• ベストアンサー

写真に番号をふる

はじめまして。 大きな旅行の写真をみんなで買い合いたいと思っています。 簡単に言えば学校の修学旅行の写真を買うような感じなんです。 3千枚ほどある写真に0000番から0001・・・と写真の名前をつけたいのですがひとつずつ名前を変更して行くのがきつくてたまりません。 自動でできる方法はないのでしょうか? やっぱりいちいち名前の変更を選んでひとつずつ変えて行かないといけないのでしょうか? 一回CDに焼くとか裏技的なのでもいいので自動的に名前に番号が振られるテクニックはありませんか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20893
noname#20893
回答No.1

例えば、連番を振りたいフォルダ内の画像を[すべて選択]して、 一番先頭のファイルを右クリック、[名前の変更]で、 <xxxxxxx(ファイル名)+スペース+(1)>とすることで、 瞬時に、リネームできると思います。また、下記のソフトでも、 (例)<20061003_0001>というふうに簡単にリネームできます。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ 高性能なビューアで、画像を無劣化で90度回転させたりいろいろな 機能が付属しているので、お薦めです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
kiki28
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 リネームソフトありましたか!ありがとうございます。 早速つかわせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.4

こういうときには,複数のファイル名をまとめて変更する方法があります。 ウラ技と言ってよいかもしれません。 (1)名前を変更したい(画像)ファイルを「Ctrl」キーを押したまま左クリックで,すべて選択します。 (2)次に,変更したい「一番初めのファイル」のところで右クリックすると,「名前の変更」が出てきます。 (3)「運動会2006」などの名前をつけて,さらに半角で(1)と打ちます。連番をつけるとして,最初の番号にするのが(1)ということです。 (4)あとは,「Enter」キーを押すだけ。  すべて完了します。 尚,連番を(1)以外にしたいときは,(30)のように先頭の番号を半角で入力すれば,OKです。

kiki28
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 開始番号を変えることが出来るとは知りませんでした。 なるへそです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.3

OSがXPでしたら、連番を振りたいフォルダ内の画像を[編集→すべて選択]して、一番先頭のファイルを右クリック、[名前の変更]で、適当に名前を付け、Enterを2回押せばOKです、OSがMEでしたら連番を振りたいフォルダ内の最初の画像をコピー、貼付け、フォルダ内の画像を[編集→すべて選択]して、貼付けのファイルを右クリック、[名前の変更]で、適当に名前を付け、Enterを2回押せばOKです、

kiki28
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 名前を前につけたくなかったので・・ でもとても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

リネーマーソフトで可能だと思います。 Namery http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217399.html

kiki28
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 リネーマーソフトっていう単語を知りませんでした。 とても便利ですね。重宝させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真の番号を変えたい

    はじめまして。 NikonのCOOLPIXをつかっているのですが、自動的についてくる写真の番号(DSCN0001.JPG)のことで質問があります。 私は写真をパソコンで保存しているのですが、最初は番号どおりにならんでいていよかったのにいつのころからか、番号がかぶったりするようになりました。 今、パソコンには大体700番くらいまでの写真があるのですが、最近デジカメでとった写真の番号はなぜか270くらいからカウントされていて、いざ写真をパソコンに入れようとすると、同じ番号(同じ名前)なので保存できません、といわれてしまって、一々番号を変えています。 どうにかならないかなぁと思っていたのですが、今日写真をとったら、001からカウントし始めていて、そうなるとそれはこのデジカメを買ったばかりの時の写真とかぶることになるので、また番号を変えなくてはいけないのでしょうか。 なにかうまく番号を振り分ける方法はないのでしょうか。 みなさんはどうしているのか教えてください。

  • 透明の写真入れ

    小中高の修学旅行って写真屋さんがついてきて写真をとりまくって後日学校に売りに来ますがそのたくさんの写真が番号付きで薄い透明のフィルムのようなものに入っています。このフィルムはどこで手に入るのでしょうか?

  • 数多い写真のインデックス印刷をしたいですが・・

    会社で写真の係りをしていて、たくさんの写真の中から社員の欲しい写真のみ現像をしています。 やり方としては、撮った写真をインデックス印刷をして、1つ1つ手書きで番号を書き、その用紙を社員に見てもらい、別の紙に欲しい写真番号を記入してもらうという方法です。(学校で修学旅行の欲しい写真の番号を記入するみたいな感じです。) しかし、その方法だと ・写真番号を書くのが手間(1~200くらいになります) ・写真として欲しいかどうか目で見て判断できる大きさでないとダメなので、XPの写真印刷機能の名刺サイズの大きさ(A4で9枚)で出力していますが、そうすると写真のデータ番号(img0001など)が印刷されないので、現像するときに紙とデータとの照らしあわせが大変 なので、 (1)インデックス印刷をするときに写真番号(1~200など)も印刷できますか? (2)写真番号とは別に、写真のデータ番号(IMG0001なども)一緒に印刷をしたいのですができますか? わかりにくく申し訳ないですが、理想としては、A4で9枚くらいの大きさで、写真の上に(1)などの番号、写真の下にimg0001などの番号を印刷したいのですができますか? よろしくお願いします。

  • 配列番号を自動的に一括して入力したい

    初めて、HTMLでプロラムを組んでいます。1000を越える配列が組み込んでいて、その番号に入力に時間がかかり、また修正や配列を変更した際にまた番号の入れなおしにも手間がかかります。自動的に番号を書き込むようなテクニックがないか質問しました。 ary[] =["","",""] ary[] =["","",""] ary[] =["","",""] このary[]の[]内に番号を自動的に入力したい! どなたかご存知の方がいましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 寝顔写真って嫌なもの?

    先月、修学旅行に行きました。 バスの車内で、友達2人(以下A,Bと表記)が同じ方向を向いていて兄弟のようだったので1枚撮りました。 その後、修学旅行記をつくるのですが、自分は上記の寝顔写真を2枚印刷して(他の風景などの写真も含めて)学校に持っていきました。 上記の2人の友達のうち非常に仲がいいAにその写真をあげました。もう1枚の寝顔写真は、自分の修学旅行記に貼ろうと思っていました。 ですが他の友達が自分の撮影した写真をみていたところ、Bがその寝顔写真に気づき「なんでそんな写真があるんだよ」「お前しゃしゃるなよ」「死ね」「寝顔撮るとかウザ」などの罵声を浴びせられました。 自分は「同じ方向で寝てたんだ、偶然~(笑」などの言葉を楽しみにして印刷をしましたが、逆に悪者扱いされ、最終的には先生に報告(そのあと写真をあげたAもBに促されて行っていたのでおそらく)までされました。 やっぱり寝顔写真とか撮ってはいけないものですか? 自分はただその写真で修学旅行の思い出話で盛り上がりたかっただけなんです。 そのBは、結構攻撃型で人の悪口を言ってイメージを悪くし、悪口を言われた人の友達を減らすという行動にでます。それが一番怖いです。また塾も同じで、冷たい態度をとられると思うと非常に悲しくなってきます。 自分が悪いと思いますが、他の方の意見も聞きたいので、質問させていただきます。 回答お待ちしています。

  • フォルダ内のファイルに自動で番号を付ける方法

    子供の写真をたくさんフォルダに保存しています。 そろそろCDにでもバックを取ろうと思うのですが、 たくさんのファイル一つずつに名前を付けるのは大変な作業。 フォルダの中身に自動でまとめて番号をつける方法が あったと思うのですが、ご存知の方いませんか? 検索もしたのですが、見つけることができませんでした。 よろしくおねがいします。。

  • 写真の並べ替えをしたいが・・

    教えて下さい。 HDに保存した1ファイルの600枚もの旅行写真は当初、撮影番号順に並んでいたのですが、名前変更で一部番号を消して言葉にしたら、これらは最後になってしまいました。また戻すにも大変な作業でもあり、SDカードを紛失したのもあり再取り込み出来ないのもあります。そこで思ったのですが、詳細表示を見ると撮影時間が1枚1枚あるのでこれを使って順番通りに「並べ変え」出来ないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 番号を聞きたい

    今年の春から大学に通うようになったんですが 同じ大学で年齢が1つ上の女性Aさんがすごく気になってます。 知り合ったのは入学式ですがその時は何も話しませんでした。 それから学校内で偶然何回会って 何回か話をしました。 しかしその時はうまく番号を聞けず、 名前も聞く事もできませんでした。 このままじゃダメだと思い 先週の金曜日に友達が『あそこの教室にいるよ』と教えてくれたので その教室に行ってAさんに声をかけ 『僕の事覚えてます?番号教えてもらいたいんですけど』 と言ったら『今度でいいですか?』と返してきたので仕方なく僕は『わかりました・・・じゃあまた来ます』と言って帰りました。 これってAさんは僕と番号を交換したくなかったんでしょうか? それともう1回Aさんに声をかけて番号を交換したいんですが どんな感じで声をかけていいのかわかりません。 どんな感じで声をかけるべきでしょうか? あとAさんはいつも友達と複数でいて声をかけにくいです。 アドバイス待ってます

  • 心霊写真ですか

    質問です。 中学校時代の修学旅行で、広島平和公園で広島原爆ドームを背景に クラス別で集合写真をとったのですが、その写真が後日配られたときに 一人の女子の手に下から白い手がまとわり付くような感じで写っていました。 確実に白くて細い手が下から伸びていました。 また、クラス全員に配られた写真だったのですが、全てにそのように写っていました。 あれは一体なんだったのでしょうか。 心霊写真なのでしょうか。 画像の添付ができなくてすいません。(失くしました) 霊の存在は正直信じていませんし、見たこともありませんが、 この中学時代の写真だけはとても気がかりなんです。 詳しい方、当画像はありませんが、確実に白い手が写っていました。 これは心霊写真なのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 好きな人と写真を撮った

    高校で気になる人と写真を体育祭で撮りました。仲のいい他校男子に聞いたら、頼まれたら撮るのが普通と言われたのですが、正直言ってクラスメイト(名前は知ってる)程度の人とツーショットを撮るのってどうなんでしょうか?あと後日に写真頂戴と言われたのですが、その心は如何なものなのでしょうか。クラスメイトにはからかわれており、正直言ってもう恥ずかしくてクラスに行きづらいです。これから修学旅行や文化祭も控えており、またからかわれる材料がてんこ盛りです。