• 締切済み

ブロック注射すると痛みが移りますか

ブロック注射したらもともと痛い腰と足の付け根はさらにいたくなった気がしますが 痛くなかった足の指、甲、裏がめちゃくちゃ痛くなりたっていられなくなりました 医者が注射を失敗したということでしょうか 硬膜ブロックを注射されましたが 本当は他の麻酔薬が正解だったのに 医者のミスですか 注射したときからいきなり足が重くなって足の甲と指が痛くなりました この薬の効果がきれれば 足はもとどおりになりますか それとも後遺症としてのこりますか

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.2

人によりよく効く人と そうでない人がいます。 医者のほうも上手な人と 経験が足りない人もいます。 レントゲンで透視しながら注射する 神経根ブロックのほうが正確です。 https://www.m.ehime-u.ac.jp/school/orthopedic/spine/herniaion1.htm

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

私は突然の急激な腰痛で、救急車で入院しレントゲン台の上に乗り、画像を見ながら針を刺す「ブロック注射」をしましたが、全く効果無く、        MRIも撮りましたが原因は判らず、「鎮痛薬カロナ-ル500mgを6時間おきに飲み約60日で退院しました」しかし、「薬」の効果は人によりけりで、効かない人もあるそうです。

関連するQ&A

  • 腰の硬膜外ブロック注射

    腰椎ヘルニアの坐骨神経痛で硬膜外ブロック注射を週に1回4週続けるという治療法をドクターから提案され3回行いました。以前よりはずいぶんよくなりましたが大転子周囲の痛みが立ち座りにあり、それはブロックで麻酔が足全体と大転子にじんわり行き渡っているのはわかるのですが、麻酔がはいっているにもかかわらず大転子の痛みは取れません。 主治医はこの大転子の痛みも腰からきているものだとおっしゃられていますがこのブロック注射が大転子の痛みだけ取れないことが何とも腑に落ちません。 この質問をご覧になられましたドクターまたはブロック注射経験のある方のご回答をお待ちしております。

  • ブロック注射したら足が麻痺して感覚がありません

    今日、硬膜ブロック注射というのをしましたが歩いて足を触って気づきましたが 足が冷たく麻痺していて感覚がないんです ブロック注射してから何時間麻痺しているんでしょうか 明後日、県外にすむ予定なので麻痺していては困ります 足や腰は痛いままで改善がありませんが ブロック注射してから何日後に痛みが和らぐのでしょうか 腰痛をよくするためにしたのに 改善されず 足麻痺して重くなってしまったら意味がありません 腰や足にブロック注射したことのある方 上記のこと教えて下さい 私は腰の骨の2番、3番にうってもらいました 効果の程はどうでしょう

  • ブロック注射を受けるかどうか迷っています。

    ブロック注射を受けるかどうか迷っています。 東京在住55才の男性です。20日前、北海道旅行中に急に腰から左臀部、ふくらはぎまでが激痛で、満足に歩くこともできなくなりました。当初、整骨院で診てもらいましたが、脊柱管狭窄の疑いがあるとのことで、整形外科でMRIを使い診察を受けました。(ヘルニアではないと言われました。)その結果、加齢による多少の圧迫はあるが・・・ 「痛みやしびれで辛いのならブロック注射をしよう」と言うこともなりました。現状は膝から足首にかけての痛みがあり、足の甲付近にしびれを感じています。また、右足甲付近にも軽いしびれを感じている状況です。ただ、だんだん症状が軽くなってきている実感はあります。2~3日後には更に痛みも和らぐのではと期待できる感じです。このような状況ですが、ブロック注射を受けるべきか考えてしまっています。抵抗の理由は(1)ブロック注射をしなくても治るのではないか?(2)背骨に注射するのはリスクが大きいのでは?反対に注射を受けなければ慢性的な痛みが残ってしまうのではないか?と考えてしまいます。どの様に考えるのかアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

  • 硬膜外ブロック注射を打ちましたが・・・

    お世話になります。 今年3月に交通事故で頚椎捻挫との診断をされ、 7ヶ月ほどマッサージや低周波治療を行いましたがあまり効果がみられず、 改めてMRIを撮ったところ頚椎ヘルニアと診断をされました。 そこで医師に硬膜外ブロック注射を勧められ、 腕のいい医師がいるという病院の整形外科を紹介されました。 そこでは当初紹介された医師(仮にA医師)が予約をした患者を診る日に行ったので、 予約外担当の医師(ここではB医師)に診てもらうことになりました。 B医師の診断も頚椎ヘルニアということで、 A医師と相談のうえ硬膜外ブロック注射を打ってもらうことになりました。 1回目はA医師が立会いの元、B医師が注射をされましたが、 2回目、3回目はB医師単独で注射をされました。 1回目は注射してても特に痛みもなく、 注射後6日間くらいは首や肩・背中の張りや痛みが取れ、 その後も痛みが軽かったのですが、 2回目の注射の時には麻酔薬が硬膜外に注入される際に右肩の筋に痛み があり、 その後も右肩にしこりのような物が出来て4日間くらい痛かったです。 3回目は今日打ってもらいましたが、 2回目と同様、麻酔薬注入時に右肩の筋に痛みがありました。 この書き込みをしている今も右肩の筋が痛み、 首・両肩・背中・腰にかけて痛みがあります(この痛みはいつもある痛みです) ブロック注射は医師の腕による差が大きいと聞いたことがありますが、 私の場合、2回目と3回目は硬膜外に麻酔薬が入っていなかったような気がします。 B医師は3回も打って効果はなければそれ以上やっても意味がないと言われ、 今のままの状態ですと3回で終わりになると思います。 2回目・3回目の注射は硬膜外に注入されていなかったのでしょうか? 次回の診察時にB医師には注射の際に右肩の筋に痛みがあったことを言った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブロック注射について。

    母と12月中に旅行します。 ところが母の腰の調子が悪く検査にいくと すべり症だとわかりました。 先生はそこまでひどくはないけど、旅行中など心配ならブロック注射をすれば直るんじゃないかな?と言うそうです。 ブロック注射は3時間前後病院で休息してから帰らないといけないそうです。そして一番痛い注射とも聞きます。 母は旅行中に歩けなくなったらイヤだからブロック注射しようかなって言ってます。なんだか心配です。 その先生は麻酔科の資格もあるし、評判の先生なのでおかませしたいとは思ってますが、その後血圧あがったりしないかなどとても心配です。 経験者の方いらっしゃいましたら何卒アドバイスお願いします。

  • ブロック注射 腰椎分離すべり症

    ブロック注射について教えてください。 脊椎分離すべり症と診断されて、10年経ちました。最近腰の痛みと足の痛みがありブロック注射を勧められました。 手術をするためにも、ブロック注射 をして痛みの原因を知らなくてはいけないと言われました。 ブロック注射はいたいですか? とても痛いと聞いて不安なのですが、実際に受けた方のお話が聞きたいです。 そしていくつか質問なのですが、よろしければ教えてください。 1 ブロック注射を受ける時に麻酔等をして、痛みを感じにくくしてもらえますか? 2 よく左手がいきなり痺れますが、腰椎分離すべり症と関係ありますか? 3 今、21歳なのですが、固定手術を受けるのは早いでしょうか?

  • 腰部硬膜外ブロック

    15年位前から腰痛(椎間板ヘルニア)で都度、整形外科、整体、針等で治療してきました。今年の春頃より左ひざの痛みが強くなりペインクリニック(麻酔科)に行き再度検査(CT・MRI)を受け、椎間板ヘルニアからきている、痛みとのことで腰部硬膜外ブロックをいままで約30回位行ってきました、左ひざの痛みが少なくなってきたのでリハビリをしよう思い(カイロプラティク・ローリング)療法(始めていく所)の受診時に今後もブロック注射を続けると、注射痕(しこり)のようなものができ腰の痛みが取れないといわれました。 1腰部硬膜外ブロック注射の限度回数はあるのでしょうか?2腰部硬膜外ブロック注射による注射痕(しこり)はできるのでしょうか 3.腰部硬膜外ブロック注射でその他、副作用はあるのでしょうか

  • 母が脊柱菅狭搾症になりました。

    母が脊柱菅狭搾症になりました。 初めて質問をさせていただきます。 私の母(75歳)が足の痛みを訴え、医者に行くと 脊柱菅狭搾症と診断されました。 医者に薦められ母は硬膜外ブロック注射を打ったのですが それ以後、腰から足のしびれがとまらない状態が続いております。 医者にしびれのことを伝えたら、今度は神経痛が発生したと言われ ました。しかし実際には母は神経痛になったことがなく、硬膜外ブロ ック注射を打って2日目から腰から下のしびれが発生したので、母は 硬膜外ブロック注射の打ち方が悪かったのか、それとも硬膜外ブロッ ク注射の副作用なのか、と疑っております。(インターンの先生が注射 をしたそうです)   母の腰と足のしびれも日々、悪化していっております。医者を変えよ うかと検討中ですが、脊柱菅狭搾症に詳しい方がいらっしゃったら この母の状況が硬膜外ブロック注射によるものなのか、それとも医者 の言うとおり偶然に神経痛が発生したものなのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブロック注射をして痛くなかったところがいたく

    なりました もとにもどすにはどんな治療がありますか ブロック注射をまたやりましょうといわれましたがブロック注射をしたから他の場所がいたくなったのにまた注射したら他の場所がいたくなるんじゃないかとおもいます 他に電気治療がありますといわれましたが 即効性ないですよね ただ電気を流すだけでよくなるはずがない 家にパワーヘルスがありますがあれで腰痛がなおるってことになりますよね パワーヘルスは完全に詐欺でしょうか 麻酔はどれくらいできれますか 足や腰痛をよくするためにどんな治療がありますか クリニックが悪くさせたのだから 治療代は無料のはずですよね

  • 腰痛をなおすにはブロック注射か手術しかないですか

    ブロック注射でヘルニア、坐骨神経痛はなおりますか ブロック注射はどれくらい痛いですか 全身麻酔してもらえますか 腰痛をよくする手術は1泊して腰に小さな穴をあけるだけでいいみたいですね どういう手術なんですか 手術と宿泊合わせて何万かかりますか 腰痛でブロック注射や手術をした皆さん 今は問題なく運動し、歩けますか 痛みは全くないですか 手術が失敗し歩けなくなったり息が苦しいなどの合併症になった人はいますか よくなるならブロック注射か手術をしたいです できればブロック注射がいいです 効果の程を教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう