• ベストアンサー

フォルダとファイルが表示できない

よろしくお願いします。 昨日、仕事で使っているマシンのDドライブの一部(フォルダ・ファイル)がマイコンピューターで見ると無くなっているのです。 色々調べたのですが、削除したり移動した様子はありません。 それで、試にと思ってD:\AAA\(作業しているフォルダを仮にAAAとします)の中身を「*」で検索すると、無くなったと思っていたフォルダとファイルがあるのです。 検索画面からエクセルのファイルをダブルクリックすると、ちゃんと読み込めるし・・・ これって、何が原因なのでしょう? 今は、検索画面からしか見えないので、別のドライブに検索画面から手作業でコピーしているのですが、この先同じようなことがあると困るので原因と対策を知りたいと思います。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

対処療法ですが、以下の手順でなんとかなります。 1)デスクトップなどで右クリック→新規作成→ショートカット を選択 2)項目の場所 欄に d:\ と入力し次へ 3)適当なショートカット名(そのままでもOK)をつけて完了 これで、Dドライブへのショートカットができあがりますので、毎回検索する よりはマシです。

その他の回答 (1)

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.1

ファイルが「隠しファイル」の設定になっているってことは考えられますか?。 その場合、「隠しファイル」の非表示を表示に切り替えると、見えます。

関連するQ&A

  • XCOPYで指定したフォルダとファイルをコピーしたい

    C:\AAAフォルダとC:\AAA以下のファイルをコピーしたくて、 XCOPY C:\AAA D:\BBB /E とすると、コピー先のD:\BBBにはAAAフォルダにあるファイルはコピーされるのですが、AAAフォルダそのものはコピーされません。 XCOPY C:\ D:\BBB /E とすればコピーできるのですが、そうするとC:\のほかのフォルダもコピーされてしまいます。 EXCLUDEオプションを使うには指定するファイルが多いため、あまり使いたくありません。(コピーする前にMDでコピー先にAAAフォルダを作成するのもなるべく避けたい) 知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 【フォルダ・ファイル表示について】

    【フォルダ・ファイル表示について】 ブログや何かしらの管理画面などで、画像を挿入する作業などで、パソコン内の画像を参照する場合、直近で使用していたフォルダ内の画像が突然表示されて、慌てることがあります。 例えば、打ち合わせで画像を開こうとしたら、見られては困るような画像ファイルが一覧されり・・・。 システム上、直近で使用したフォルダやファイルが検索されるのか分かりませんが、フォルダやファイルを参照した時に、直近に使用(アクセス)した場所ではなく、ドライブを指定したりは出来ないのでしょうか? どなたか、パソコンに詳しい方助けて下さい!

  • フォルダ ファイル表示 遅い

    WindowsXP_Professionalでファイル数が3500くらい入っているネットワーク上の共有フォルダにアクセスするときに、となりのマシン(自分が作業しているマシンとまったく同じ機種で同じOS)では早く開くのに、自分のマシンでは”項目の検索中”となりずっと懐中電灯がゴロゴロしたままになります。10秒くらいするとやっと開きます。 となりのマシンとなにが違うためにこうなるのか疑問です。

  • フォルダをダブルクリックすると…

    windowsXPを使用しています。 突然、フォルダをダブルクリックすると検索結果の画面が出てしまい 延々と同じような画面で、中にあるはずのファイルが出てこなくなってしまいました。マイドキュメントやマイコンピューターは、普通にダブルクリックで開きます。その先に進むフォルダが、検索結果の画面になってしまいます。ちなみに、フォルダ上で『右クリック』→『開く』をクリックすると、ファイルが出てきます。 設定を戻すことが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Batファイルでxcopyを実行するとループする

    BatファイルでCドライブのaaaフォルダからDドライブのaaaフォルダへファイルをコピーするxcopyの記述をしました。 xcopy c:\aaa d:\aaa /i 作成したBatファイルを実行するとループしてるのか、このコマンドが何度も繰り返され、コマンドプロンプトの×ボタンを押すまで終わりません。 コマンドプロンプトから直接xcopyを入力すると問題なくコピーされます。 どこか私の記述が間違っているのでしょうか?

  • ファイル、フォルダが表示されない

    お世話になっております。 ファイルやフォルダをCドライブから他のドライブ(仮にDドライブ、別のHDD)に移動した後、Dドライブを見ても移動したはずのファイル、フォルダが表示されないものがあります。(複数同時に移動すると、なぜかいくつかは表示されることがある) 移動に失敗したと思い、再度移動を開始しようとすると、上書きの確認が表示されます。 移動後はDドライブの容量は、ファイル分減っています。 移動したフォルダに関しては、フォルダ名は表示されていなくても、パスを使うと開くことができます。 検索を使用しても、見つけることができません。 宜しくお願いします。 OS:XP Home Edition SP2 CPU:   Intel Pentium 4 CPU 3.20GHz マザーボード:   GIGABYTE GA-8N-SLI Quad Royal   ​http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8n-sli-qr/8n-sli-qr-top.html​ メモリ:   512MB X 2 VGA:   NVIDIA GeForce 6600   ​http://jp.nvidia.com/page/geforce_6600.html​

  • フォルダ内のファイルが表示できない

    フォルダ内のファイルが表示できません。設定方法を教えてください。 例えば、Cドライブの直下にあるフォルダ内のファイルを表示させようとすると、「検索結果」画面が表示されてしまいます。調べたいファイル名が判れば検索して使用できますが、ファイル名を見てから判断、及びファイルをコピーする時に困っています。

  • フォルダが消えた

    XPを使っています 表題の通り、フォルダが消えてしまいました 他のフォルダにも無く、エラーチェック、復元をしても何も効果はありませんでした 作業の流れ ・IE6上で、ExcelファイルをDL(名前を「えくせる」とします) ・開く・保存・キャンセルのタブにて保存をクリック ・デスクトップを選択 デスクトップ上のフォルダをダブルクリック(名前を「ですく」とします) このダブルクリックをした途端に、ですくフォルダが無くなりました わけがわからず、その画面ではキャンセルをしました デスクトップ画面に戻ってみると、ですくフォルダが消えていて、代わりに「えくせる」という名前でフォルダが出来ていました Excelファイルではなくフォルダで、名前が変わり中身も空でした 検索をかけたところ Recentというアドレスになっていて引っかかりましたが、ショートカットとのことで、中身は見つからず・・・ 説明が不十分かもしれませんが、何卒宜しくお願い致します

  • フォルダ毎ファイルが消えてしまった

    Windows8.1ProUpdateを使っています。 Dドライブ(データ用)の中の「ダウンロード」というフォルダと その中にある、今までダウンロードしてきた諸々のファイルが 突然消えてしまいました。(エクスプローラで見て) エクスプローラで見ると、Dドライブ自体の容量は減っていないので ファイル自体は存在していると思います。実際、覚えているファイル を検索するとDドライブ直下に存在しているのですが、エクスプローラ で見ると、そのファイルが見えません。 この諸々のファイルとフォルダを復元したいのです。 Cドライブのシステムイメージのバックアップを取ってありましたので Cドライブのシステムイメージを使ってCドライブのを復元できました。 しかし、Dドライブのバックアップを取っていないので、Dドライブは 復元できませんでした。 Dドライブの「ダウンロ-ド」というフォルダが破損して、諸々の ファイルが散逸してしまい、しかもエクスプローラでは可視化 されないのです。検索をして、散逸したファイルは見つかるのですが・・・ これらのファイルを可視化して、表示させるにはどうしたら いいのでしょうか? できれば、このフォルダも可視化したいのですが・・・ いい方法が、あったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォルダが表示されない

    Dドライブにあるはずのフォルダが表示されません。尚、フォルダオプションの表示設定は『すべてのファイルとフォルダを表示する』になっています。ちなみに、Dドライブでフォルダ名いれて、検索してもヒットしません。。Dドライブの容量などから、Dドライブに探しているフォルダがあることは間違いありません。なぜ表示しないかご存知の方、教えて下さい。