• ベストアンサー

数多い写真のインデックス印刷をしたいですが・・

会社で写真の係りをしていて、たくさんの写真の中から社員の欲しい写真のみ現像をしています。 やり方としては、撮った写真をインデックス印刷をして、1つ1つ手書きで番号を書き、その用紙を社員に見てもらい、別の紙に欲しい写真番号を記入してもらうという方法です。(学校で修学旅行の欲しい写真の番号を記入するみたいな感じです。) しかし、その方法だと ・写真番号を書くのが手間(1~200くらいになります) ・写真として欲しいかどうか目で見て判断できる大きさでないとダメなので、XPの写真印刷機能の名刺サイズの大きさ(A4で9枚)で出力していますが、そうすると写真のデータ番号(img0001など)が印刷されないので、現像するときに紙とデータとの照らしあわせが大変 なので、 (1)インデックス印刷をするときに写真番号(1~200など)も印刷できますか? (2)写真番号とは別に、写真のデータ番号(IMG0001なども)一緒に印刷をしたいのですができますか? わかりにくく申し訳ないですが、理想としては、A4で9枚くらいの大きさで、写真の上に(1)などの番号、写真の下にimg0001などの番号を印刷したいのですができますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

ViX http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html のアルバムの印刷で希望の出力ができると思います。 メニューの「画像->アルバム 印刷」で一覧の印刷ができます。 その際にファイル名や撮影日時を入れるかどうかなどの設定や縦横の写真数なども設定できます。 写真のファイル名が連番になっていない場合は、 極窓 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html の一括変換->ファイル名連番で連番のファイル名にしておくと良いと思います。 使ってみてわからないところがあったらまた質問してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

AdobeのPhotoshop Album Miniと言うフリーソフトがあります。 インデックスの配置も列数も指定出来て簡単です。 ファイル名は印刷出来ますが残念ながらそれぞれに番号を付ける事は出来ません。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/starter.html

関連するQ&A

  • 写真のインデックス詳細印刷

    EP-982AでSDカード内の撮りためた写真を 詳細(撮影日時等)も入れたインデックス印刷を PCを介さず印刷したいのですが出来ますか。 詳細内容は、撮影日時の他のデータ(絞り値等)も印刷できますか。 PC操作は苦手と高額の為プリンターのみ購入希望の為 宜しくご回答お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真のインデックス(情報付)印刷

    取り込んだ写真をインデックス(情報付)印刷したいのですが 以前E-Photo(EP-803AW)で印刷すると、シャッタースピード・絞り値・ISOも印刷できてたのですが、壊れてしまい、予算の都合でEP-776Aを購入し、同じくインデックス(情報付)印刷しようとしたら、ファイル名のみしか印刷できなくなりました。これは、 EP-776Aに変えたからでしょうか、それとも7月にOSをWindows7から10にupしたのが原因でしょうか。 又、インデックス(情報付)印刷で、シャッタースピード・絞り値・ISO・ファイル名・撮影年月日等の情報を一緒に印刷できるソフトかプリンターがありましたら教えてください。 パソコンはSONYのVPCL25FJを使用してます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真のインデックス(情報付)印刷

    取り込んだ写真をインデックス(情報付)印刷したいのですが 以前E-Photo(EP-803AW)で印刷すると、シャッタースピード・絞り値・ISOも印刷できてたのですが、EP-803AWが壊れてしまい、予算の都合でEP-776Aを購入し、同じくインデックス(情報付)印刷しようとしたら、ファイル名のみしか印刷できなくなりました。これは、EP-776Aに変えたからでしょうか、それとも7月にOSをWindows7から10にupしたのが原因でしょうか。 又、インデックス(情報付)印刷で、シャッタースピード・絞り値・ISO・ファイル名・撮影年月日等の情報を一緒に印刷できるソフトかプリンターがありましたら教えてください。 パソコンはSONYのVPCL25FJを使用してます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 画像を印刷したものから写真にしたい。

    画像を印刷したものから写真にしたい。 知人の代理質問です。 カテ違いでしたらすいません。 デジカメ等で撮影した画像データーをインデックス状態にしてA4サイズの用紙に小さく数個の写真が載ってるものから、画像を大きくして写真に近づける方法ってありませんか? とある冠婚葬祭の場なんですが、業者側が写真を撮るサービスがあるんです。 本来であればCO-RやUSB類にデーターを入れて渡してくれるみたいなんですが、冠婚葬祭の主催者が嫌がらせなのか、インデックスのような小さな写真が印刷された用紙を数枚くれただけだそうです。 何か良い方法はありませんか? (1)デジカメで接写して印刷する。 (2)スキャナーで取り込んで拡大編集する。

  • 写真の印刷

    EP709Aで写真を印刷したところ、後半3分の1のみ印刷がブレてしまいます。データが悪いのかと思い、5つほど別の写真も印刷したのですが、全て後半3分の1だけブレて心霊写真のように印刷されます。 今までは普通に印刷されており、昨日久しぶり(2ヶ月ぶりぐらい)に写真印刷をして気づきました。 他の機種だとギャップ調整というもので直せるということが検索したら出てきたのですが、EP709Aのギャップ調整が見当たりません。 改善方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 600枚の写真を安く、手間掛けずインデックス印刷

    撮り溜めた600枚の写真をプリントしたいです。 良いサービスを探しているのですがなかなか見つかりません。 お知恵を貸してください。 やりたいこと: 1.A4紙に対し18コマ~35コマくらいの大きさで配置したい。 2.写真の縦横を編集可能あるいは、編集済みのものをそのまま配置したい 3.労力を掛けたくないので、アップロード等が軽快である 4.大きさはA4でなくてもよいが、ベストはA4 5.印刷クオリティは、そこそこはほしい さがしてみたところ、最もイメージに近いのが富士フィルムの「ストーリーフォト」。 http://fujifilm.jp/personal/print/photo/storyphoto/specs.html というか仕上がりはイメージどおりです。 しかし、何しろ価格が高いのです。一枚350円ですから、11900円にもなってしまいます。 価格が理想的なサービスとしては、「オートアルバム」でした。 600枚詰め込んでも3000円程度でできるようです。 ただし使ってみたところアップロードが絶望的で、10枚ずつがやっとでした。 https://autoalbum.jp/item/index.html 理想通りのサービスがありそうでなくて困っています。 特に2番の条件を満たしたものがありません。 できればネットで注文できればベストですが、 とりあえず手段は写真屋さん、自宅印刷も視野にいれております。 よろしくお願い致します。

  • 名刺の印刷について…。

    photoshopで名刺サイズ名刺を作成しました、印刷しようと思ったのですが… photoshop上に10枚並べて印刷すれば、大丈夫なのでしょうか??ずれます?? それとも何か名刺用のソフトにデータを移動して、 印刷するのでしょうか?その場合、フリーのソフトってあります? 紙はヨドバシで名詞用の紙を買ってきました。 あとは印刷だけなんですが……。よろしくお願いします。

  • 1枚の紙に複数の写真を印刷する仕方がわかりません。

    どうやったら1枚の紙に複数の画像を印刷することができますか? Vistaのピクチャを開いてから、何枚かの写真を選択して印刷のボタンをクリックしたら、一枚ずつの設定になっています。名刺サイズで、できるだけ紙の無駄がないように印刷したいのですが、どうやって設定していいかわかりません。中3です!パソコンのことはまぁまぁわかります。お願いします!!

  • 古い写真印刷

    古い写真印刷 今度の同窓会で50年ほど前の、白黒名刺判の写真をA4紙9枚に拡大印刷したいと思っています。 所が手持ちのスキャナがWindows7にした時点で、使えなくなっています。 そこで質問ですが、 娘宅の複合プリンターエプソンPX-402Aでスキャンして印刷するのと、デジカメ12Mで3脚を使いしっかりと写真を撮影し印刷するのと、どちらがきれいに印刷出来るのでしょうか? PX-402Aの仕様ではスキャナーの解像度は50-4800dpi、7200dpi、9600dpiとなっています。 解り難い説明で申し訳ありません・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 写真屋さんで撮った写真を印刷できる場所

    写真屋さんで撮った写真を印刷できる場所 写真屋さんで撮った写真を印刷できる場所を教えて下さい。 写真屋さんでデジタル一眼で写真を撮ってもらいました。 そのデータを綺麗に光沢紙(普通の写真のような紙)に印刷できる場所を教えて下さい。 写真は10枚程度ですが、どの大きさが良いかなど試行錯誤したいので 写真屋さんに出力してもらうのはちょっと…という感じです。 少量ですが印刷屋さんに発注した方が良いのでしょうか。 セブンイレブンのコピーで証明写真を作った事があるのですが画質がすごく荒かったです。 (圧縮したファイルだったのですが貰ったままのデータなら綺麗に印刷されますか?) キンコースのような感じの場所で高画質に印刷できる場所を教えて下さい。

専門家に質問してみよう