仙骨硬膜外ブロック注射後のしびれ続き。対策や回復期間は?

このQ&Aのポイント
  • 仙骨硬膜外ブロック注射の後、左足がひどいしびれが続いています。足の裏側のかかと部分にダンボールを張られたような感じがあります。
  • ブロック注射を受けた翌日には右足に違和感はなくなりましたが、左足のしびれが依然として続いています。
  • しびれは時間が経てば落ち着いてくる場合もありますが、2日目である現時点では回復の見込みは立っていません。MRI検査を予定しており、詳しい状態が判明するまで不安が続きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています

仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています こんにちわ。ブロック注射のことで相談があります。 もともと4-5番のヘルニアと言われていて、 ここ半年左足側面の坐骨神経痛になやまされていましたが、 数日前から左足がどうすることもできない痛みに襲われ 10歩歩いてひざぐりぐりして直る、、という感じでした。 そしてとうとう、昨日道端で動けなくなり病院に搬送されたところ、 ヘルニアの悪化といわれました。 とにかく動けなかったのでそこの病院では仙骨硬膜外ブロック注射を打ちますと 言われ、やってもらいました。 その後、1時間休んでいましたが、なんとか右足は違和感がない反面 もともと悪かった左足がひどいしびれ、しかも足の裏側のかかと部分が もうダンボール張られてるようなしびれがあります。 打つ前にしびれはある可能性があるといわれましたが、 ちょっと今までにないしびれ(歯医者さんのますいのような鈍い感じ)です。 今日で2日目ですが、これは日が経つと落ち着いてくるのでしょうか。 今週末MRIもやる予定で、本当に不安で不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.1

経験上ですが私の場合は注射から丸一日でしびれはなくなったものの痛みはあまり軽減せずほとんど効果がなかったように感じました。 丸2日以上経過してもしびれがとれないようならば今週末まで待たず医者に行かれた方がいいような気がします。

LUNANARU
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日飛び込みで、ペインクリニックにいって相談してきたところ、 これはヘルニアの症状が悪化してるので、 注射の後遺症ではないといわれました、、 ただ、こんなしびれはでてなかったんですよね。。 私の場合、立てなかったので、量を少し大目に売ったのではないかと そうなるとやっぱり通常より、戻りは遅いといわれました。 納得できるようなできないような、、 なかなかいい先生にめぐり合えません(>_<)

関連するQ&A

  • ブロック注射後の足のしびれ

    知人50代男性の件で相談です。 腰痛の症状があり、病院でブロック注射を打ってもらい良くなりました。しかしその注射のあと、それまでなかった左足のしびれが発生しました。1週間たっても立つことが困難なほどしびれが続いています。 本人は、ブロック注射のせいでそのしびれが起きた、と不安がっています。 この左足のしびれの原因はなんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 腰の硬膜外ブロック注射

    腰椎ヘルニアの坐骨神経痛で硬膜外ブロック注射を週に1回4週続けるという治療法をドクターから提案され3回行いました。以前よりはずいぶんよくなりましたが大転子周囲の痛みが立ち座りにあり、それはブロックで麻酔が足全体と大転子にじんわり行き渡っているのはわかるのですが、麻酔がはいっているにもかかわらず大転子の痛みは取れません。 主治医はこの大転子の痛みも腰からきているものだとおっしゃられていますがこのブロック注射が大転子の痛みだけ取れないことが何とも腑に落ちません。 この質問をご覧になられましたドクターまたはブロック注射経験のある方のご回答をお待ちしております。

  • 硬膜外ブロック後

    今日旦那さんが整形外科にてヘルニア治療の為に 硬膜外ブロックをしてきました。 が痛みが変わらないようです。 みなさんも硬膜外ブロック注射後そうでしたか?

  • 硬膜外ブロック注射を打ちましたが・・・

    お世話になります。 今年3月に交通事故で頚椎捻挫との診断をされ、 7ヶ月ほどマッサージや低周波治療を行いましたがあまり効果がみられず、 改めてMRIを撮ったところ頚椎ヘルニアと診断をされました。 そこで医師に硬膜外ブロック注射を勧められ、 腕のいい医師がいるという病院の整形外科を紹介されました。 そこでは当初紹介された医師(仮にA医師)が予約をした患者を診る日に行ったので、 予約外担当の医師(ここではB医師)に診てもらうことになりました。 B医師の診断も頚椎ヘルニアということで、 A医師と相談のうえ硬膜外ブロック注射を打ってもらうことになりました。 1回目はA医師が立会いの元、B医師が注射をされましたが、 2回目、3回目はB医師単独で注射をされました。 1回目は注射してても特に痛みもなく、 注射後6日間くらいは首や肩・背中の張りや痛みが取れ、 その後も痛みが軽かったのですが、 2回目の注射の時には麻酔薬が硬膜外に注入される際に右肩の筋に痛み があり、 その後も右肩にしこりのような物が出来て4日間くらい痛かったです。 3回目は今日打ってもらいましたが、 2回目と同様、麻酔薬注入時に右肩の筋に痛みがありました。 この書き込みをしている今も右肩の筋が痛み、 首・両肩・背中・腰にかけて痛みがあります(この痛みはいつもある痛みです) ブロック注射は医師の腕による差が大きいと聞いたことがありますが、 私の場合、2回目と3回目は硬膜外に麻酔薬が入っていなかったような気がします。 B医師は3回も打って効果はなければそれ以上やっても意味がないと言われ、 今のままの状態ですと3回で終わりになると思います。 2回目・3回目の注射は硬膜外に注入されていなかったのでしょうか? 次回の診察時にB医師には注射の際に右肩の筋に痛みがあったことを言った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腰部硬膜外ブロック

    15年位前から腰痛(椎間板ヘルニア)で都度、整形外科、整体、針等で治療してきました。今年の春頃より左ひざの痛みが強くなりペインクリニック(麻酔科)に行き再度検査(CT・MRI)を受け、椎間板ヘルニアからきている、痛みとのことで腰部硬膜外ブロックをいままで約30回位行ってきました、左ひざの痛みが少なくなってきたのでリハビリをしよう思い(カイロプラティク・ローリング)療法(始めていく所)の受診時に今後もブロック注射を続けると、注射痕(しこり)のようなものができ腰の痛みが取れないといわれました。 1腰部硬膜外ブロック注射の限度回数はあるのでしょうか?2腰部硬膜外ブロック注射による注射痕(しこり)はできるのでしょうか 3.腰部硬膜外ブロック注射でその他、副作用はあるのでしょうか

  • ペイン(ブロック注射)の効果について

    私は、右腕のしびれや痛みの治療のため、トリガーポイントブロック注射をやったのですが、効果がなかったので、先日から硬膜外ブロック注射をしています。 頑張って2回やったのですが、右腕の痛みやしびれはちっとも治っていません。 逆に注射した箇所の痛みがひどく、痛い箇所が増えただけって感じもします。 しかも頭痛なども出てきています。 そこで質問なのですが、 今までにペイン治療をされた方、ペイン治療をやってほんとうに良くなられましたか? また、注射のあと、かえって痛くなった方はおられますか? もしかして、私だけおかしいんじゃないかと不安でいっぱいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 左足のしびれ

    1年半ほど前に医療法人の整形外科で椎間板ヘルニアと診断されて、半年ほど牽引と電気に通いましたが全然変わらず、通院をしていませんでした。去年の3月ぐらいから左足の痺れが出てきて同じ病院に行きMRIなどもとってもらいましたが、たぶんヘルニアから坐骨神経痛になっているだろうという診断でした。しばらく通院しましたが、痺れはとれず、ネットで調べて別の病院に行くと梨状筋症候群という聞いたことのない診断を受けました。ヘルニアからきた痺れではないということです。そこではレントゲンをとり前の病院でとったMRIを見てもらいました。一度か二度のブロック注射でたぶん直るだろうとおっしゃっていましたが、通い始めて2ヶ月未だに症状は変わりません。ブロック注射って麻酔をしているのと同じで、その日一日すごくしんどくなります。だから強い痛みのとき以外はうっていません。先生に完全に良くなることはないのですかとたずねると、ブロックで直る人もたくさんいるとの事でした。後は手術をするか。先生は日常生活に支障があるほどではないと思われているみたいです。もうすぐ離婚するので、事務職の仕事に出なければいけません。今のうちに直しておきたかったのですが、このまま牽引とたまのブロックを続けていても仕方ないのでしょうか。また新たに病院を探すか。離婚すると転居するのでそれもためらっています。

  • ブロック注射

    今日ヘルニアになってから2回目のブロック注射をうけました。お尻にやるやつです! しかし、1回目と2回目で注射の時の痛みが違うくてちょっと不安です。1回目は足がズーンってする感じで変な痛さがあって泣きそうになるぐらい痛かったのですが2回目はお尻から足先まで電気が流れたように痺れて少しだけ痛かったです。お医者さんは注射が終わったあと気持ち悪くないか?と毎回聞くのですが今回は少し気持ち悪かったです。ただ、少し休憩すれば治るかなくらいだったので大丈夫です。と答えたのですが何か危ないのでしょうか!?1回目と2回目でいろいろ異なっていて不安なので誰か経験でもいいので教えていただきたいです。 あと、注射を受ける前は飲み薬でふくらはぎの痺れや痛みがなくなっていたのですが注射をうけたらお尻の痛みはなくなったのですがふくらはぎの痺れや痛みが戻ってきました。なんか神経傷つけちゃったのかなとか心配になるんですけど大丈夫ですかね??

  • 椎間板ヘルニアのブロック治療

    MRIの結果、椎間板ヘルニアと診察されました。 手術をするレベルではなく、ブロック注射等で痛みを取って 様子を診て行くとの事で、硬膜外ブロックを2週間に4回やって ます。一回目は効いてる感じがしたものの、その後は変化がありません。先生は5,6回やってようやく効いてくる方もいますので、もう少し様子を診ましょうと言っております。硬膜外ブロック体験者の方で、同じ様な状態から痛みの治まった方いましたらご意見お願いします。症状を詳しく言うと、腰部が痛だるく軽い痺れが右足にあります。日によって痺れが左足に変わる時もあり、時々鋭い痺れが走る時があるのですが、それは治まりつつあります。

  • 臀部から左足のしびれについて(仙骨くも膜脳腫)

    40代女性です。仙骨脳腫についての相談です。 臀部・会陰部・左下肢全体(特に後ろ側)のしびれや疼きが年々悪化し、座っていてもうずうずして落ち着かず 、歩いても踵から仙骨までが響き、寝るときも、仙骨が床にあたるのか、しびれがピークに達してなかなか寝付 けません。仙骨あたりにも引きつるような違和感があります。そして、左足が思うように動きません。 6年前に軽い交通事故に遭った際、仙骨に嚢胞があることが確認されました。 当時は左足が弱い、という診断でしたが、今から考えたら仙骨のう胞の影響だったのだと思います。 事故後の症状としては、軽い腰の打撲で右足のしびれが続きましたが、今ではすっかり治っています。 (腰からくる右足のしびれと、仙骨からの影響と思われる左側のしびれは全く種類が違います) 昨年、別の整形外科でMRIを撮ってもらったのですが「仙骨くも膜脳腫」と言われました。 しかし、 「臀部が少ししびれるくらいで、大したことはないかと。はい次の方」という感じで終わりました。 それ以降も日に日に悪化してくるし、眠れない日も増えてきました。 今は一縷の望みを託して整骨院に通ってますが、意味がないような気がします。 これ以上整形外科を渡り歩いて検査を重ねるにも、金銭的に不可能です。 また、整骨院に通っているので民間の医療保険にも入れず、なかなか踏み切れません。 でも、何とか理解していただける先生に出会って、相談したいと切に願っています。 もし仙骨の脳腫について詳しい病院をご存じであればお教えいただけますでしょうか。 ちなみに当方大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう