• ベストアンサー

博物館学芸員実習の服装について

はじめまして。お世話になります。 大学4年生の女です。 来週から博物館実習に行くのですが服装の規定がなかったので、館の方に問い合わせをしました。 館側からは「スーツとまでいかなくとも、お客様の前に出ることもあるのでラフすぎない服装で」との回答をいただきました。 ラフすぎない服というのがいまいちわからなかったのですが、綺麗めの私服(ジーンズはNG?)でよいのでしょうか? それともここは無難にスーツの方がよいのでしょうか?ちなみに、スカートタイプしか持っていません。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

  • awoi3
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

今回は普通のスーツで良いと思いますが、学芸員て「肉体労働」だと思った方が良いですので、パンツスーツもお仕立てになると良いと思います。 私の知人の女性の学芸員様はみんなパンツスーツ。格好いいです。

awoi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 実習まで時間もありますし、良い機会なのでパンツスーツを仕立てることにします。 大変参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 入学式の服装について

    私は、この春から高校生になる女です。 私の通う高校は制服の指定がなく、普段は私服を着ることになります。 私服はジーンズにTシャツといったラフな格好で良いのですが、入学式などの場ではちゃんとした服を着なければなりません。私は、紺のブレザーのようなものにスカートをはこうと思っているのですが、なかなか紺のブレザーが見つかりません。リクルートスーツはたくさん売っていますが、大人っぽすぎる気がします。 なにか良い服装はないでしょうか?また、ブレザーはどこに行けば売っているでしょうか?

  • カジュアル系服屋の面接時の服装

    服屋のアルバイトの面接に行くのですが、 どうのような服装が良いのでしょうか? (けっこうカジュアルなファッションのお店だと思います) かっちりめのスカートで行くべきか、ジーンズなどのラフな格好で良いのか悩んでます。 あと、ピアスやネックレスはしないほうが良いでしょうか? 以前子供服の面接(落ちましたが…)を受けたときは電話で「スーツではなく私服できてください」と言われましたが今回は何も言われませんでした。 アパレル関係の面接を受けたことのある方、教えてください!よろしくお願い致します。

  • インターンでの服装

    就職活動の一環として企業が開催するインターンへ参加するのですが,そのときの服装について困っています. というのも,案内のメールには 「選考ではありませんので,スーツではなく,ぜひ私服でお越しください」 という旨の注意書きが記されていました. お言葉に甘えて私服で行こうと思うのですが,私はジーンズしかもっていません. 私服とはいいながらも,ジーンズではやはりラフになりすぎてるような気がしてなりません. かといって,スーツで行くのも印象が悪いような... しかし,もしみんながスーツで私だけ私服にでもなったらと,不安になってしまいます. 皆様のご意見をお聞かせください. よろしくお願いいたします.

  • グループディスカッション 服装

    今度一次試験でグループディスカッションをすることになりました。 ディスカッションなんてやったことがないので、何をすればいいのかよくわかりません…。 司会やタームキーパーなど、役割を決たりする…とどこかで読みましたが、必ずそういった役を決めるのが常識なんでしょうか? それともう一つ。 「服装はスーツではなくて結構です。リラックスできる服装で来て下さい。」と言われたのですが、私服で行っていいのでしょうか? みんな遠慮してスーツで来るのでは…?と不安です。 私服の場合、NGな格好があれば教えて下さい。きっとジーンズはよくないですよね。 スカートにブーツで行こうかと思うのですが、ブーツも失礼にあたりますか? よろしくお願いします。

  • 私服で勤務する場合の服装

    今度、就職した会社が私服での勤務と言われました。 今まで、制服勤務の会社でしか働いた事がなかったので、服装で悩んでます。 一応、面接官の方には「ラフな格好でいいですよ」とは言われましたが、どこまでラフでいいのか…。面接官の方は男性でしたが、綿のパンツ・シャツにニットのベストを重ね着しておられました。きれいめカジュアルといった印象でした。 私は普段ジーンズばかり履いてるカジュアル派なので、たぶんNGだろうなと思っています。 そこで質問は3つです。 (1)通勤に使える服のブランドを教えてください。(できればあまり高額でないところ) (2)私服OKでも、入社初日はスーツで行った方が無難でしょうか? (3)ラフな格好で勤務する場合の着こなし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実習園の発表会へ行く際の服装について

    閲覧ありがとうございます。 近日、幼稚園で実習をするのですが、 実習をさせていただく園の発表会が 来週あり、発表会を見に行くことになりました。 会場は幼稚園ではなく、 毎年成人式が行われている会場で やるみたいです。 そこで質問なのですが、 発表会へ行く服装は、 どのようなものが良いのでしょうか? スーツで行くべきか、 私服でも良いのか悩んでいます。 回答おねがいします。

  • 教育実習での服装について(女子です)

    6月に高校で教育実習を行います。 その時の服装について悩んでいます。 受け入れ先の学校の担当者からは、リクルート用などのスーツは着る必要なし、と言われました。 暑い季節で冷房がない部屋もあるので、とにかく熱中症にならないよう、風通しのいい涼しい服装で、と言われました。また、実習中は動き回ることも多いので、楽な服装でとも言われました。 こういうときはどんな服装をすれば失礼にならないですか? 半袖のカットソーやブラウスにスカートかパンツしか思い当たりません。 それよりも、こう言われても実習生はスーツにした方がいいのでしょうか。

  • 初出勤の服装について

    在海外です。 ある企業に採用され今週から初出勤なのですが、初日の服装で悩んでいます。 ●ドレスコードは私服でOK(ジーンズでも一切構わないくらいラフです) ●会社は日系企業ではありませんが、上司・先輩になる方は日本人です。 面接時に、上司になる方から 「スーツなんて着てこなくていいよ」とは言われているのですが・・・。 当日はスーツではなく、ブラウスにスカート、パンプスで行こうかなと 思っているのですが、皆様ならどうされますか? ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • アルバイト時の面接の服装

    初めてアルバイトをしようと思います。20歳男です。 お恥ずかしい話ですがほとんど社会経験がなく、どんな服で行けば良いのか分かりません。 調べてはみたのですがスーツと私服半々で判断できませんでした。 私服だとジーンズしか持っていないのですがジーンズで行くならスーツのほうが良いでしょうか? 建設業(屋内での仕事)のアルバイトに応募しようと思っています。 また応募の時に服装について聞くのは非常識でしょうか?

  • 会社での服装

    20代後半の女です。 今まで会社では制服だったんですが、4月から私服になります。 服装規定としてスーツかスーツに準じるもの(襟のあるもの)、ということですが、今までかなりカジュアルな服装(ジーンズにカットソーやTシャツとか)で通勤していたので何を着て行ったらよいのかわかりません。 スーツを会社に置いておいて会社で着替えようと思っていたのにロッカーもなくなるのでそれもできません。 お堅い職場でほぼ私よりも年上の女性ばかり(女性32名、男性2名)ですが若い方と接する職業(内勤で受付のようなものです)なのでそんなダサい格好もできません。 今持っている、会社に来ていけそうな服はスーツ一着といったところです。靴もないので靴はパンプスを買ってみたのですが、他にどういったものを買えばそれなりに着まわせて同じ服を毎日きているといった印象を持たれないでしょうか。共働きなのでそんなにお金は使えません・・・。 毎月せいぜい二万といったところです。