• 締切済み

なぜ宗教は尊敬しなければならないのか

日本で宗教の話はタブーの一つだと思います。学校でもなんの議論もないままに宗教は尊敬しなければならないと教えられた記憶があります。 では、本当に宗教は無条件に尊敬しなければいけないのでしょうか?なぜ宗教はそんなに特別なのでしょうか? 僕なりに辿りついた答えは、やはり宗教は尊敬すべきである。なぜなら人々はその宗教を信じていて、そのような人々にとって宗教は自分の存在意義であり、更には自分よりも大事なものであるから。その宗教を否定することは彼らの人生を否定することにつながるから、というものです。 一方、宗教だけでなく、その人にとって大事なものはそれが何であろうと簡単に否定するようなことは言ってはいけないのだと思っています。宗教だけ特別に何の議論もなしに尊敬しなければいけないというのはやはりおかしいなとも感じています。 ただ、これはあくまで僕の考えですので、他の方々の考えもお聞かせ願えたらなと思った次第です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.7

すごく良くお考えですね。 こういう場合は”尊敬”ではなく ”尊重"という考え方になるのではないでしょうか? 尊敬となると”自分もそのものに対して、自分より上のもの、価値のあるものとして認める" ということになりますが、 ”尊重”となると”自分がどう思うかは別として、その人が信じているものを大事にし、否定するようなことはしない" というニュアンスになると思います。 もしかしたら、学校でも尊重しなければいけない、といっていたのではないでしょうか? 何の議論もなしに宗教に対してとりうる、大事な態度としては、 尊敬より尊重だと思います。

brao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、「尊重」です。respectという単語を直前に使っていて、それを訳し間違えました。大変失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.6

宗教を尊敬する・・・・ 初めて聞く言葉ですね。キリスト教か何かの学校だったのかな? 私の考え方も質問者さんとほぼ一緒ですね。 他人の信じる事を簡単に否定するのはよくないが、自分の信じてる事を他人に強制するのはいけないですね。

brao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尊重する、の間違いでした。大変失礼しました。 そして、尊重しなさい、までは言わなくても、宗教に関しての批判、否定が教育の場にてもタブー視されている日本はどうなのだろうと前から思っていまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.5

宗教を、という問題の前提として、 個人の考え方、生き方を尊重しなければいけない、という考え方があると思います。 それは、憲法で国家権力からも守られている一番の中心部分でもあリます。 宗教の話がタブーというのは、 宗教はその人の思想の核心部分にかかわる事項であり、 むやみに触れるべきではない、 ということなのだと思います。 学校で(宗教系の学校は別として)触れないのは、 思想的な部分は個人の自由である、 ということを尊重するべきと考えているからだと思います。 細かい話になってしまいますが、 ある人が自分の信じている宗教に対しては「尊敬」ですが、 その宗教を特に信じていない人にとっては、 必ずしもその宗教を「尊敬」する必要はなく、 その尊敬する、という考えは「尊重」しなければならないと思います。 宗教に限らず、どのような考えを持とうと自由であり、 他人に迷惑をかけない範囲でならば、 自分で幸せだと思う考え方、生き方を追求していくことも自由であり、 他人から強制されたり、否定されるべきものではないと思います。 人の考え方はざまざまですので、意見の相違も当然ありますが、 自分と違った考え方も尊重する必要はあると思います。 他人の考え方や意見も、必要があれば、 取り入れたり、参考にすればいいのであって、 そのような考え方の延長として、宗教の尊重という考えがあると思います。 ただ、それは、人が「宗教を信じる」ということを尊重するべきであって 「宗教を信じない」という考えも尊重するべきで、 けっして、宗教自体を尊敬しなければいけない、という意味ではないと思います。

brao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、私が言いたかったのは「尊敬」でなく「尊重」でした。僕の言葉の選択ミスでした。申し訳ありません。 僕は海外在住なのですが、よく宗教の話になります。その中で他の人の批判などはしょっちゅうです。これがいいとは思いませんが、なんの議論もない日本もやはり変だなと感じたのも今回質問させていただきました理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

>宗教は尊敬しなければならないと教えられた記憶があります。 いやあ…長い年月、そんなことを生徒に教えた記憶は一度もないのですが…(笑) 宗教の教えによって尊敬される人物はいてもよいと思います。でも、宗教そのものは、尊敬の対象とはなりません。考えられるとすれば、せいぜい、「尊重」でしょう。 キリスト教の考え方、日蓮宗の考え方、イスラム教の考え方…。それぞれ、深く信仰している人々が多数いる宗教です。確かに、頭ごなしに「その宗教は間違っている」と言うと、信仰者の人生そのものを否定するに等しいですから、むげに否定してはいけないかもしれません。 しかし、無条件に尊敬する必要は全くありません。そんな態度を見せたら、かえって信者から、「わかってもいないくせに、馬鹿にしているんじゃないの?」と、勘ぐられるのが落ちです。 宗教心を理解しようといろんな宗教の考えを尊重すること。これによって人の心は豊かになると思います。そして、自分なりの哲学、道徳心が出来上がっていくことが大事なのです。結果として、どこかの宗教を信じることになるかもしれません。 宗教間で考え方が違うのは当然で、対立もあります。人生そのものをかけた対立ですから、戦争にでもなると末代までのドロ沼となります。 私達に大切なことは、深く信仰して、宗教主に守ってもらう安らぎを求めるのと同じぐらい、いや、それ以上に、自分自身の哲学をしっかり持つことであります。その結果、人生の途中で、信仰する宗教が変わることもあるかもしれません。しかしそういうレベルの人ならば、狂信的にのめりこんで全財産を宗教につぎ込んだり、自爆テロも辞さないような人生を送ったりすることはないでしょう。

brao
質問者

お礼

おっしゃるとおり「尊重」です。この質問をあげる直前に、ムスリムとキリスト教徒の友達と宗教についての話を英語でしていて、respectという単語を「尊敬」として、ここに書いてしまいました。申し訳ありません。 尊重しなければならない、と教わったかどうかも記憶が曖昧です。(もうすぐ30になります)ただ少なくとも、批判、否定をしてはいけない雰囲気はありました。それは学校に限らず、社会全般にです。その理由を教わることなく。 特に日本の外に出て、いろいろな人と話をしていると宗教批判、否定をよく耳にします。ああ、こんなこと日本では聞かないし、人前でいえないだろう、ということを言います。僕はこの時に、質問内容に書いたように、批判、否定すべきではないと話していますが、一方で何の議論もない日本もとても変だと前から感じていました。それが今回質問させていただきました経緯です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

世界には60億人の人が生活しているのですね。考えられるありとあらゆることが存在しています。日本では悪と思われることが他の国や地区では善なのですね。逆に日本で善は、他の国では悪ということもあります。一夫多妻も多夫一妻制も、働くと怒られる日もあるのですね。これが本当であるといえることは小さな集団でしか有効でないことは確かなことなんですね。宗教もたくさん有りますね。正しいかどうかは「人時所」で判断されるのですね。人と時と場所にあった考えや行動ということですね。どれほどのものを認識できるかなんですね。認識力は認める、人間に対する尊敬がなければ大きくならないのです。これほど多様な価値観がある中で動物と人間を分けるものが「信仰」なんですね。人間だけが目に見えないものを信じることができるということですね。「信じる心」だけは手放してはだめですね。宗教を含めた全てのものは学べば知恵の力で良否はおのずと見えてきます。信仰と盲信とは違うということも認識力なんですね。人は認めると同時に考えることが大切ですね。自分にとって何が良いことで何が悪いことなのかを考えて行えばいいことですね。間違えば反省して何度でもやり直せばいいのですね。これはみんな同じです。

brao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.2

因みに尊敬とは人に対して使いますよ。 >なぜ宗教はそんなに特別なのでしょうか? 最終的にその方が精神的に頼るものだからではないでしょうか? ちょっと意味合いが違いかも知れませんが、 質問者様の親御さんの事を第三者から批判されればどう思いますか?宗教も同じだと思うんです。 私自身は無神論者ですが、宗教に対しては否定も肯定もしません。ただそれに対して敬っている方々に 後ろ足で砂を掛けるような事はしたくないですね。 確かに質問者さんが仰っている通り、 >その宗教を否定することは彼らの人生を否定することにつながるから になるかも知れません。 ただ >その人にとって大事なものはそれが何であろうと簡単に否定するようなことは言ってはいけないのだと思っています。宗教だけ特別に何の議論もなしに尊敬しなければいけないというのはやはりおかしいなとも感じています。 その通りなのですが、宗教に関しては大勢の人が同じ信仰だと大きな力になります。 その人にとって大事なものでも他人にとっては大したこと無いかもしれませんが、信仰に関してはそうではなく一部を否定すると、大多数の人を否定する事になってしまうからです。 多分人夫々の中に宗教に関して 議論(批判)する事がないような抑止力があるんではないでしょうか? 宗教闘争は人類の歴史の中でいっぱいありましたから。 あまり明確な回答になっていなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 非常に理に適った着眼点ですね。  ときどき勘違いしている人もいますが、これはあなたが言う通りで、無条件ではありません。  「他人に信仰を押し付けないこと」が条件とされています。  なぜなら、日本人は憲法で信仰の自由が保障されているので、本人が自由に己が信じるものを選んでいいのです。  ゆえにあなたは、自分が信じる以外の宗教を尊敬しなくても構いません。無神教者ならば宗教の全てを尊敬する必要もありません。  ただ、自分が信じる以外の宗教を軽蔑しなければいいんです。

brao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてまず、「尊敬」でなく「尊重」でした。大変失礼しました。 >自分が信じる以外の宗教を軽蔑しなければいいんです。 はい、最終的にはこのようになると思います。ただ、異質なものを見たときに、人がそれをはねつけようとする感覚は自然だと思います。多くの日本人にとって宗教は異質なものだと思います。子供のときイスラム教のお祈りを初めて見たときに、気持ち悪い&恐ろしいと感じました。だた、日本ではそのような感情を表に出すことは教育の場でさえ認められず、頭ごなしにそれは恥ずべきことだと言われていると思います。きちんと消化するためにはもっと議論があっていいのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教って何?OTL

     私は休日ローカル局でやっているキリスト教の番組を見るのが日課になっています  そこで、紹介される人たちは「神の存在によってすくわれた」  という方々です  ある人は虐待の記憶から犯罪を繰り返したものの、聖書によって安らかな気持ちを得られた  また、違う人は障害や難病を背負って投槍な気持ちで人生を送っていたが、聖書によって性格が180度変わって明るく前向きになった  という体験談を語っています  とってもすばらしいことじゃないですか!  そのまま、腐った心で生きているよりかは、聖書によって自分に対する捕らえ方が変わることができたのならば、誰もそれを咎める必要もないと思います  でも先日POSOという動画の存在を知りました  イスラムとキリストの宗教対立からの戦争がリアルに紹介されていたんですが、民衆の幸せのためにある宗教同士によって人同士が不幸になるということに対する矛盾を感じました。  もし、「神の存在のおかげで救われた」と言っている人たちにこの点について問うてみたら、なんと答えるのでしょうか?   神に対する信仰心を失い、またすさんだ心になってしまうんでしょうか? それとも、神の存在を元に戦争を正当化し押し進める軍人のように「ほかの宗教が間違ってるだけ!」という偏った考えになっているんでしょうか?    

  • 尊敬

    私は現在大学三回生で 時期に就活が本格化するのですが その際の「尊敬する人は?」という質問に スティービーワンダーと答えようかと思っています。 理由は黒人の人種差別解放を説き 公民権運動を行うも殺害された キング牧師の誕生日を国民の祝日に 制定するまで至った行動力に尊敬しているからです。 ですが、面接は宗教がらみはタブーですよね、 なのでこの答えはあまり良くないですか? 別の人の方がよいですか?

  • 宗教の意義についてです。

    大震災より来月で1年!…。大規模災害が世界的に続いてます。世間では又、大きな災害が起きるのでは?…と噂や憶測がなされ議論されてるとも聞きます。 1面、被災者やその関係者始め心有る方々は宗派や国を越えて無宗教の方々も平和や安穏、無事故、健康、長寿、又、冥福と復興、繁栄…を真剣に祈ってる筈です。 然るに何故、その願いは通じず新たな災害や戦争や飢餓、貧困…が続くのか?…、祈りが足りないのか?…、祈る対象外が違うのか?…、祈るだけ無断なのか?…、無駄なら何故、宗教は出来たのか?…、 そもそも釈尊1人が解いた教えが何故、沢山の宗派を生むのか?…。 宗教は反戦平和を掲げて祈る筈が何故、宗教間の争いが絶えないのか?…。 国内でも同じ本尊を拝みながら相争ってるのは何故か?…。 無宗教の方々は何に向かって何を信じて祈るのですか?…。 各家々の先祖に祈る人が居ますが祈りの対象がバラバラで祈りがバラバラでも願いは叶いますか?…。 宗教とは何ですか?…。 只の弱い心の拠り所、気休めだけですか?…。何の力も無い人間が作り出した架空の存在ですか?…。 その為にキリストは、釈迦は…宗教を作ったのですか?…。 とある宗派の様に無差別テロで何人もの無実の人々を殺す様な最低な宗派が有るのなら最高の宗派や教えは何ですか?…。 私含め人々の大半が何故宗教に無知なのでしょうか?…。 その意義と価値を解り易く教えて下さい。 反戦平和や無事故、健康、長寿…を叶えて下さる教えは有るのですか?…。 被災者や苦しむ庶民の為にも教えて下さい。 反戦平和や災害が起こらない様に祈っても何故、立て続けに災難や争いが絶えないのでしょうか?…。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 人生に正解はないのだが、宗教には正解が用意されてい

    人生に正解はないのだが、宗教には正解が用意されている。何でも答えを欲しがる人間にとって、既に人生に答えがある宗教は安心を与える癒しの存在なのである。宗教とは、自分の人生を考えることを放棄した人たちの溜まり場なのかも知れない。この世の苦しみや心配事から少しでも逃れるために宗教は存在している。 自分の人生の意味を知るために、既存意味から意味を見出すとか皮肉なことである。 人生の意味が用意されている宗教から、自分の人生の意味を得ようとするとか皮肉なことである。

  • 宗教について

    インターネット上でしか宗教については触れたことがありませんが 私は宗教にはまる人は途中で自分で考える事をやめた人にしか見えません。 自分自身はそういう人間は好きではないです。 ですが入っている方について否定はしません、個人の自由だと思うので。 皆さんは宗教の存在についてどうお考えですか? 宗教にはまる人の心理についてどう思いますか? 社会に出ていない子供(17歳高校生)の意見ですので、 もし不適切な表現などが有りましたら申し訳ないですm(__)m 指摘されたら削除します

  • 儒教を宗教とみなせる【肯定意見求む】

    今日、「儒教を宗教とみなせるかどうか」という議論が行われています。 否定意見、すなわち「儒教は宗教ではなく、一思想だ」という立場の方は、 「儒教を宗教として扱った場合、教義に平等思想が無い事と死後の世界の観念が無い事による死後の再評価ができない事も問題視されている。何よりも、神の存在を完全に否定している事から、宗教として扱われる思想ではない」(引用:Wikipedia) ということを専ら主張しているみたいです。 そこで、肯定派「儒教は宗教とみなしてよい」と考える方の意見が聞きたいです。どなたか考えがある方、よろしくお願いします。

  • 宗教とは。

    最近、私の親友に、宗教の誘いを受けました。 ハッキリ言って不快です。 私の考えとしては、神=存在しないモノでしかないのです。 存在しないモノに、熱を注ぎ、手を合わせる... 宗教に浸る人達は、己の行動や言動に、疑問を感じた事は無いのでしょうか? 親友にも、同じ事を問いましたが、結局口籠もってしまい、彼の宗教に対する考えを、聞き出すに至りませんでした。 私は、宗教に対して、何故か人一倍、嫌悪感があり、正月は元より、何があっても、神社にも行きません。 宗教自体、偶像崇拝でしかないと思っています。 皆さんは、宗教に対して、偶像崇拝だと思われますか? 宗教家の方々の意見が聞けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 本来の宗教のあり方

    世界では昔から様々な宗教ができてきましたよね? 私はどの宗教にも属していませんが、個人的に"神様"のような存在はあると思っています。崇拝することはありませんが、自分の価値観の一部として大きな影響力を持っています。他人に自分の宗教観を勧めることもありません。 私は、宗教とはそもそも個々で持つものであり(ある種の価値観のようなもの)、ある団体として崇拝、維持するべきものではないと考えています。団体としての宗教は紛争や政治に大きな影響力を与え、人々を混乱させます。 果たして宗教を団体で維持することの意味とは何でしょうか?今では形骸化した宗教ばかりな気がします・・・。 加えて私と同じような考えを持つ哲学者、宗教学者をご存知でしたら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 哲学と宗教

    ※ 「宗教」の項目がないのでここに書きこんだんだが別に両者の比較    に関してではない。 =神 / 仏 を120% 否定する立場から言うと= (1) この世に生存する「数十億」の人々は     この世には「神 / 仏がおり、自分たちを見守っている」と信じているらしい。     ここで言う「神 / 仏」とはキリスト教で言うアレであり、芥川龍之介の書いた     「蓮池の周りを散歩していて、ふと池の中をのぞいた」アレを言う。 (2) 問題は、これらの存在を信じている人々が質問者の人間的なレベルをはるかに    「凌駕しているのだろう」にも拘わらず、である。 (3) ある人は「信じられないのはアンタの人間的レベルが低いからだヨ!!」    と言うのかもしれない。     (4) しかし、自分としてはある人の言葉を引用し    「神仏は『いる』から信じるのではなく『信じる』からいるのである」    これ『そのと~り』と言いたい。 (5) 質問者より「優れた人々」はなぜ―    「そんなもの生老病死を恐れる人間のマスターベーションにしか過ぎない」    とは考えられないんだろう?    それらは、ただ単にー    「人間として生きていく道を踏み外さない様に・・!!」という一つの「教え」で    あり、これを「宗教」と言いたいのなら別に構わないが    別の言葉でいえば「倫理~道徳」なんじゃ~なかろうかい? (6) こんな書き込みした質問者は死後「スクルージ爺~さん」が見せられた様な    地獄の住人になるぞ~!!    なんちゅう人がいるかのも知れないが、なにせ「120%否定」だから    なんとも感じない。 (7) 以前にも言ったが、    「弾圧」を受けたキリシタンが雲仙の温泉で熱湯をかけられ    「棄教」をせまられているにも拘らず、    自分のせいで責められ‐苦しんでいる人を救おうともせず    「神は何もしなかった」    これ、どう説明する?‐ 信者は言う「神が試練を与えているのです」    これを日本語では「詭弁~嘘~まやかし」と言う。 (8) 自分の家族だったら極力「バカな事を考えるな」と説得するけど     ま~!! 日本人の中にも「共産党や新興宗教の手先の政党」を支持    している連中もいることだし、    他人の人生~考え方だから別にどうでもいいんだけどネ!!     (9) きっと「存在を信じている人のすさまじい反論」が来るんだろうな~!!.     

  • 宗教を信じる理由について

    何かの宗教を固く信仰している方(出来れば専門家の方)または宗教を信仰している科学者の方に質問です。 (多くの場合において、宗教と科学の違いに、科学は実証に基づいていて、宗教は実証されていないという点があると言われいてますが、私もそのような考えから、現在基本的には無宗教です。しかし、それぞれの宗教を知らないでは、それに対して肯定も否定も出来ないと思い、今回は今後の考え方の基礎となる考え方を(哲学・自然科学に含まれていない)宗教のほうからも考えてみようと考え、様々宗派の方にそれぞれの宗教に関することを教えてもらおうと思い立ちました。) ---------------------------------------------------------------- 宗教を固く信仰している方(特に専門家の方)に対して: 宗教を本格的に信仰するということは、人生がそれによって多くの部分で決められていくことになるのではないかと思うのですが、そのようなとても重要な決心をなさった際、皆さんは何をその宗教が間違ってはいないということの確証と考え、その宗教を正しい(信じていい)ものであると考えたのでしょうか。 また、出来ればその宗教の特長も教えてください。 ---------------------------------------------------------------- 宗教を振興している科学者の方に対して: (宗教を専門としている方と同じような内容ですが、)その宗教を信仰しようとした動機(あるいはその他の考え)は何でしたでしょうか。 また、出来れば科学者側の立場として、その宗教のどのような特長を持っていて、どのような存在であるとお考えかも教えてください。 よろしくお願いします。