妻の長引く腰痛で困惑。病名不明、対処方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 妻の腰痛がなかなか治りません。4か月前に腰を痛め、現在も寝たきり状態です。ゆっくり歩くこともままならず、座ることもできません。妻は30代半ばで、過去にぎっくり腰の経験もあります。整形外科で診てもらった結果、「仙腸関節症」ではないかと言われましたが、現在の治療法では効果がありません。女性に長引く腰痛が多いと聞いており、経験談や対処方法などの情報を求めています。
  • 妻の腰痛が4か月続いており、寝たきりの状態です。痛みでゆっくり歩くこともままならず、椅子に座ることもできません。妻は過去にぎっくり腰の経験もあり、現在の症状がそれと関連しているのかもしれません。しかし、整形外科での診断結果は「仙腸関節症」ではないかというものであり、治療法も効果がないため、困惑しています。女性には長引く腰痛の経験者も多いと聞いており、対処方法などの情報を求めています。
  • 妻が4か月前に腰を痛め、現在も治りません。痛みがあるため、ゆっくり歩いても30分も持ちませんし、椅子に座ることもできません。妻は過去にぎっくり腰の経験もあり、その症状と関連している可能性も考えられます。しかしながら、現在の治療法では効果がなく、どのように対処していいのかわかりません。女性にも長引く腰痛の問題があるようで、経験談や対処方法などのアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の腰痛がなかなか治りません。病名も不明です。

4か月前に、妻が腰を痛めました。 最初は、ぎっくり腰だと思っていましたが、一向に良くならず、4か月経った今も、寝たきりの状況です。 何とかゆっくり歩くことはできますが、痛くなって30分と持ちません。 椅子に座ることもままなりません。 腰の少し下側が痛むようです。 足も時々しびれるそうです。 妻は現在30代半ば。 20年ほど前に2回ほど、ぎっくり腰の経験があるそうです。 また、昔から側弯症です。 痩せ形で筋力も弱いため、身体を支える力が弱いのかも知れません。 当初、病名が分からず、色んな整形外科の先生に診てもらっていました。 その先生の中の一人から、「仙腸関節症」では?と言われ、 それに詳しい先生に変えて診てもらっていますが、やはり一向に良くなりません。 仙腸関節用のブロック注射を打っていましたが、全く効きませんでした。 今は、腰全体に浸透するような、ブロック注射を打って1か月ほど経ちますが、あまり効果がありません。 女性に長引く腰痛が多いとも聞きます。 どなたか、経験談でも構いません。 対処方法など参考ご意見をお聞かせ頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

全部ダメ、「椅子が恐い」お読みになりましたか? 非常に良い本です、愕然とします時間とお金はかかりますが整骨院では無いので ちゃんと健康保険は使えるし、再発もしません、「完治」します、だが「恐い」 治療自体はほとんど何もしませんが入院が必要です。 運が悪いと離婚に行き着く事もあります。 早い話「精神神経科」の障碍なのです。 全然関係ありませんが、昨年大腿骨と骨盤の間が疼くので、近くの整形外科医へ 行きました、尊敬していた内科医もここへ入院したし、腱鞘炎の手術も受けました 一応X線を取って医師曰く、あなたの心配して居る場所には異常が無い、だが 以前虎の門病院でX線で診て貰った時にも指摘された腰椎狭窄が進んでいる 「引っぱろう」半年引っぱりました、毎日毎日、そしたら治っちゃった、 適当な様な先生だが名医でした。

inunekokotori
質問者

お礼

ありがとうございます。 椅子が怖いは、妻がネットで見つけて早速買っていました。 私も読んでみます。 取り急ぎありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.7

NO,5 勘違いされないで下さい。 私は整骨院の方が良いなんて一言もいっておりませんから。 ただ、どうして症状が落ち着いてから整骨院なのかな?と思っただけです。 接骨院は、痛い所をぐりぐりとまげて治すイメージがあって私も妻も何となく避けていました。 ↑↑↑ 近年は整骨院が大変に増えました。 その多くは卒業したてで経験も無い、素人先生です。 治すことの出来ない先生でも、安いから患者さんは集まってきます。 一部の治せる整骨院の先生も迷惑してることでしょう。 患者さんもまた良い先生に辿り着けなくなっています。 整骨院を避けるのは賢明だと思います。 時代でしょうか、ちょっと前は「偽装してなきゃ一流レストランじゃ無い!」と思うときもありました。 今や「ちょっと立派な治療院は(腕は)偽者」と思った方が良いかもしれません。 知り合いの紹介でも無い限り、いくつ整骨院へ行っても同じことでしょう。 AKAが良いか悪いか知りませんが実は腕と免許は関係ありません。 良い治療院に巡り会えると良いですね。

inunekokotori
質問者

お礼

補足のお返事、ありがとうございます。 医者も技術と経験がものをいいますからね。 整骨院やAKAも同じでしょうね。 評判の良い整骨院なども同時並行で聞いてみようと思います。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

奥様大分悪い様ですね。 他の方の回答なども見させてもらいました。 それで一つ疑問に思ったのは・・・ 何故今の痛い状態で、整骨院、接骨院に通わせるのは、気が引けるのでしょうか。 何故今の痛い状態で、AKAは、 早速、診てもらおうと思うのでしょうか。 前者は有免許者で、後者は無免許者なのですが・・・ いずれにしても病院では無いそういう系の治療院の方が早いと思うのですが。

inunekokotori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 接骨院は、痛い所をぐりぐりとまげて治すイメージがあって私も妻も何となく避けていました。 そんな中、病院では原因が分からないと言われ、藁にもすがる気持ちで、ネットや本などで見かけたAKAを気にかけていました。 免許の視点でAKAが悪いとは全く思っていませんが、 当然資格を持った先生がいらっしゃる整骨院・整骨院も無理に治療はしないでしょうし、今後診てもらうと思います。

回答No.4

色々整形外科でお調べになられたのでしょうから、変形性関節症ではないようですね。 いずれにしても、整形外科では薬剤で抑えることと手術が主となりますので、 それよりも、整骨、接骨、鍼灸医院で評判の良いところへ一度かかられてはどうでしょう。

inunekokotori
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、整形外科は痛みを抑制しているだけですので、根本的な解決にはなっていなようには感じていました。 しかし今の痛い状態で、整骨院、接骨院に通わせるのは、気が引けます。 一度、相談だけでも良いかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

  • ponsa1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

仙腸関節症の者です。ブロック注射は医師によってかなり手技の差がある事を実感しました。 仙腸関節ブロックなどは針を刺す前にせめて超音波で場所を確認するなどしないとピンポイントに入って行きません。 レントゲン透視下なら尚良いと思いますが。 腰全体に浸透するようなブロックと言うのは硬膜外ブロックの事でしょうか。 硬膜外ブロックは私はある病院では全く効果なしでしたが違う病院では効果がありました。 奥様もペインクリニックなど病院を変えてみたらブロックの効果があるかもしれません。 ブロックで治ってしまう事もあるようですし又一時的でも楽になるのなら良いのではないでしょうか。 又AKA療法はいかがでしょうか。 あまり参考にならず申し訳ありません。

inunekokotori
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、先進医療施設の整ったかなり大きな大学病院のペインクリニック科に診て頂いています。 そこでのブロック注射は、残念ながら今のところ効果は見れませんが、しばらく様子を見ようと思います。 同時に色んな病院で打つわけにはいきませんので、、 AKAは、私も最近知りました。 早速、診てもらおうと思っています。 ありがとうございました!

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

かなり症状がお辛い様ですね。 私も学生時代にぎっくり腰を患いました。 奥様は4カ月前と日にちが経っておりますので、まずは骨盤のすぐ上(両腰へ手をあてて親指が当たる場所の背骨付近)をじっくりと温めてみてください。 温めるのは市販の携帯カイロで構いませんが、直張り専用以外は肌に直接触れない様、タオル等を腰に巻いてから温めてみてください。 ただし、睡眠中は低温火傷になりますから絶対使用しないでください。 血行が良くなると、重い腰痛も軽くなります。 腰痛は腰の筋肉(筋・腱)が強張った状態が殆どなので、入浴後にゆっくりと柔軟をして腰の筋肉を伸ばす様に(無理しない程度で)前屈を習慣付けるようにしましょう。 奥様は寝る時はどんな姿勢で眠られていますか? 仰向けやうつ伏せよりも、横を向き、体を丸くして眠られているほうが腰への負担が軽くなります。 どうしても治らない場合、鍼灸も選択肢に入れられてみては如何でしょうか? 私はオステオパシーの整体へ通い、地獄だった腰痛から解放されて、現在は腰痛知らずになっています。

参考URL:
http://float-ing.com/case-koshi.html
inunekokotori
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございました! 腰痛は、医者によって、また人によって、あまり温めない方が良いという意見と、温めた方が良いという意見があります。 血行が原因の場合は、温めた方がよさそうですね。 神経を圧迫しているなどの神経性の痛みだった場合はどうなのでしょう、、 寝るときは、横になって、股に枕などを挟んで寝ています。 その方が楽なようで、自然とその寝方になっています。 オステオパシー、聞いたことがありませんでした。 AKAと何が違うのでしょうか。 少し調べてみます。 ありがとうございました!

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

ご質問内容を拝見していて、まず、思い浮かんだのが・・。 「仙腸関節症」でした。 後、「脊髄管狭窄症」の可能性はないでしょうか?。 これは、MRI検査を受けなければ正しく診断出来ません。 元々、「側弯症」を発現されているとの事ですので。 一度、設備の整った大きな病院の、「整形外科」でご相談されては?。 頸椎~仙椎までの、全てを画像診断してもらう事をお薦めします。 そうしたら、腰椎部分が原因とは限らないので。 もしかしたら、上位脊柱の中で病変が見つかるかも知れません。 また併せて、「神経内科」も受診されてみては如何でしょうか?。 ご参考にならなくて、申し訳ございません・・。

inunekokotori
質問者

お礼

ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません。 私も嫁も、脊髄管狭窄症は知っていましたが、 嫁曰く、少し症状が少し違うとのことでした。 エリアでは規模がかなり大きく、先端医療設備の整った大学病院の、ペインクリニック科で診てもらっています。 MRIは何度も撮っていますが、腰周りしか撮っていません。 私も、首から腰まで全部MRIで撮ってもらっては?とちょうど嫁と話していたところでした。 ありがとうございます。 同じようなお考えの方がいらっしゃったので、共感できました。 再度、先生に相談してみるよう嫁に薦めます。

関連するQ&A

  • 仙腸関節炎

    初めまして19歳の女です。3ヶ月前友達に骨盤を鳴らしてもらったとき「ゴキギギ」と変な音が鳴ってからずっと仙腸関節が痛いです。そこで整形外科にいった所仙腸関節炎と診断されました。湿布と鎮痛剤を頂いたのですがあまり効かなかったので整骨院にも行って電気治癒やマッサージをしてもらいましたが効果なしです。リハビリやブロック注射なども考えていますが本当に効果があるのか不安で躊躇っています。また職業上、よく腰を使うので早く治したいのですがどうすれば良いのでしょうか…。

  • 産後の腰痛

    産後から腰の痛みがあり、2ヶ月目には左川が特に痛んで左足を引きずって歩いていました。整体、整形外科、現在整骨院に通っています。整形外科では、レントゲンでは異常なく、左の仙腸関節が痛んでいるんだと思う…骨盤ベルトつけてね。で終わってしまい。 整骨院へ行きはじめて少し良くなってきたと思っていたらまた痛みがひどくなってきてしまい、子供をだっこしたり授乳したり日常生活がきついのでなんとかしたいです。 同じような経験をされた方や、ストレッチとか、何か知恵をお貸しいただけたらと思い質問させていただきました。

  • 仙腸関節の異常

    おそらく、ですが、5か月前の出産をきっかけに仙腸関節に異常が出ています。 専門の整体師の話によると、私の場合、仙腸関節の閉鎖力が弱いため AKA等をしても悪化する(余計に不安定になる)可能性があるそうです。 実際、とてもソフトにAKAをして貰いましたが、少ししびれが出てしまいました。(もう治りましたが) 触ると悪化するので整体やカイロなどは受けない方が良いということで 治療を中断している状況です。 私のような場合、今後どのような治療をしていけば良いのでしょうか。。。 ステロイドのブロック注射や、トリガーポイント注射など聞きますが、 実際どういうものかよくわかっていない(メリット・デメリット両方)ので、 どう良いのか、私のような症状にも効果があるのか、分かりません。 私のような症状(仙腸関節がズレているというより、不安定である)で完治とはいかなくても、 症状が緩和された方、いらっしゃいますか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仙腸関節について

    10ヶ月程前から腰痛に悩まされてます。整形外科では異常なかったので接骨院、整体、骨盤矯正、カイロプラクティックなど行きましたが施術を受けてしばらくは痛みはとれるんですが骨盤あたりの違和感(表現が難しいですがぎっくり腰になりそうな感じ?安定しないとゆうか…)がとれません。 最後に行ったカイロプラクティックで仙腸関節が緩んでると言われ仙腸関節ベルトをしましたが痛みが強くなり外しました。 産後3ヶ月からこのような腰痛が始まりました。出産で緩んだ仙腸関節が戻らないことってあるんでしょうか?もう産後1年は経ってます。 子供を抱っこするのがツライためなかなか外出できず精神的もまいってます。 腰痛に詳しい方、同じような経験された方どうすれば治るのか教えて下さい

  • 腰痛の治療法 果たしてどちらの言い分が正しいのでしょうか?

    ちょっとした動作で腰にギクッと魔女の一撃が来たのが2週間前の話です。 最初はぎっくり腰だと思っていたのですが、立ったり座ったりがやっとの状態が少し長引いていて不安になってきました。 と言いますのも、ぎっくり腰は「仙腸関接の歪みが原因だ」という認識が私にありました為、 その箇所を骨格調整してくれるAKAの技術を持った整形外科医院に当初行きました。 が、やってもらった直後は調子が良かったのに、何故かすぐに痛くなってきました。 その事を知人のカイロプラクター(アメリカの大学で資格を取った人です)に話しましたら、私の根本的な姿勢が悪いから、仙腸関節だけ治しても意味がないというのです。 まず骨盤が歪んで、歪んだところから元に戻ろうと次の関節が歪んで、更に次も歪んで・・・、で全体が歪みまくって今まで生活していた。と言うのです。 それを根本から治していくと言って、全身の調節をバキバキしてくれるのですが、やって貰ってもやはり調子は相変わらずで、良いのは直後だけで、だんだん痛みは増してきます。 カイロの後は、イメージ的には体全体が反り返ったような感じで(猫背がまっすぐになったのかもしれませんが) 咳をすると背骨に激痛が走ります。 椅子に座っても痛いのかなんだか分からない感覚で落ち着かず、立っていても落ち着かず、横になってしまうと寝返りを打ったり、咳をしたり、起き上がる時などが最悪です。 で、定期的に通っているのですが理屈は分かっていてもなんだかこれでいいのか? と少し不安になってきました。 その後、もう一度整形外科医院のAKAの施術を受けてみて始めて実感したのですが、 施術事態カイロより痛くなく、 終わった後も、一番最初に受けた時よりも、そしてカイロを受けた後よりも少し楽なのです。 椅子にも長時間座っておれます。 咳をしたり、体勢を変えるときの背骨への影響もやや穏やかです。 で、整形外科の先生曰わく 「今の症状を治したいのなら、AKAと針と痛み止めの注射と薬です(どうやらステロイド系です)」と言います。 整形外科医院の先生はあくまで対症療法で、 カイロの先生は元から治そうとしてくださっている感じですが、それがどうも体に負担になっているような気がするのです。 しかし実は今回ギクッと腰に来る前から10年位腰痛持ちでして、仰向けに寝ているとだんだん背中も腰も痛くなってきてどうしても6時間以上眠られないでいました。 体の歪みが治ればそれも改善されると言いますが、カイロをやってもらった後の痛みは何なのでしょうか? 私にはいったいどちらの施術が良いのか、どなたかお詳しい方アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • ■側弯症と腰通

    中学生の時に側弯症と判明して 高校生ぐらいまで カイロプラティックに 通院してたりしましたが、大学以降なにもせず、現在45歳です。 去年、はじめて ぎっくり腰的な 歩いたり 腰をあげるだけで 電気が走るぐらいの 激痛におそわれ 1か月ぐらいしてなんとか なおりましたが 最近になって すごい痛みとは いえませんが、腰が重い感じがします。 去年の事もあるので 近所の整体に通うようにしましたが。 今さらながらに 側弯症の影響と歳をとり いろいろな筋肉がなくなり  腰が疲れやすくなっているのかとも 考えております。 自分が 側弯症であるという自覚が まったくといっていいほど 忘れていたのを 大変後悔しております。今さらなんですが。 同じように 側弯症で 腰通が激しくなってきたかた、また 経験者の方 なんらかの アドバイスをいただると ありがたいのですが・・・ よろしく お願いします。

  • 腰椎ヘルニアのことで教えて下さい

    私の友人で、腰椎ヘルニアと診断され、ブロツク注射を打たれ痛みが取れて楽に成ったのですがまた痛く成ったので1ヶ月後にうつてもらいましたが、最初ほど楽になりませんでした。普通にたっているときは、痛くないのですが体を前に曲げると右足の太股だけが痛くなります、腰は痛くは有りません、本当に腰椎ヘルニアでしようか、膝から下はしびれが有りません、ギックリ腰は前に経験は有るそうです。

  • 仙腸関節の治療

    長年関節の痛みがあり病んでいましたが、どうも仙腸関節が悪いようことを病院の先生から言われました。仙腸関節の治療について仙台の病院が実績があるそうですが、その病院の名前,住所等が分かったら教えて頂けませんか。

  • 原因不明の腰痛です。助けて下さい。

     一昨日から、痛みだし(腰全体)ました。 かなりの痛みで昨晩は寝返りすら出来ない状態で 今朝は、座る事も立つ事も出来無かったので、 取り合えず、整形外科に行きレントゲンとMRIの検査をして 2人の先生に診てもらいましたが、はっきりと特定出来る程の異常は無いと 言われました。(多少は、変だが、そんなに痛む程では無いハズっと・・)  今は、腰に痛み止めの注射を打ってもらって少し痛みが軽減して ますが、また同じように痛みだしたらと思うと心配です。  病歴としまして、4年前に、ぎっくり腰を患いましたが、その時は、 今回ほど痛くなく、湿布とコルセットだけで2~3日で治まりました。  また、半年ほど前に、明らかに赤い血尿が出て、慌てて泌尿器科で 各種検査を行いましたが、4~5日で目視での血尿は無くなり、検査結果も 異常無し・・・・様子を見ましょう・・・になっています。(因果関係が有るのかどうか・・・)  その時の検査は、血液検査・レントゲン・膀胱のMRIだったと思います。 (  これ以上の検査は、背中から腎臓に針を刺しての組織検査と、尿道からカメラを   入れての検査ですが、現状で、そこまでする必要性を感じないと先生に言われて様子見です ) 43歳 男 身長174cm 体重90kg 肥満体型 どんな診療科で、どんな検査を受けたら良さそうか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • ブロック注射について。

    母と12月中に旅行します。 ところが母の腰の調子が悪く検査にいくと すべり症だとわかりました。 先生はそこまでひどくはないけど、旅行中など心配ならブロック注射をすれば直るんじゃないかな?と言うそうです。 ブロック注射は3時間前後病院で休息してから帰らないといけないそうです。そして一番痛い注射とも聞きます。 母は旅行中に歩けなくなったらイヤだからブロック注射しようかなって言ってます。なんだか心配です。 その先生は麻酔科の資格もあるし、評判の先生なのでおかませしたいとは思ってますが、その後血圧あがったりしないかなどとても心配です。 経験者の方いらっしゃいましたら何卒アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう