• 締切済み

腰の硬膜外ブロック注射

腰椎ヘルニアの坐骨神経痛で硬膜外ブロック注射を週に1回4週続けるという治療法をドクターから提案され3回行いました。以前よりはずいぶんよくなりましたが大転子周囲の痛みが立ち座りにあり、それはブロックで麻酔が足全体と大転子にじんわり行き渡っているのはわかるのですが、麻酔がはいっているにもかかわらず大転子の痛みは取れません。 主治医はこの大転子の痛みも腰からきているものだとおっしゃられていますがこのブロック注射が大転子の痛みだけ取れないことが何とも腑に落ちません。 この質問をご覧になられましたドクターまたはブロック注射経験のある方のご回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

追記。 「ブロック注射したよりも脳に近い部分が慢性的に痛い」は「ブロック注射したよりも脳に近い部分で神経が刺激されている」も、含みます。 その「刺激を受けてる神経」が「大転子の所に繋がってる神経」だったりすると、脳は「大転子の所が痛い」と感じます。 脳は「神経の末端(つまり、大転子部分)から来ている刺激」なのか「神経の途中(つまり、ヘルニア部分)から割り込んで来た刺激」なのか、区別出来ませんから。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

ヘルニアが神経を圧迫して足のつま先が痺れる症状が出て、ブロック注射を2ヶ月続けた事があります。 人間の脳は「慢性的な痛みの場合、痛みの場所を勘違い」したりします。 よく「肩に湿布したり肩を揉んだり、いくら治療しても、肩こりが治らない」って人が居ますが、これも同じ。 「肩じゃない所が激しく凝っていて、肩も少し凝っている」と、脳は凝りの場所を勘違いして「肩が凝っている」と感じます。 同様に「ブロック注射したよりも脳に近い部分が慢性的に痛い」と、全然別な場所、例えば「大転子辺りが痛い」と勘違いします。 この場合、本当に痛いのは「ブロック注射したよりも脳に近い部分」ですから、注射しても何も効果はありません。 注射して痛みが和らぐのは「注射した場所より先の、脳から遠い部分だけ」ですからね。 こういう「脳の勘違い」って、昔から良くあって、事故で手足を失った人が「あるはずもない手や足が痛む」など「幻痛」を訴える事があります。 関節とか「身体の内側」だと、その部分に直接触れる事が出来ないので、脳が場所を勘違いしちゃう事があるのです。 痛い場所に直接に触れる事が出来れば「ここに違いない」と痛みの場所を確認出来ますが、内側だど触れませんから場所を確認できません。

関連するQ&A

  • 硬膜外ブロック注射を打ちましたが・・・

    お世話になります。 今年3月に交通事故で頚椎捻挫との診断をされ、 7ヶ月ほどマッサージや低周波治療を行いましたがあまり効果がみられず、 改めてMRIを撮ったところ頚椎ヘルニアと診断をされました。 そこで医師に硬膜外ブロック注射を勧められ、 腕のいい医師がいるという病院の整形外科を紹介されました。 そこでは当初紹介された医師(仮にA医師)が予約をした患者を診る日に行ったので、 予約外担当の医師(ここではB医師)に診てもらうことになりました。 B医師の診断も頚椎ヘルニアということで、 A医師と相談のうえ硬膜外ブロック注射を打ってもらうことになりました。 1回目はA医師が立会いの元、B医師が注射をされましたが、 2回目、3回目はB医師単独で注射をされました。 1回目は注射してても特に痛みもなく、 注射後6日間くらいは首や肩・背中の張りや痛みが取れ、 その後も痛みが軽かったのですが、 2回目の注射の時には麻酔薬が硬膜外に注入される際に右肩の筋に痛み があり、 その後も右肩にしこりのような物が出来て4日間くらい痛かったです。 3回目は今日打ってもらいましたが、 2回目と同様、麻酔薬注入時に右肩の筋に痛みがありました。 この書き込みをしている今も右肩の筋が痛み、 首・両肩・背中・腰にかけて痛みがあります(この痛みはいつもある痛みです) ブロック注射は医師の腕による差が大きいと聞いたことがありますが、 私の場合、2回目と3回目は硬膜外に麻酔薬が入っていなかったような気がします。 B医師は3回も打って効果はなければそれ以上やっても意味がないと言われ、 今のままの状態ですと3回で終わりになると思います。 2回目・3回目の注射は硬膜外に注入されていなかったのでしょうか? 次回の診察時にB医師には注射の際に右肩の筋に痛みがあったことを言った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腰部硬膜外ブロック

    15年位前から腰痛(椎間板ヘルニア)で都度、整形外科、整体、針等で治療してきました。今年の春頃より左ひざの痛みが強くなりペインクリニック(麻酔科)に行き再度検査(CT・MRI)を受け、椎間板ヘルニアからきている、痛みとのことで腰部硬膜外ブロックをいままで約30回位行ってきました、左ひざの痛みが少なくなってきたのでリハビリをしよう思い(カイロプラティク・ローリング)療法(始めていく所)の受診時に今後もブロック注射を続けると、注射痕(しこり)のようなものができ腰の痛みが取れないといわれました。 1腰部硬膜外ブロック注射の限度回数はあるのでしょうか?2腰部硬膜外ブロック注射による注射痕(しこり)はできるのでしょうか 3.腰部硬膜外ブロック注射でその他、副作用はあるのでしょうか

  • 硬膜外ブロック後

    今日旦那さんが整形外科にてヘルニア治療の為に 硬膜外ブロックをしてきました。 が痛みが変わらないようです。 みなさんも硬膜外ブロック注射後そうでしたか?

  • 仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています

    仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています こんにちわ。ブロック注射のことで相談があります。 もともと4-5番のヘルニアと言われていて、 ここ半年左足側面の坐骨神経痛になやまされていましたが、 数日前から左足がどうすることもできない痛みに襲われ 10歩歩いてひざぐりぐりして直る、、という感じでした。 そしてとうとう、昨日道端で動けなくなり病院に搬送されたところ、 ヘルニアの悪化といわれました。 とにかく動けなかったのでそこの病院では仙骨硬膜外ブロック注射を打ちますと 言われ、やってもらいました。 その後、1時間休んでいましたが、なんとか右足は違和感がない反面 もともと悪かった左足がひどいしびれ、しかも足の裏側のかかと部分が もうダンボール張られてるようなしびれがあります。 打つ前にしびれはある可能性があるといわれましたが、 ちょっと今までにないしびれ(歯医者さんのますいのような鈍い感じ)です。 今日で2日目ですが、これは日が経つと落ち着いてくるのでしょうか。 今週末MRIもやる予定で、本当に不安で不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 神経ブロック注射について質問します

    はじめまして。 腰椎椎間板ヘルニアのため、神経根ブロック注射を半月前と6日前の2回行いました。 ヘルニアが2箇所あるため、1日ずつ別々の場所に打ったのですが、 2回目のとき、神経に触れてしまったのか、1回目の時の痛みとは違う、ものすごい痛み(片脚に、感電したみたいに電流のような痛みが走りつま先でパンッと弾けたような感覚)がし、 それ以来症状が悪化?して、腰からお尻に掛けてと脚(特に左)硬直して痛み、脚の感覚も変で、腰から脚がとても冷えます。 もともとの症状、腰痛や坐骨神経痛、下肢痛もひどくなっているように思います。 また関係があるのかわかりませんが、打った当日は頭痛がひどくなり寝込んでしまいました。 これらはブロック注射によるものなのでしょうか?医師に相談した方がよいでしょうか? 1回目の注射の時もかなり痛かったのですが、ブロック注射は効いていないようでした。ヘルニアの痛みに注射が効かないということもあるのでしょうか?また、ヘルニア以外の原因も考えられるのでしょうか?(内科では一応検査済みですが…) 不安で眠れません。どなたかわかる方、ブロック注射の経験ある方いらっしゃいましたら、回答お願いいたいます。

  • ブロック注射

    現在、腰椎椎間板ヘルニアで神経ブロック注射をしているのですが、そのようなときに髪を染めることはタブーですか??

  • 腰痛をなおすにはブロック注射か手術しかないですか

    ブロック注射でヘルニア、坐骨神経痛はなおりますか ブロック注射はどれくらい痛いですか 全身麻酔してもらえますか 腰痛をよくする手術は1泊して腰に小さな穴をあけるだけでいいみたいですね どういう手術なんですか 手術と宿泊合わせて何万かかりますか 腰痛でブロック注射や手術をした皆さん 今は問題なく運動し、歩けますか 痛みは全くないですか 手術が失敗し歩けなくなったり息が苦しいなどの合併症になった人はいますか よくなるならブロック注射か手術をしたいです できればブロック注射がいいです 効果の程を教えてください よろしくお願いします

  • 硬膜外ブロック注射について

    腰部脊柱管狭窄症でかかりつけ医の整形外科の先生の紹介で、滋賀県のMペインクリニックで一回目は左側のブロック治療を12/7に受けましたが、その日の夕方から治療を受けた方が治療前より症状が悪くなりました。治療を受けた滋賀県のMペインクリニックの先生に報告すると以下の回答を得ました。 >電話にて十分な回答ができなかったことに関してお詫びいたします。今回の質問内容に関しては私も十分な回答をすることは難しいです。推定でしか回答できないことを重ねてお詫びいたします。 治療内容は説明申し上げたように腰部硬膜外ブロックという局所麻酔薬だけを注入する治療です。局所麻酔薬の持続時間だけの効果しかなかったようです。ただ、あなたの病気の場合、1回で軽快することはまずありません。今回の症状を踏まえて次回からどういう治療にするか相談いたしましょう。複数の神経の圧迫と血流障害がありますし、また、脊柱管の癒着もありますので一過性に少し癒着が剥離されて出てきた症状と推定されます。その場合、2~3日から3週間症状が続く場合があります。結果的に以前より症状が悪化したということへの疑問だと思いますが、あなたの病態からしてそういうことは稀ではありますが起こり得る可能性があります。なぜにこういう症状がでたのか?という疑問でしょうが、現段階での可能な限りの回答です。 > そして今日12/21まだ左方面の症状が改善しませんので、再度Mペインクリニックへ行き先生と相談しましたが、最初のブロック注射を挿入する時少し痛みがありましたので、注射針が幹部に触れたのではないかと尋ねましたところ、その可能性はあると言われました。また2回目のブロック注射をしても、また症状が悪くなる恐れもあり、改善するという保証は出来ませんと言われましたので、少しでも良くなると思って治療を受けるつまりが、治療を受けても悪くなる恐れがあると言われますと、これ以上悪化しても困るので治療をお断りして帰りました。 先生のお話から推測しますと、ブロック注射は必ず治るという治療ではなく改善する可能性があるという治療方と推測しました。 痛がっている患者は”わらをもつかむ”想いで治療を受けているのに、治る可能性だけで治療しても良いものでしょうか? この先生は先生のHPによるとペインクリニック学会ではかなり著名な先生らしいのですが、権威だけを振りかざしている先生のように見受けました。またトリガーポイント注射(局部麻酔)をしてほしいと言いますと、この先生の治療方には記名されているのに、トリガーポイント注射はどこの医院でも出来るので当院はしないと拒否されました。(診療ポイントが低いからでしょうか?) このような治療方と説明が医師と言えるのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 神経ブロック注射の痛み緩和について

    先週重い荷物を持った後に、腰に激痛が走り動けなくなり救急車で搬送されました。診断の結果「腰椎ヘルニア」とのことで、2度の神経ブロック注射を行いましたが、左臀部後方と左足前太ももの痛みが激しく治りません。再度神経ブロック注射を打つ予定なのですが、注射自体が大変な痛みを伴います。主治医いわく、「痛い神経を捜して注射する拷問注射ですよ。」と脅かされています。 神経ブロック注射の痛みを抑える良い方法教えていただけますしょうか。主治医は我慢しろの一点張りで精神的にも肉体的にも落ち込んでおります。ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • ブロック注射すると痛みが移りますか

    ブロック注射したらもともと痛い腰と足の付け根はさらにいたくなった気がしますが 痛くなかった足の指、甲、裏がめちゃくちゃ痛くなりたっていられなくなりました 医者が注射を失敗したということでしょうか 硬膜ブロックを注射されましたが 本当は他の麻酔薬が正解だったのに 医者のミスですか 注射したときからいきなり足が重くなって足の甲と指が痛くなりました この薬の効果がきれれば 足はもとどおりになりますか それとも後遺症としてのこりますか

専門家に質問してみよう