グループディスカッションの服装について

このQ&Aのポイント
  • グループディスカッションでの服装についてわからないことがあります。リラックスした服装で参加する必要があるのか、それともスーツなどの正装が必要なのか不安です。
  • また、役割分担についても疑問があります。必ず司会やタームキーパーなどの役割を決めなければならないのでしょうか?
  • 私服で参加する場合、NGな服装があるのかも気になります。例えばジーンズや失礼になるようなアイテムは避けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グループディスカッション 服装

今度一次試験でグループディスカッションをすることになりました。 ディスカッションなんてやったことがないので、何をすればいいのかよくわかりません…。 司会やタームキーパーなど、役割を決たりする…とどこかで読みましたが、必ずそういった役を決めるのが常識なんでしょうか? それともう一つ。 「服装はスーツではなくて結構です。リラックスできる服装で来て下さい。」と言われたのですが、私服で行っていいのでしょうか? みんな遠慮してスーツで来るのでは…?と不安です。 私服の場合、NGな格好があれば教えて下さい。きっとジーンズはよくないですよね。 スカートにブーツで行こうかと思うのですが、ブーツも失礼にあたりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LunaRossa
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

こんばんは。 私も過去に就活でグループ討議しました。 ・役割について (1)企業側から「○○さんがリーダー」という風に指定される (2)当日グループ内で決める    (2-1)自主的に役割まで自由に決める    (2-2)リーダー、書記、タイムキーパーなど役割は指定される 上記パターンが一般的かと思いますが、私の場合は(2-1)が多かったです。 多くの企業は「コミュニケーション能力」を審査していますから いかに周りと協調しつつしっかり自分の意見も言えるか、ということを意識されるといいと思います。 すごく立派な発言をしたり、リーダーシップをとったりすることだけが評価されるのではなく 「グループの雰囲気をなごやかにできる」というようなキャラクターも魅力的ですよね。 ・服装について 業界にもよるでしょうが、一般常識としてブーツは仕事の場ではカジュアルすぎると思います。 ゴージャス過ぎるアクセとか、網タイツとか、ミニスカートなんかもあまりよろしくないです。 スーツでなくて良いと言われてもほとんどの方はスーツじゃないでしょうか。 仮に自分ひとりスーツだったとしても、就職試験というシーンでのスーツ姿は場に相応しい服装なので問題ないと思います。 もし私服で行くとしたら、ある程度シンプルできちんとした服装がいいでしょうね。 カットソー+無地スカート+ジャケットとか。CanCamとかStyleとかの雑誌などを参考にされるといいかもしれません。 服装ひとつで必要以上に萎縮してしまってはせっかくのチャンスが活かせませんから、気になりますよね~。 就活、がんばってください!

mico1234
質問者

お礼

グループディスカッションについて詳しくありがとうございます! わかりやすいです!! やはり企業の方がスーツ以外で~と仰っていたので、私服で行くことにします。きれいめを目指せば大丈夫そうですね。 ブーツはやはり良くないのですね…地味めなパンプスにします。 ハイ、頑張ります!どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面接時の服装について;

    初めまして。どうぞよろしくお願い致しますm(__)m 今度、社員の面接(クリーニング店)を受けることになりました。 そこで、面接時の服装が、スーツではなく私服で良いと言っていただいたのですが、そこで疑問があります。 1.ジーンズやブーツは避けた方が無難ですよね?スカートとパンツはどちらが適しているのでしょうか?どのような服装が良いのでしょう…? 2.履歴書の写真はスーツになっているので、髪形は前髪を斜めにして後ろで結んでいるのですが、普段着なので、普段のような髪型をしていった方が良いのでしょうか? あこがれていた職業なので、是非、的確なアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。もし良い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答、お待ちしております。

  • 博物館学芸員実習の服装について

    はじめまして。お世話になります。 大学4年生の女です。 来週から博物館実習に行くのですが服装の規定がなかったので、館の方に問い合わせをしました。 館側からは「スーツとまでいかなくとも、お客様の前に出ることもあるのでラフすぎない服装で」との回答をいただきました。 ラフすぎない服というのがいまいちわからなかったのですが、綺麗めの私服(ジーンズはNG?)でよいのでしょうか? それともここは無難にスーツの方がよいのでしょうか?ちなみに、スカートタイプしか持っていません。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 職場での服装について

    契約社員が9割を占める職場で服装の規制が入ることになりました。 発案は社員ですが、月曜~木曜は男女共にスーツ、 金曜はカジュアルフライデーなのですが、なぜかブーツがNGです。 ジーンズはOKなのです。 この事にどうしても納得がいかない私は、 ジーンズがよくてブーツがNG正当な理由を求めようと思います。 ジーンズを普段はかず、ブーツを愛用している私には納得いきません。 ジーンズって作業着ですよ。 それがOKでブーツがNGって何なんでしょう? ちなみにスニーカーもOKだそうです。 これってこの制度を決めた人の趣味ですよね。 カジュアルフライデーに規制が入るのって変じゃないですか? 月~木のスーツ着用には文句はありません。 とにかく正当な理由を求めようと思うのですが、 その前に、これ、皆さんどう思います?

  • 服装

    こんばんは。 先週面接を受けていた所から今日採用の連絡をいただきました。 開業医院(スタッフ5人)なのですが、明日の昼、白衣やシューズなどのサイズ合わせに伺います。 その際の服装としてふさわしいのはやはりスーツでしょうか? しかし、先ほど気づいたのですが今日スーツをクリーニングに出してしまい、仕上がりは明日夕方です。 なので私服でも問題ないでしょうか? でもその私服もカジュアルなものしか持っておらず、パンツはジーンズのみ、スカートもきれい目なものは持っておりません。 このような場合普段の服装でも大丈夫でしょうか?

  • 至急!バイトの面接の服装について

    至急!バイトの面接の服装について 同じような質問は多々あるのですが、服装にやはり悩みましたので、質問させていただきます。 大学1年の女です。 喫茶店で私にとって初めてのバイトの面接があります。 そこで服装ですが、過去の質問などいろいろ見てみると、スーツと普段着の間くらい、清潔感のある、などがありました。 特にスーツと普段着の間くらい、という部分についてです。 私はパンツスーツを買ったので、過去の質問にある「スラックスにジャケット、ワイシャツ」となるとそのままスーツになってしまいます。 しかし普段着では使えそうなものが黒のジーンズくらいしかありません。 プラス、スカートなどもほとんどはかないため持っていないので、組み合わせとしてはスーツか、黒ジーンズにジャケット、ということになると思います。 バイト先はオフィス街にあるのでスーツでもいい気もしますが、「バイトにスーツ」と考えると、堅すぎる気もします。 電話では特に服装については触れられなかったので、常識の範疇、私服でもある程度であればいいのかな、とも思います。 また、その場合の靴についてもアドバイスをいただきたいと思います。 スーツ用に買った黒のヒール(といっても高くないです) 高校生の時にはいていた焦げ茶のローファー 焦げ茶の落ち着いた雰囲気のブーツらしからぬブーツ(これはジーンズなどにあわせてはくとブーツの上面などが全部隠れ、見栄えは普通の靴のような感じです) スニーカーは真っ赤なコンバースのハイしかもってないので、使えないかと思います。 長々とすみませんが、アドバイスいただけませんでしょうか!? ちなみにバイト先に制服はなく、スターバックスみたいな感じで、スーツでもありません。 よろしくお願いします。

  • 「自由な服装」を具体的に教えて下さい。

    就活のセミナーや面接などでは「自由な服装で・・・」とか「スーツ以外」とあると思いますが、 私服で行く場合は具体的にはどのような服装なら問題ないのでしょうか?? オフィスカジュアルというものがいまいちわからなくて、、、 トップスやアウターやコートはどんなものがいいのか。 ブーツはいけないのか。 パンプスでしたらヒールの高さや、色はやはり地味なものがいいのか。 スカートの丈はどれくらいがいいのか。 カバンはどのようなものがいいのか。。 おそらく、自由とは言えどもスーツで行くのが一般的だと思うのですが、「スーツ厳禁」とかだと やはり私服で行った方がいいんすでよね? よくある質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 会社を訪れる際の服装について

    会社を訪問する際の服装について質問させてください!!! 現在大学4回生で、来年から就職が決まっています。 今度、内定先の会社で、内定者何人かを集めての座談会をすることになりました。 しかし、会社を訪問する際の服装をどうするべきか迷っています。 会社からは、 「リラックスしてお話し頂くために私服でお越し下さい。 (かしこまった格好の必要はございませんが、会社で不適切な服装はご遠慮下さい)」 とのことでした。 そこで質問です。 どのような格好で行くのがふさわしいですか。 ジーパンなどの服装は駄目だと思っているのですが、どの程度の私服までなら大丈夫ですか。 ビジネスカジュアルで、スカートにジャケットを着るのが一番いいと思うのですが、まだ学生なので、会社に来ていけるようなジャケットを持っておらず、困っています。 今後のためにも、一枚くらい持っておく方がいいかもしれませんが、日程も差し迫っていますし、あまりあわてて買うのもどうかと思い、買うつもりは今のところありません。 タートルネックにカーディガン、スカートのような格好でもかまわないでしょうか。 それとも、就職活動で着ていた黒のスーツ上下を着ていくのが無難でいいでしょうか。 ご意見お願いします!!!!

  • 服装について

    現在、公務員を目指していて、いくつかの試験を受けました。 いままでの試験は、服装について一次試験では服装を問わないとのことで、実際にも多くの人が私服で来ていました。(私も私服で行きました。) しかし、今度の試験ではそのようなことが特に明記されておらず(普通はそうなんでしょうが)、スーツよりは私服のほうがリラックスして試験に打ち込めるので、どうしようか迷っています。 また、受験案内や申込書を役所等にもらいに行くときは、スーツを着ていくべきでしょうか? みなさんはどうお考えでしょうか? また、服装を問わないと明記している役所等でも実際は見ているというとともありますか?

  • インターンでの服装

    就職活動の一環として企業が開催するインターンへ参加するのですが,そのときの服装について困っています. というのも,案内のメールには 「選考ではありませんので,スーツではなく,ぜひ私服でお越しください」 という旨の注意書きが記されていました. お言葉に甘えて私服で行こうと思うのですが,私はジーンズしかもっていません. 私服とはいいながらも,ジーンズではやはりラフになりすぎてるような気がしてなりません. かといって,スーツで行くのも印象が悪いような... しかし,もしみんながスーツで私だけ私服にでもなったらと,不安になってしまいます. 皆様のご意見をお聞かせください. よろしくお願いいたします.

  • 入学式の服装について

    私は、この春から高校生になる女です。 私の通う高校は制服の指定がなく、普段は私服を着ることになります。 私服はジーンズにTシャツといったラフな格好で良いのですが、入学式などの場ではちゃんとした服を着なければなりません。私は、紺のブレザーのようなものにスカートをはこうと思っているのですが、なかなか紺のブレザーが見つかりません。リクルートスーツはたくさん売っていますが、大人っぽすぎる気がします。 なにか良い服装はないでしょうか?また、ブレザーはどこに行けば売っているでしょうか?