• 締切済み

ブロック注射

今日ヘルニアになってから2回目のブロック注射をうけました。お尻にやるやつです! しかし、1回目と2回目で注射の時の痛みが違うくてちょっと不安です。1回目は足がズーンってする感じで変な痛さがあって泣きそうになるぐらい痛かったのですが2回目はお尻から足先まで電気が流れたように痺れて少しだけ痛かったです。お医者さんは注射が終わったあと気持ち悪くないか?と毎回聞くのですが今回は少し気持ち悪かったです。ただ、少し休憩すれば治るかなくらいだったので大丈夫です。と答えたのですが何か危ないのでしょうか!?1回目と2回目でいろいろ異なっていて不安なので誰か経験でもいいので教えていただきたいです。 あと、注射を受ける前は飲み薬でふくらはぎの痺れや痛みがなくなっていたのですが注射をうけたらお尻の痛みはなくなったのですがふくらはぎの痺れや痛みが戻ってきました。なんか神経傷つけちゃったのかなとか心配になるんですけど大丈夫ですかね??

• 怪我

みんなの回答

• kurione
回答No.2

私も椎間板ヘルニアで三度、ブロック注射を受けました。初回は4回、2度目3度目は3回受けました。初回の4回目は信じられないぐらいの痛みでした。それこそ、片足の先までずうんときました。それまで、あれ?あまりいたくない。痛みの場所の周囲に効いている感じでしたから。このまま歩けなくなるのではと思いました。(大学3年生)しかし劇的に痛みは取れ、痺れも暫くして収まりました。神経ブロックは普通の体型の方はおおよそ決まった場所にうちます。しかし筋肉の量、神経の走行、背骨、腰の骨の形状で微妙に違います。また神経に直接当てる注射というより、出来るだけ神経に近づけて薬を注入しているので、どれだけ近づけるかが効果の差に結びつく事になります。1回目がちょっとずれて二回目が場所的には正しい場所と思います。また薬液も、可逆的な局所麻酔薬と効果を長持ちさせる薬(ある意味痺れを長引かせる)を使うので、一時的に痺れますが痺れはとれます。また椎間板ヘルニアは腰椎部の痛みのひどさで他の部分の痛みや痺れに気づいていなかったが大本の痛みが消え他の痛みに気づいた可能性もあります。副作用としての神経損傷はかなり少なく、熟練した医師以外は決してしません。副作用は0ではありませんが、私の経験上では痛みは毎回違いました。どうしても痺れがとれない場合は相談されるべきです。必ず同じ先生の所に行ってください。

回答No.1

場所からすると経仙骨孔神経ブロックという気がします。 ブロック注射は、効果が一定で無い場合も有りますから、難しいです。 ちょっと神経質になりすぎかもしれませんね。 ブロック注射は、時に血圧が下がったりすることがあるので 「気持ち悪くないですか?」 と聞かなくてはいけないのです。逆にこれを聞かない医者はヤブです(笑) 経仙骨孔神経ブロックは、倒れる程血圧が下がることは少ないです。 座骨神経痛の痛みですから、これも天気などに左右されます。 ブロック注射を受けなくてはならない程の症状ですと、雨が降る前日には 痛みが強くなる可能性は高く、この時は薬を飲んでも効果は薄いです。 神経を傷つけたという可能性は少ないと思いますが、ブロック注射が 今回は効果が少なかったという事は医師に伝えるべきと思います。