• ベストアンサー

写真に番号をふる

はじめまして。 大きな旅行の写真をみんなで買い合いたいと思っています。 簡単に言えば学校の修学旅行の写真を買うような感じなんです。 3千枚ほどある写真に0000番から0001・・・と写真の名前をつけたいのですがひとつずつ名前を変更して行くのがきつくてたまりません。 自動でできる方法はないのでしょうか? やっぱりいちいち名前の変更を選んでひとつずつ変えて行かないといけないのでしょうか? 一回CDに焼くとか裏技的なのでもいいので自動的に名前に番号が振られるテクニックはありませんか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20893
noname#20893
回答No.1

例えば、連番を振りたいフォルダ内の画像を[すべて選択]して、 一番先頭のファイルを右クリック、[名前の変更]で、 <xxxxxxx(ファイル名)+スペース+(1)>とすることで、 瞬時に、リネームできると思います。また、下記のソフトでも、 (例)<20061003_0001>というふうに簡単にリネームできます。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ 高性能なビューアで、画像を無劣化で90度回転させたりいろいろな 機能が付属しているので、お薦めです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
kiki28
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 リネームソフトありましたか!ありがとうございます。 早速つかわせていただきます。

その他の回答 (3)

• dasaltew
回答No.4

こういうときには,複数のファイル名をまとめて変更する方法があります。 ウラ技と言ってよいかもしれません。 (1)名前を変更したい(画像)ファイルを「Ctrl」キーを押したまま左クリックで,すべて選択します。 (2)次に,変更したい「一番初めのファイル」のところで右クリックすると,「名前の変更」が出てきます。 (3)「運動会2006」などの名前をつけて,さらに半角で(1)と打ちます。連番をつけるとして,最初の番号にするのが(1)ということです。 (4)あとは,「Enter」キーを押すだけ。  すべて完了します。 尚,連番を(1)以外にしたいときは,(30)のように先頭の番号を半角で入力すれば,OKです。

kiki28
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 開始番号を変えることが出来るとは知りませんでした。 なるへそです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• yocihara
回答No.3

OSがXPでしたら、連番を振りたいフォルダ内の画像を[編集→すべて選択]して、一番先頭のファイルを右クリック、[名前の変更]で、適当に名前を付け、Enterを2回押せばOKです、OSがMEでしたら連番を振りたいフォルダ内の最初の画像をコピー、貼付け、フォルダ内の画像を[編集→すべて選択]して、貼付けのファイルを右クリック、[名前の変更]で、適当に名前を付け、Enterを2回押せばOKです、

kiki28
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 名前を前につけたくなかったので・・ でもとても参考になりました。ありがとうございます。

• fioruccho
回答No.2

リネーマーソフトで可能だと思います。 Namery http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217399.html

kiki28
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 リネーマーソフトっていう単語を知りませんでした。 とても便利ですね。重宝させていただきます。