• ベストアンサー

ブロック注射について。

母と12月中に旅行します。 ところが母の腰の調子が悪く検査にいくと すべり症だとわかりました。 先生はそこまでひどくはないけど、旅行中など心配ならブロック注射をすれば直るんじゃないかな?と言うそうです。 ブロック注射は3時間前後病院で休息してから帰らないといけないそうです。そして一番痛い注射とも聞きます。 母は旅行中に歩けなくなったらイヤだからブロック注射しようかなって言ってます。なんだか心配です。 その先生は麻酔科の資格もあるし、評判の先生なのでおかませしたいとは思ってますが、その後血圧あがったりしないかなどとても心配です。 経験者の方いらっしゃいましたら何卒アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.3

麻酔科がペインでよく使う神経ブロックですが、局所ブロックと硬膜外ブロックなどがあります。 施術後に休憩が必要ならば硬膜外ブロック(仙骨部硬膜外ブロックかも)ですね。 「硬膜外ブロック」で検索されるといろいろ出てくるかと思います。 ブロック注射に使う針は、採血する時と同程度の針です。もちろんその前にさらに細い針で十分痛み止め(麻酔薬)を注射をしてから行います。 施術の痛みは最小限になるよう処置します。 ブロック注射後は 当日の入浴は避けシャワー程度にしてと指導される先生が一番多いでしょう。 ブロック後の運動は避け、できるだけ安静を心がけて下さい。 また硬膜外ブロックは基本的にブロックの可能な状態の患者さんに対してのみ行います。心臓病や脳血管疾患などがある方は施術前にその検査で大丈夫かを判断する必要があるかもしれません。 ブロックが出来ない場合の例 ・局所麻酔剤や副腎皮質ステロイド剤にアレルギーのある方(混合して使うことがあります) ・血液の凝固しにくい状態の方(血液疾患、肝臓病、抗凝固剤を服用中の方) ・著しく全身状態の悪い方(著しい高血圧のある方) ・針を刺す部位に皮膚炎や炎症のある方(細菌感染による炎症をおこしやすいため) ・糖尿病などで免疫機能が障害されている方(細菌感染による炎症をおこしやすい) ・広範な腰椎椎弓切除術を受けられた方(薬液が十分に注入できないことがあるため) 比較的安全にでき合併症も殆ど起らない硬膜外ブロックですが、神経の周囲に局所麻酔剤を注入するために、ごくごく稀に合併症がみられることがあります。 施術中は麻酔医ならば、薬剤アレルギーも含めて即救急対応出来ますのでご安心下さい。 例えば、低血圧(たちくらみ、吐き気、嘔吐など):ブロック後30分以内におこり、点滴をして血圧が下がらないように配慮します。 休んでもらいますので、大抵は1時間以上過ぎれば大丈夫です。 実施後は十分注意してみて異常かなと思えばすぐに医師に御相談下さい。また、施術前にもご心配なことがありましたら、よくご相談されてしっかり説明を受けて下さいね。

momomomoco
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 読むとますます不安になりましたが、先生は麻酔の資格もあるので少し安心です。母はあんまり体調がいつもいいほうではないので心配です。あとは先生を信用したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ブロック注射の前に、その部分に麻酔注射をします。 痛くはないですが変な感じになります。 何回もしたくはないですね。 私が行った病院では1時間ぐらい休んで帰りました。

momomomoco
質問者

お礼

痛くなかったのですね。 母も痛くなければいいのですが…。というか痛さよりも麻酔により具合が悪くならないかどうかが心配です。ありがとうございました。

noname#22493
noname#22493
回答No.1

今年の1月~2月中旬にブロック注射をしました。 治るかどうかは医者じゃないのでよくわかりません。 ちなみに私は治りませんでした。 ブロック注射をしたら、最低1時間半は横にならないといけません。 私は痺れがとれなかったので、毎回2時間半横になっていました。それでも完全に痺れを取ることはできませんでした。なので3時間は寝てたほうがいいと思います。(個人差あり) 注射は2回します。(上手に説明できませんが2回します) 2回目は凄く痛いです。液を入れると同時に痛みが走るので、途中からはゆっくり入れてもらいました。 それほどひどくないなら、これ(↑)よりは軽いかな。 私も慣れない注射だったので、毎回ビヒッてました。 慣れてる人は簡単そうにして1時間半で帰ってましたが・・・。 それと注射後は血圧は下がります。 (薬のせいだそうです) 痛みが治まって楽しい旅行ができるといいですね♪ 寒い時期なのでお大事に・・・。

momomomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー…母が痛い注射に耐えられるか心配です…。 でもブロック注射すると言ってるので見守ります。

関連するQ&A

  • ブロック注射 腰椎分離すべり症

    ブロック注射について教えてください。 脊椎分離すべり症と診断されて、10年経ちました。最近腰の痛みと足の痛みがありブロック注射を勧められました。 手術をするためにも、ブロック注射 をして痛みの原因を知らなくてはいけないと言われました。 ブロック注射はいたいですか? とても痛いと聞いて不安なのですが、実際に受けた方のお話が聞きたいです。 そしていくつか質問なのですが、よろしければ教えてください。 1 ブロック注射を受ける時に麻酔等をして、痛みを感じにくくしてもらえますか? 2 よく左手がいきなり痺れますが、腰椎分離すべり症と関係ありますか? 3 今、21歳なのですが、固定手術を受けるのは早いでしょうか?

  • ブロック注射すると痛みが移りますか

    ブロック注射したらもともと痛い腰と足の付け根はさらにいたくなった気がしますが 痛くなかった足の指、甲、裏がめちゃくちゃ痛くなりたっていられなくなりました 医者が注射を失敗したということでしょうか 硬膜ブロックを注射されましたが 本当は他の麻酔薬が正解だったのに 医者のミスですか 注射したときからいきなり足が重くなって足の甲と指が痛くなりました この薬の効果がきれれば 足はもとどおりになりますか それとも後遺症としてのこりますか

  • ブロック注射による副作用

    6月初めに腰椎椎間板ヘルニアを発症しました。 整形外科医の診断方法は、足の上がり具合・力の入り具合・レントゲン診断です。 発症当初、ボルタレンの座薬を使用しながら仕事(8時間の立ち仕事)をしていましたが、とても無理で、仕事を休んで、仙骨からのブロック注射と安静で治療をしています。 痛みの程度は我慢出来る程度なのですが、いわゆる坐骨神経痛で、常に足が痛いというかおもいです。また、1時間以上立っていると足の痛みだけでなく、腰の痛みで、立っているのが苦痛になります。 で、先日4回目の注射をしたのですが、4日後から首がものすごく痛くなりました。寝ているのが苦痛です。先生いわく、注射による副作用で注射がよく効いている証拠だとのことでした。 去年別の手術で(違う先生)脊髄麻酔をしたとき、同じように首が痛くなり、髄液が漏れたせいだとの事で、2週間ほどで直りました。 今回も2週間ぐらいかかるねと先生はいうのですが、 ネット検索をすると、仙骨ブロックは一番安全で、、副作用も殆どない。とあります。 私は副作用が出やすい体質なのでしょうか? もともとあまり水分を取るほうではないので、今は一生懸命水分をとる努力をしています。 注射をこのまますると、益々痛みが強くなると言うので、いまは、ブロック注射を中止しているのですが、やはり、腰の痛みがぶり返してきました。(我慢できる程度ですが・・・) このままでは、いつになったら仕事復帰できるのか?家事事態も苦痛です。 先生を変えるのも1つの手だと、周りの人たちは言うのですが・・・ 長くなってすいません。 ブロック注射の副作用は体質によるのか? 先生を変えたほうがいいのか? アドバイスお願いします。

  • 腰の硬膜外ブロック注射

    腰椎ヘルニアの坐骨神経痛で硬膜外ブロック注射を週に1回4週続けるという治療法をドクターから提案され3回行いました。以前よりはずいぶんよくなりましたが大転子周囲の痛みが立ち座りにあり、それはブロックで麻酔が足全体と大転子にじんわり行き渡っているのはわかるのですが、麻酔がはいっているにもかかわらず大転子の痛みは取れません。 主治医はこの大転子の痛みも腰からきているものだとおっしゃられていますがこのブロック注射が大転子の痛みだけ取れないことが何とも腑に落ちません。 この質問をご覧になられましたドクターまたはブロック注射経験のある方のご回答をお待ちしております。

  • 腰痛をなおすにはブロック注射か手術しかないですか

    ブロック注射でヘルニア、坐骨神経痛はなおりますか ブロック注射はどれくらい痛いですか 全身麻酔してもらえますか 腰痛をよくする手術は1泊して腰に小さな穴をあけるだけでいいみたいですね どういう手術なんですか 手術と宿泊合わせて何万かかりますか 腰痛でブロック注射や手術をした皆さん 今は問題なく運動し、歩けますか 痛みは全くないですか 手術が失敗し歩けなくなったり息が苦しいなどの合併症になった人はいますか よくなるならブロック注射か手術をしたいです できればブロック注射がいいです 効果の程を教えてください よろしくお願いします

  • ブロック注射を受けるかどうか迷っています。

    ブロック注射を受けるかどうか迷っています。 東京在住55才の男性です。20日前、北海道旅行中に急に腰から左臀部、ふくらはぎまでが激痛で、満足に歩くこともできなくなりました。当初、整骨院で診てもらいましたが、脊柱管狭窄の疑いがあるとのことで、整形外科でMRIを使い診察を受けました。(ヘルニアではないと言われました。)その結果、加齢による多少の圧迫はあるが・・・ 「痛みやしびれで辛いのならブロック注射をしよう」と言うこともなりました。現状は膝から足首にかけての痛みがあり、足の甲付近にしびれを感じています。また、右足甲付近にも軽いしびれを感じている状況です。ただ、だんだん症状が軽くなってきている実感はあります。2~3日後には更に痛みも和らぐのではと期待できる感じです。このような状況ですが、ブロック注射を受けるべきか考えてしまっています。抵抗の理由は(1)ブロック注射をしなくても治るのではないか?(2)背骨に注射するのはリスクが大きいのでは?反対に注射を受けなければ慢性的な痛みが残ってしまうのではないか?と考えてしまいます。どの様に考えるのかアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

  • 硬膜外ブロック注射について

    腰部脊柱管狭窄症でかかりつけ医の整形外科の先生の紹介で、滋賀県のMペインクリニックで一回目は左側のブロック治療を12/7に受けましたが、その日の夕方から治療を受けた方が治療前より症状が悪くなりました。治療を受けた滋賀県のMペインクリニックの先生に報告すると以下の回答を得ました。 >電話にて十分な回答ができなかったことに関してお詫びいたします。今回の質問内容に関しては私も十分な回答をすることは難しいです。推定でしか回答できないことを重ねてお詫びいたします。 治療内容は説明申し上げたように腰部硬膜外ブロックという局所麻酔薬だけを注入する治療です。局所麻酔薬の持続時間だけの効果しかなかったようです。ただ、あなたの病気の場合、1回で軽快することはまずありません。今回の症状を踏まえて次回からどういう治療にするか相談いたしましょう。複数の神経の圧迫と血流障害がありますし、また、脊柱管の癒着もありますので一過性に少し癒着が剥離されて出てきた症状と推定されます。その場合、2~3日から3週間症状が続く場合があります。結果的に以前より症状が悪化したということへの疑問だと思いますが、あなたの病態からしてそういうことは稀ではありますが起こり得る可能性があります。なぜにこういう症状がでたのか?という疑問でしょうが、現段階での可能な限りの回答です。 > そして今日12/21まだ左方面の症状が改善しませんので、再度Mペインクリニックへ行き先生と相談しましたが、最初のブロック注射を挿入する時少し痛みがありましたので、注射針が幹部に触れたのではないかと尋ねましたところ、その可能性はあると言われました。また2回目のブロック注射をしても、また症状が悪くなる恐れもあり、改善するという保証は出来ませんと言われましたので、少しでも良くなると思って治療を受けるつまりが、治療を受けても悪くなる恐れがあると言われますと、これ以上悪化しても困るので治療をお断りして帰りました。 先生のお話から推測しますと、ブロック注射は必ず治るという治療ではなく改善する可能性があるという治療方と推測しました。 痛がっている患者は”わらをもつかむ”想いで治療を受けているのに、治る可能性だけで治療しても良いものでしょうか? この先生は先生のHPによるとペインクリニック学会ではかなり著名な先生らしいのですが、権威だけを振りかざしている先生のように見受けました。またトリガーポイント注射(局部麻酔)をしてほしいと言いますと、この先生の治療方には記名されているのに、トリガーポイント注射はどこの医院でも出来るので当院はしないと拒否されました。(診療ポイントが低いからでしょうか?) このような治療方と説明が医師と言えるのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 硬膜外ブロック注射を打ちましたが・・・

    お世話になります。 今年3月に交通事故で頚椎捻挫との診断をされ、 7ヶ月ほどマッサージや低周波治療を行いましたがあまり効果がみられず、 改めてMRIを撮ったところ頚椎ヘルニアと診断をされました。 そこで医師に硬膜外ブロック注射を勧められ、 腕のいい医師がいるという病院の整形外科を紹介されました。 そこでは当初紹介された医師(仮にA医師)が予約をした患者を診る日に行ったので、 予約外担当の医師(ここではB医師)に診てもらうことになりました。 B医師の診断も頚椎ヘルニアということで、 A医師と相談のうえ硬膜外ブロック注射を打ってもらうことになりました。 1回目はA医師が立会いの元、B医師が注射をされましたが、 2回目、3回目はB医師単独で注射をされました。 1回目は注射してても特に痛みもなく、 注射後6日間くらいは首や肩・背中の張りや痛みが取れ、 その後も痛みが軽かったのですが、 2回目の注射の時には麻酔薬が硬膜外に注入される際に右肩の筋に痛み があり、 その後も右肩にしこりのような物が出来て4日間くらい痛かったです。 3回目は今日打ってもらいましたが、 2回目と同様、麻酔薬注入時に右肩の筋に痛みがありました。 この書き込みをしている今も右肩の筋が痛み、 首・両肩・背中・腰にかけて痛みがあります(この痛みはいつもある痛みです) ブロック注射は医師の腕による差が大きいと聞いたことがありますが、 私の場合、2回目と3回目は硬膜外に麻酔薬が入っていなかったような気がします。 B医師は3回も打って効果はなければそれ以上やっても意味がないと言われ、 今のままの状態ですと3回で終わりになると思います。 2回目・3回目の注射は硬膜外に注入されていなかったのでしょうか? 次回の診察時にB医師には注射の際に右肩の筋に痛みがあったことを言った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア ブロック注射

    こんばんは。私は、中学一年生の13歳の女子です。 一、二年前に首を捻挫してから、腰の具合が悪くなり一年ほど前に診察を受けました。 診察結果は、「椎間板ヘルニア」 結果が出てからというもの、一年弱ずっと強い薬を飲んでいます。 数ヶ月前から、左足の感覚が鈍くなり痛みもひどくなりました。 大学病院で見てもらうと、選択肢が三つあるといわれました。 1、このまま薬を飲み続ける。 2、ブロック注射を打つ。 3、手術を受ける。 とのことでした。私の父もブロック注射を受けたことがあるとのことでブロック注射を打つことになりました。最初は神経を直接狙ってのブロック注射。 それがあまり効き目がないようだったら、尾てい骨からのブロック注射。 それでも効かない場合は、手術だそうです。 ブロック注射って痛いですか? 聞いた話によると死ぬほど痛いと聞きました。 とても怖いです。まだ中一ですし、メチャクチャ怖いです。 なんなら私は、手術をしたいのですが親には「怖い」とも「手術の方がいい」ともいえません。 出来れば、ブロック注射がどんなものなのか・どれ程の痛みなのかを教えてください。 出来れば早急にお願いします。 長文すみません。

  • ブロック注射の副作用で身体が痛いです(><。)

    20代♀です、先日も投稿させて頂きました。 実は、慢性疼痛について教えて頂きたいことがあります。 2年近く、背中・脇腹・腰にかけて切り落としたいと思う程の痛みに耐え切れず、先月の31日に近くのペインクリニックで 脊髄の外側にある膜に打つ硬膜外ブロックを打ってもらいました。(因みに、内科・整形外科・産婦人科・鍼・整体・カイロ・放射線科全て廻り レントゲンや血液検査、CT等は異常なしです) しかし、注射を打ってから、いつも痛い場所でないところが次から次へと痛み出し、腰を曲げないと歩けない、服がすれるだけで身体が痛い等2、3日ずっと寝たきりの状態になってしまいました。 力を振り絞って注射を打った病院に再診に行き、先生に症状を説明すると「この注射でそのような副作用になることは絶対にないから注射の副作用は絶対に考えられません」と言われ、ドクマチールという胃潰瘍と精神安定剤の薬を処方されましたが、 硬膜外ブロック注射を受けて、痛みが酷くなる等の副作用は考えられるのでしょうか? 又、私は愛知出身なのですが、寝たきりの私に代わり、愛知でトリガーポイント(神経ブロック注射の中でも安全で安価で効果的と言われている注射)を打ってくれる麻酔科を姉が探してくれ、今朝、愛知の先生に今までの私の症状を細かく話してくれた結果、 「妹さんの場合長い慢性痛なのでトリガーポイントでは効かないでしょう。急性の痛みには効きますが、ミオさんは眠っている時以外常に痛いという慢性の痛みということなので、内服薬、又は点滴、主に当院では、妹さんのような酷い慢性な症状の場合は薬で治していく治療法になります」 との事でした。 もし、私が、稀に特異体質で、副作用が少ない硬膜外注射でも、痛みが何倍にも出てきてしまって寝たきりになってしまったのであれば、私には注射自体 トリガーポイントも合わないのでしょうか? 内服薬にしか頼る方法しかないのでしょうか?? 胃が昔から弱く、その薬を飲んでもいつも胃がやられてしまうので、私は、筋肉に直接打つトリガーポイントの方が効果的な感じもするし、身体にも負担がかからないような気がします。 ある先生からは、肋間神経痛の疑いがあると診断されましたが、原因と、治療法に困り、心療内科へ行ってみてはと言われてしまいました。 何の治療法にいったらいいのか、痛くてどうしたらいいのか本当に困っています(・・。)

専門家に質問してみよう