• 締切済み

レストランでのカジュアル正装とは!?

ちょっとしたレストランで、 ≪男性=Yシャツにスラックス・女性=カジュアルなスーツ程度の服装でお越しください≫っとなっていました。 そんなに堅苦しい場所じゃなく、Gパン・Tシャツ以外はOKみたいな軽い正装程度でOKって場所の履物に悩んでいます。 そこで質問なんですが、 ブーツを履く時期なので履いていきたいのですが、こう言った場所にはブーツはタブーでしょうか? 軽い正装にはならないでしょうか? 私のイメージだとそういう場所だとブーツよりミュールとかかなぁ~って思ったりはするけど。 もちろん≪正装でお越しください≫って所はブーツの時期でもパンプスとかミュールですよね? 今週末にそういった所へ行く予定なので新たに買うヒマも余りなく(^^;) ちなみに、ブーツは黒のシンプルをチョイスしようと思ってます! アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.2

こんにちは。 何かの集まりでしょうか?それともお友達かカップルで? 個人的に個別で行くならブーツでも問題はないかもしれませんが,パーティーのようなものでしたらあまりおすすめしませんね。多分,まわりから浮くと思います。また,冷暖房の関係も考慮した方がいいですよ。レストランは快適に食事をしてもらうためにも,空調に気を使うので,逆を言うとブーツ=防寒靴では暑い場合も想定した方がいいと思います。私的にはショートブーツは有り,ロングは避けるって感じでしょうか。 お店のドレスコードも大切ですが,一緒に行かれる方とのバランスも考慮した方がいいです。 あと,ちょっと気になったのですが・・・ >≪正装でお越しください≫って所はブーツの時期でもパンプスとかミュールですよね? ん~,ミュールって本来は「正装」ではありません。芸能人とかのパーティーなどでは履いている方が多いため,「現代的」には正装の内に入れてしまうのでしょうが,本来は踵のストラップ等がないものは公式的な場所では避けるべきです。考え方古いかなぁ~

kodo-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人だけで行く予定です。昼間は別の場所で遊んでからレストランでディナーって感じなので、ブーツを履いたまま行けたらなーって考えでいました。 普段、JJ系やお姉系の格好ではないので、あまり大人っぽい服も靴もあまりなく、今までもこういう機会がなかったのでいざという時に戸惑ってしまいました(・・;) >ミュールって本来は「正装」ではありません。 そうだったんですかー!?ミュールはOKかと思ってました。ホント、無知でお恥ずかしい限りです・・・(^^;) すごい勉強になりました!!ありがとうございましたぁ♪

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 どのようなお店かよく分からないのでアドバイスしづらいのですが・・・。男性はジャケット&タイがいらなくて、女性はスーツ??と思うのです。 ご質問文から推測すると、お店側は『フォーマル』を要求しているというより『オシャレして来て下さいね』といった感じなのかな~と勝手に思いました。そのように解釈すると、ブーツもアリかなと思います。 ですが、ブーツはあくまでも防寒具ですよね。私ならブーツは穿かないと思います。特にロングブーツは避けますね。お座敷ではない限り(座敷なら座敷で別の問題がありますが)ブーツを穿いたままの食事になりますから、マナー以前に自分がイヤだからです。 あまり参考にならない回答で申し訳ありません。

kodo-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お店側は『フォーマル』を要求しているというより『オシャレして来て下さいね』といった感じなのかな~と勝手に思いました。 私もそう解釈にとれたんですが、お誘いをうけて行く事になったので、堅苦しくないちょっとしたお洒落なレストランって事だけしかわからなくて履物までは聞けませんでした(^^;) ブーツは防寒具と言うより私にとってはおしゃれの一部かなぁーと思うので、特にタブーとされてないなら履いて行っちゃおうかな~て(^^)座敷の席でもなさそうだし。 アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ニューカレドニアでの準正装とは?

    今月の11日からニューカレドニアに新婚旅行で行く者です。 今、荷物の準備をしているところなのですが、ニューカレドニアでは準正装が必要な場所があるというのを見て、一応持っていこうと考えています。 しかし、私が調べた限りでは男性の準正装の詳細を見つけることができませんでしたので、みなさんのお力を貸していただこうと思い投稿いたしました。 旅行先は、ヌメア島、メトル島の2ヵ所です。 襟付きのシャツと長ズボン、革靴ということは分かっているのですが、 (1)襟付きシャツはポロシャツで良いのか。(半袖のワイシャツでないと駄目なのか) (2)長ズボンはスラックスでないと駄目なのか。(ジーンズはNGなのか) 上記2点がわかりません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • おしえてください。カジュアルOKなパーティーでの服装。

    どなたか、教えてください。 妹が明日、某スポーツの選手が集まるパーティーに出席するらしいのですが、パーティーでの服装はカジュアルでもOKとのことらしいのです。 私はこのようなパーティーに参加したことがないので、どのような格好がいいかアドバイスできません。 普段の格好はジーンズとTシャツの組み合わせが多く、スカートははきません。 こんなパーティーにはどんな格好が最良なのでしょうか? スポーツ選手はジーパンをはいてきそうですが、やはり女性はまずいような気がしますが。。。。。 ミュールやパンプスもまずいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ブーツとミュール

    今気温が15℃と思って答えていただくとうれしいです☆☆ 服装などは抜きにして、もうミュールを履いてますか?もしくはブーツをまだ履いてますか?この時期になると迷います。(パンプスは抜きで)教えてくださいお願いします(><)

  • 雨の日の靴(女性)

    朝から雨みたいで困っています。一応ジーパンは雨に濡れたくないのでワンピにしようかと思うのですが、合わせる靴に困っています。パンプスは牛革の物しか持っていません。。。開き直ってミュールにしようかと思いましたが変でしょうか?この時期は寒いでしょうか?ストッキングは今の時期黒はおかしいですか?ちなみに場所は大阪です。引きこもっていたのでどうコーディネイトしていいのか(^^;)よろしくお願いします。

  • 半端丈ジーンズにあわせる靴って、、

    私は普段ブリブリ系というか、ロジータやリズリサ系の服を着ています。 ボトムはスカートやハーフパンツが多く、(というか、背が低く、足も短いので普通のジーパンは合わないんです><) 冬ですとブーツが履けるのでいいのですが、 だんだん暖かくなってきて靴に困るようになってきました; 先日オークションで膝上10cmくらいのジーンズを買ったのですが、 それを履いて、なま足のままミュールやパンプスって変ですか!?? 膝上丈のスカートとかも、あわせる靴に悩んでいます・・。 ボトムス、トップス共にピンク、白、茶系が多いです。 むしろ、冬もブーツだとヒールが高くて足が疲れるので 1年中パンプス、ミュールだと変ですか??^^:

  • セーヌ河 クルーズでの服装

    こんにちは☆ 拝見していただきありがとうございます。 質問はタイトル通りなのですが、今月ヨーロッパ旅行で、フランス セーヌ河クルーズがあります。 旅行本などをチェックすると、クルージングでの服装はジーンズ等は不可で、正装が望ましいと書かれていました。 普段ならきちんとした格好で参加したいと思うのですが、今の時期の気候を考えると・・・と悩んでおります。 クルージングの前にも観光があり、パンプスを一日履いての観光は寒さで凍えそうで心配です。 パンツスタイルではなく、なんとかスカートで・・・と思っているのですが、その時の靴は、ブーツでもOKでしょうか? それともきちんとしたパンプスが必須ですか? 状況によって、スニーカー、ブーツ、パンプスを持参する覚悟ではいます。 どなたかこのクルージングに参加したことのある方、アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • スニーカーに合うオシャレな格好

    私は普段、パンプスやミュールやブーツばかり履いているのですが 今度USJに行くことになり、沢山歩くだろうと思うのでスニーカーを履こうと思っています。 持っているのはコンバースの黒のハイカットと、アディダスの白いスニーカーなのですが これに合う服が全然思いつきません。 デートで行くので、シャツにGパンじゃちょっと・・・。 ニット帽もかぶりたいのでそれにも合う格好って難しいっ! どんなコーディネートが合いますか? ちなみに私は「Soup」「mini」などに載っている洋服をよく買います。 スニーカーをはきこなしていらっしゃる方、 おしゃれに詳しい方、是非教えてください!

  • 寒い時期に

    スカートやハーフパンツをはくのはありなんでしょうか。 今の時期買う人もいるんでしょうか? 15なんですがグレーのハーパンをきても大人っぽくならないですか? あと、ブーツを持ってないんで足が寒くなりそうで... パンプスでカバーできるか心配で何をはけばいいんですか? やっぱりジーパンを買った方がいいんですかね?

  • ヒール靴でのウォーキング

    足を引き締めたいのと普段ずっと座りっぱなしなので運動不足解消の為に、 会社帰りに2駅分・40分弱程度、歩こうと思っています。 そこで質問なんですが、ブーツやミュールやパンプスなどで歩いても、効果はありますか? (「そんな靴で歩いてもまったく効果ナシ」ってことはありますか・・・?)

  • ストッキングを履くより素足?

    こんばんは。 サンダルの時期も終わり、パンプスやブーツの季節になってきましたが、雑誌などを見てもあまりストッキングを履いていませんよね? ビジネスの時は別として、ちょっと大人な雰囲気の服の時に素足でパンプスでもOKなのでしょうか?