• ベストアンサー

自動でファイルに番号をつける方法

ご質問宜しくお願いします。 私は写真、動画などのファイルをDVD-Rなどに焼いて保存しているのですが、ファイル名の先頭に半角数字などで番号を振らないと、焼いたときにファイルの順番がバラバラになってしまいます。 今までは手動で行っていたのですが、この番号振りを自動で行える方法などはございませんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48566
noname#48566
回答No.2

最近まで,vectorでcoolマークがついていた定番ソフトです。 私も使っていますが,定型ウイザードもあって,使いやすいですよ。 FileRenamer2000 ☆サブフォルダ以下のファイルの一括リネームにも対応 ☆ドラッグアンドドロップによるファイル選択に対応。 ☆リネーム+コピー、大文字・小文字の統一、ファイル名文字列置換・ファイル属性・タイムスタンプの一括変換にも対応。 ☆事前に結果がわかるPreview機能、リネーム処理を一回だけ元に戻せるUndo機能搭載。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425.html
tales9898
質問者

お礼

具体的なソフトを挙げていただいてありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
tales9898
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

下記のように多種多様なリネームソフトが公開されてますので、使いやすいモノを探して下さい。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/

tales9898
質問者

お礼

たくさんのソフトがあるのですね。 自分にあったものを探したいと思います。 ご回答ありがとうございました。