• ベストアンサー

同姓ストーカー

習い事教室で、ある女性がやたらついてくるようになりました。同姓のクラスメートなんで嫌な対応もとれません。 1度お茶に誘われたので、まあお茶くらい、、と思い行きました。そしたら「初めて智子さんんびあった時から(私の名前)智子!智子!智子!って智子さんの名前が離れない!その日夢をみたの!」「もうこの人だ!って思った」と言われ、引きました。 その後、彼女から逃げるように行動しました。 が、逃げれば逃げるほどどうやら逆効果で、大声で「智子さん!!智子さん!。どこ行くの!!!!?智子さん智子さん!!!」と目をギラギラしながら、常に私を見ています。私の名前を連発せずにおれないかんじです。下手すると逆恨みしそうなタイプだと思いました。 学校前も待ち伏せをしており、1時間並んで買った有名プリン!やメロンパンなどを持って、炎天下の中私を1時間まっているらしく、断り辛く、嫌な対応もしずらくなり、やむを得ず行動を共にすることも増えました。 そのうち彼女の髪も服も靴もバックも私そっくりになり、趣味も癖までマネされました。CDプレイヤーもCDもイヤホンもまったく同じ物を購入したようです。見ていて、私そっくりなんです。 それから彼女はフリーターですが、現在の私の仕事に変更するらしく、そのための学校へ入学するそうです。 「家を教えてほしい」「これまでのアルバムを持ってきてほしい」などいい初め、毎回1日の行動を細かく探ってきて、一緒に連れていってくれなどいいはじめ、結局ひどくストレスになり、学校を休んでいます。 本当は学校も辞めたくありません。曜日変更は相談しましたが不可能でした。 これが異性なら、文句もいいやすいし、警察にもいえますが、同姓となると、文句のいいようもないし「え?友達じゃないの?」と言われればそれまでだし。 この場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digirock
回答No.4

同姓だから言いにくい。とおっしゃいますが精神的苦痛を感じているのならそれを伝えるべきです。 警察に言うより前にその人ときちんと話し合いましょう。 炎天下の中あなたを待っている彼女はあなたのことを親友と思っているんだと思います。 あなたが苦しんでいることを話したらわかってくれるかもしれませんよ? その人に会うのが嫌でストレスのために休むくらいならその人に言ったほうがいいのではないでしょうか。 何か行動を起こさないことには休んでいるだけで自分の利益にはならないですよ。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとうりだと思います。 ちょっと病的に、親友だと思ってると思います。 このような人は、話しても逆切れの可能性や、もともとおかしいから通じない、、と思いこんでました。 でも警察うんぬんなるくらいなら、穏やかに話してみますね。 彼女は精神的に幼い気がします。ものすごく言葉を選んだ方がいい気がしますので、これからよくよく考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• p0ntakun
回答No.3

ちわっす! 答え魔のぽんたくんでっす♪ こいうのって、いきなり「訴えてやる!」とか出来ないらしいよ。 まず相手に対して「ウザいからやめてくれない?」って請求しなきゃいけないらしいの。 でも、「言った」「言ってない」でもめるよね? だから、第三者(国)に証明してもらう必要があるってワケ。 内容証明郵便を使えば、goosennyouさんがストーカーに対して「やめてよ」の請求&意思表示をした事実を国が証明してくれるよ。 それに、受け取り時にハンコが必要になるから精神的なプレッシャーも大きいハズ♪ きっと、相手もビビってストーキングを止めるよ☆ goosennyouさん、ストーカーなんかに負けるな! ガンバ!! (手作りだと安くできるよ。でも書式には十分気をつけてね。)  ↓ http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容証明はかんがえていませんでした。 参考になりました。

noname#99662
noname#99662
回答No.2

ちょっと病的ですね。 これからは、彼女にされたいやな行動とあなたの対応をすべて日付時間と共に、記録して下さい。 いままでの行動も思い出せるだけ、メモに書き留めてください。 ストーカーに同性も異性もありません。 警察に相談できますよ。

goosennyou
質問者

お礼

警察に相談できますか? 家族に相談したのですが、「女の人でしょ?いいじゃんマネさせとけば、、、」という反応だったので、同姓ってなかなか、わかってもらえないかなあ、、と思っていたのです。 ストーカーに同姓も異性もない!って言ってもらえると嬉しいです。 同姓の場合、堂々としてるし、本人にそんなストーカーまがいなんて自覚さらさらないと思うんですよ。その辺が難しいかな、、と思いました。 行動はメモにとるようにします。これまでのことも全て記録します。 ありがとうございます。

noname#12257
noname#12257
回答No.1

ちょっと限度を超していると思います。警察に話したほうが言いと思います。その方があなたの気持ちも少しは安らぐでしょう。 脅かすわけではありませんし、飽くまで映画の話ですので、架空の話としてお聞きください。あなたが置かれたような状況の映画を見たことがあります。 その映画は、確か、双子の片割れを事故死で失った女性(犯人)が、親友となる他人の女性(主人公)を見つけては、その女性と双子のように全く同じ行動をとるようになり、もちろん、真似される側(主人公)は気味悪がるので、最後には犯人の女性が「あなたも違ったのね」といって、主人公を殺そうとするものです。いままでに犯人は、何人も真似しては殺していて、その殺した何人もの女性そっくりに成りすまして生きていた、というストーリーでした。 こんなことが現実にあるとは思えません。しかし、何から何まで仕事まで真似をしてくるとなると、気味が悪いですね。