行が原因の場合は、温めた方がよさそうですね。 神経を圧迫しているなどの神経性の痛みだった場合はどうなのでしょう、、 寝るときは、横になって、股に枕などを挟んで寝ています。 その方が楽なようで、自然とその寝方になっています。 オステオパシー、聞いたことがありませんでした。 AKAと何が違うのでしょうか。 少し調べてみます。 ありがとうございました!

• HIROEVO
回答No.1

ご質問内容を拝見していて、まず、思い浮かんだのが・・。 「仙腸関節症」でした。 後、「脊髄管狭窄症」の可能性はないでしょうか?。 これは、MRI検査を受けなければ正しく診断出来ません。 元々、「側弯症」を発現されているとの事ですので。 一度、設備の整った大きな病院の、「整形外科」でご相談されては?。 頸椎~仙椎までの、全てを画像診断してもらう事をお薦めします。 そうしたら、腰椎部分が原因とは限らないので。 もしかしたら、上位脊柱の中で病変が見つかるかも知れません。 また併せて、「神経内科」も受診されてみては如何でしょうか?。 ご参考にならなくて、申し訳ございません・・。

質問者

お礼

ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません。 私も嫁も、脊髄管狭窄症は知っていましたが、 嫁曰く、少し症状が少し違うとのことでした。 エリアでは規模がかなり大きく、先端医療設備の整った大学病院の、ペインクリニック科で診てもらっています。 MRIは何度も撮っていますが、腰周りしか撮っていません。 私も、首から腰まで全部MRIで撮ってもらっては?とちょうど嫁と話していたところでした。 ありがとうございます。 同じようなお考えの方がいらっしゃったので、共感できました。 再度、先生に相談してみるよう嫁に薦めます。