• ベストアンサー

フォルダ内のファイルに自動で番号を付ける方法

子供の写真をたくさんフォルダに保存しています。 そろそろCDにでもバックを取ろうと思うのですが、 たくさんのファイル一つずつに名前を付けるのは大変な作業。 フォルダの中身に自動でまとめて番号をつける方法が あったと思うのですが、ご存知の方いませんか? 検索もしたのですが、見つけることができませんでした。 よろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirappe
回答No.3

こんにちは。 こんなので良いのでしょうか。   ただし、私はWINDOWS-XP です。 ・フォルダ内の写真ファイルを選択する。  (バラバラならコントロールキーを併用する。   連続してれば、最初をクリックで選び、最後の   写真をシフトキー押下のままクリックすれば   よい) ・その後、統一したい名前の写真ファイル(先頭?) を「右クリック」して、「名前の変更」を選び  、好きなファイル名を入力します。    あとは、エンタキーを押せば、そのファイルの次  から、同じファイル名に変わり、(1)(2)、、、と  連番が付きます。    やって見てください。

sho-ko
質問者

お礼

私が以前やった方法はこれだったと思います! ありがとうございます。 これで子供の画像を安心して保存できます。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

オンラインソフトを利用する手もあります。 Vector - ダウンロード>Windows95/98/Me>ユーティリティ>ファイル管理>ファイル名変更>連番 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/name/seq/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/name/seq/
sho-ko
質問者

お礼

オンラインソフトまであるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• simoyan
回答No.1

WinXPであればこれかな??

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030124/103551/