硬膜外ブロック注射の効果と症状について

このQ&Aのポイント
  • 頚椎ヘルニアの診断を受け、硬膜外ブロック注射を施術しましたが、2回目以降に痛みやしこりが出て効果が薄い状態が続いています。
  • 注射の際に麻酔薬が正しく硬膜外に注入されていなかった可能性もあり、医師に今後の診察時に症状を伝えることが重要です。
  • 硬膜外ブロック注射の効果は医師の腕による差があるため、他の医療機関や専門家の意見も聞くことを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

硬膜外ブロック注射を打ちましたが・・・

お世話になります。 今年3月に交通事故で頚椎捻挫との診断をされ、 7ヶ月ほどマッサージや低周波治療を行いましたがあまり効果がみられず、 改めてMRIを撮ったところ頚椎ヘルニアと診断をされました。 そこで医師に硬膜外ブロック注射を勧められ、 腕のいい医師がいるという病院の整形外科を紹介されました。 そこでは当初紹介された医師(仮にA医師)が予約をした患者を診る日に行ったので、 予約外担当の医師(ここではB医師)に診てもらうことになりました。 B医師の診断も頚椎ヘルニアということで、 A医師と相談のうえ硬膜外ブロック注射を打ってもらうことになりました。 1回目はA医師が立会いの元、B医師が注射をされましたが、 2回目、3回目はB医師単独で注射をされました。 1回目は注射してても特に痛みもなく、 注射後6日間くらいは首や肩・背中の張りや痛みが取れ、 その後も痛みが軽かったのですが、 2回目の注射の時には麻酔薬が硬膜外に注入される際に右肩の筋に痛み があり、 その後も右肩にしこりのような物が出来て4日間くらい痛かったです。 3回目は今日打ってもらいましたが、 2回目と同様、麻酔薬注入時に右肩の筋に痛みがありました。 この書き込みをしている今も右肩の筋が痛み、 首・両肩・背中・腰にかけて痛みがあります(この痛みはいつもある痛みです) ブロック注射は医師の腕による差が大きいと聞いたことがありますが、 私の場合、2回目と3回目は硬膜外に麻酔薬が入っていなかったような気がします。 B医師は3回も打って効果はなければそれ以上やっても意味がないと言われ、 今のままの状態ですと3回で終わりになると思います。 2回目・3回目の注射は硬膜外に注入されていなかったのでしょうか? 次回の診察時にB医師には注射の際に右肩の筋に痛みがあったことを言った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少なくとも一回目は効果があったようですので、 (1)2回目と3回目のときに効果が無かったこと (2)ブロック後に新たな疼痛が起こり、その後も残存していたこと の2点は最低伝えた方がよいでしょう。 ただ、その伝え方についてはA医師、B医師のキャラクターによって最良の方法が変わって来ます。一般的には、決して責めるような風でなく、ただ「情報として提供する」ような形で冷静にお話すればよろしいかと思います。たいてい、最初の挨拶も兼ねて「お具合はいかがですか?」みたいな切り出し方をされると思いますので、その時に「いや、実は1回目の時は~だったのですけど、2回目と3回目は~・・・」みたいにお話しをし、それに対する対応でそれ以後を考えるようになさってはいかがでしょう?(これも一般論ですが、頸部の(ワンショットの)硬膜外ブロックは胸椎や腰椎のそれと比べ難易度が高いもので、私自身いつも緊張して行っております)。 良い医師患者関係をもとに、より良い治療が受けられることをお祈りしております。

tsuru330
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 今日病院に行きまして、 B医師に現在の状態などを全て話して話合った結果、 ブロック注射は効果がないという判断になり、 今日でブロックに関わる治療は終了となりました。 私も期待していただけに効果がないという結果に落胆しております。 yamahasecaさんのおっしゃる通り、 頚椎のブロック注射は難しいようですね。 もしかしたらA医師にやっていただいてたら違った結果になったかもしれませんが、 今回は仕方ないと思って結果を受け入れようと思います。

関連するQ&A

  • 腰の硬膜外ブロック注射

    腰椎ヘルニアの坐骨神経痛で硬膜外ブロック注射を週に1回4週続けるという治療法をドクターから提案され3回行いました。以前よりはずいぶんよくなりましたが大転子周囲の痛みが立ち座りにあり、それはブロックで麻酔が足全体と大転子にじんわり行き渡っているのはわかるのですが、麻酔がはいっているにもかかわらず大転子の痛みは取れません。 主治医はこの大転子の痛みも腰からきているものだとおっしゃられていますがこのブロック注射が大転子の痛みだけ取れないことが何とも腑に落ちません。 この質問をご覧になられましたドクターまたはブロック注射経験のある方のご回答をお待ちしております。

  • 腰部硬膜外ブロック

    15年位前から腰痛(椎間板ヘルニア)で都度、整形外科、整体、針等で治療してきました。今年の春頃より左ひざの痛みが強くなりペインクリニック(麻酔科)に行き再度検査(CT・MRI)を受け、椎間板ヘルニアからきている、痛みとのことで腰部硬膜外ブロックをいままで約30回位行ってきました、左ひざの痛みが少なくなってきたのでリハビリをしよう思い(カイロプラティク・ローリング)療法(始めていく所)の受診時に今後もブロック注射を続けると、注射痕(しこり)のようなものができ腰の痛みが取れないといわれました。 1腰部硬膜外ブロック注射の限度回数はあるのでしょうか?2腰部硬膜外ブロック注射による注射痕(しこり)はできるのでしょうか 3.腰部硬膜外ブロック注射でその他、副作用はあるのでしょうか

  • 硬膜外ブロック後

    今日旦那さんが整形外科にてヘルニア治療の為に 硬膜外ブロックをしてきました。 が痛みが変わらないようです。 みなさんも硬膜外ブロック注射後そうでしたか?

  • 硬膜外ブロック注射について

    腰部脊柱管狭窄症でかかりつけ医の整形外科の先生の紹介で、滋賀県のMペインクリニックで一回目は左側のブロック治療を12/7に受けましたが、その日の夕方から治療を受けた方が治療前より症状が悪くなりました。治療を受けた滋賀県のMペインクリニックの先生に報告すると以下の回答を得ました。 >電話にて十分な回答ができなかったことに関してお詫びいたします。今回の質問内容に関しては私も十分な回答をすることは難しいです。推定でしか回答できないことを重ねてお詫びいたします。 治療内容は説明申し上げたように腰部硬膜外ブロックという局所麻酔薬だけを注入する治療です。局所麻酔薬の持続時間だけの効果しかなかったようです。ただ、あなたの病気の場合、1回で軽快することはまずありません。今回の症状を踏まえて次回からどういう治療にするか相談いたしましょう。複数の神経の圧迫と血流障害がありますし、また、脊柱管の癒着もありますので一過性に少し癒着が剥離されて出てきた症状と推定されます。その場合、2~3日から3週間症状が続く場合があります。結果的に以前より症状が悪化したということへの疑問だと思いますが、あなたの病態からしてそういうことは稀ではありますが起こり得る可能性があります。なぜにこういう症状がでたのか?という疑問でしょうが、現段階での可能な限りの回答です。 > そして今日12/21まだ左方面の症状が改善しませんので、再度Mペインクリニックへ行き先生と相談しましたが、最初のブロック注射を挿入する時少し痛みがありましたので、注射針が幹部に触れたのではないかと尋ねましたところ、その可能性はあると言われました。また2回目のブロック注射をしても、また症状が悪くなる恐れもあり、改善するという保証は出来ませんと言われましたので、少しでも良くなると思って治療を受けるつまりが、治療を受けても悪くなる恐れがあると言われますと、これ以上悪化しても困るので治療をお断りして帰りました。 先生のお話から推測しますと、ブロック注射は必ず治るという治療ではなく改善する可能性があるという治療方と推測しました。 痛がっている患者は”わらをもつかむ”想いで治療を受けているのに、治る可能性だけで治療しても良いものでしょうか? この先生は先生のHPによるとペインクリニック学会ではかなり著名な先生らしいのですが、権威だけを振りかざしている先生のように見受けました。またトリガーポイント注射(局部麻酔)をしてほしいと言いますと、この先生の治療方には記名されているのに、トリガーポイント注射はどこの医院でも出来るので当院はしないと拒否されました。(診療ポイントが低いからでしょうか?) このような治療方と説明が医師と言えるのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています

    仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています こんにちわ。ブロック注射のことで相談があります。 もともと4-5番のヘルニアと言われていて、 ここ半年左足側面の坐骨神経痛になやまされていましたが、 数日前から左足がどうすることもできない痛みに襲われ 10歩歩いてひざぐりぐりして直る、、という感じでした。 そしてとうとう、昨日道端で動けなくなり病院に搬送されたところ、 ヘルニアの悪化といわれました。 とにかく動けなかったのでそこの病院では仙骨硬膜外ブロック注射を打ちますと 言われ、やってもらいました。 その後、1時間休んでいましたが、なんとか右足は違和感がない反面 もともと悪かった左足がひどいしびれ、しかも足の裏側のかかと部分が もうダンボール張られてるようなしびれがあります。 打つ前にしびれはある可能性があるといわれましたが、 ちょっと今までにないしびれ(歯医者さんのますいのような鈍い感じ)です。 今日で2日目ですが、これは日が経つと落ち着いてくるのでしょうか。 今週末MRIもやる予定で、本当に不安で不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • ブロック注射すると痛みが移りますか

    ブロック注射したらもともと痛い腰と足の付け根はさらにいたくなった気がしますが 痛くなかった足の指、甲、裏がめちゃくちゃ痛くなりたっていられなくなりました 医者が注射を失敗したということでしょうか 硬膜ブロックを注射されましたが 本当は他の麻酔薬が正解だったのに 医者のミスですか 注射したときからいきなり足が重くなって足の甲と指が痛くなりました この薬の効果がきれれば 足はもとどおりになりますか それとも後遺症としてのこりますか

  • 腰部硬膜外ブロック

    椎間板ヘルニアで、腰部硬膜外ブロックを受けたのですが、 1) 副作用、デメリットはどのようなものでしょうか? 2) 人によっても違うのでしょうが、効き目はどのように実感される場合が多いのでしょうか? 私のイメージとしては、「1回やるとしばらくはほとんど痛みがなくなって、時間が経つと、以前の痛みに戻る」 と思っていたのですが、1回やった今の感じでは、「痛いが程度は少し軽くなった」って感じなのですが。 よろしくお願いします。

  • 腰部脊柱管狭窄症の硬膜外ブロック注射について

    腰部脊柱管狭窄症で先日始めて硬膜外ブロック注射を受けましたが、一定期間麻酔が効いている間は症状が良かったのですが、夕方から脚が以前より痛くなりました。また右手指先も痺れています。 ブロック注射は1回では効かないと言われていますが、左方面の治療でしたが左脚の症状が悪くなったり、右手指先まで痺れるのは聞いたことが無いのですが、何方か専門の方のご意見をお聞きしたいと思います。 また私の狭窄症は当初間欠歩行で歩行すると痛みましたが、最近では立ち上がったでけでも痺れます。これは症状が悪化しているのでしょうか?それとも毎日1時間位自転車でトレ-ニングをしていますが、その影響による筋肉のコリでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 神経ブロック注射について質問します

    はじめまして。 腰椎椎間板ヘルニアのため、神経根ブロック注射を半月前と6日前の2回行いました。 ヘルニアが2箇所あるため、1日ずつ別々の場所に打ったのですが、 2回目のとき、神経に触れてしまったのか、1回目の時の痛みとは違う、ものすごい痛み(片脚に、感電したみたいに電流のような痛みが走りつま先でパンッと弾けたような感覚)がし、 それ以来症状が悪化?して、腰からお尻に掛けてと脚(特に左)硬直して痛み、脚の感覚も変で、腰から脚がとても冷えます。 もともとの症状、腰痛や坐骨神経痛、下肢痛もひどくなっているように思います。 また関係があるのかわかりませんが、打った当日は頭痛がひどくなり寝込んでしまいました。 これらはブロック注射によるものなのでしょうか?医師に相談した方がよいでしょうか? 1回目の注射の時もかなり痛かったのですが、ブロック注射は効いていないようでした。ヘルニアの痛みに注射が効かないということもあるのでしょうか?また、ヘルニア以外の原因も考えられるのでしょうか?(内科では一応検査済みですが…) 不安で眠れません。どなたかわかる方、ブロック注射の経験ある方いらっしゃいましたら、回答お願いいたいます。

  • 腰痛のブロック注射

    腰痛のブロック注射についてお尋ね致します。以前、お尋ねした際、ブロック注射は単なる麻酔で、やがて、効かなくなる、と回答を頂きました。それでは、平均して何回くらい打つと、効かなくなるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう