• ベストアンサー

今後のビジネスの展望について

農業産業から工業産業、そして現在は情報産業のよりデジタルな時代になってきたのではないかと思っています。 それに伴いビジネスのあり方が大きく変わったと思います。 そして今以上にユビキタスな社会になっていくのではないかと思います。 そのような時代の中で、現在起業をお考えになっている方は、今後どのようなビジネスを展開しようとお考えになっているのでしょうか? これから社会はどのように変化していくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

>農業産業から工業産業、そして現在は情報産業、、、 表面的には、貴方の言われるように移り変わっています。電子技術の進歩に伴って、各産業分野で組織構造の変化が起きています。 一方で、今までの一般論が否定される現象も起きています。 「ただ、作ればよい」利便性を求める時代から、「顧客満足の反映」という消費者優位な時代へ、さらに「自然環境への気配り」という環境保護の時代になってきています。また、日本では少子高齢化が極端に進んでいくでしょう。 それらを踏まえた上で、各分野の生産理念が変わり、生産方法が変わり、流通が変わります。今現在存在する産業が無くなる事は無いでしょう。ただ、変化はあるでしょう。 今後については、政治の動向にも大きく左右されると思いますが、「自然環境と人間の社会生活環境を具体的に創造・提案できる各分野のコンサルタント」が必要になるのでは無いでしょうか。 ここ10年で、世の中は大きく変わると思います。こういう時は、各分野で多くのチャンスがでてきます。また、チャンスをつくれる時でもあります。 良く様々な情報を集め、待機し、思考を続ける時です。

www123com
質問者

お礼

非常に具体的かつ、わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sarujie-k
回答No.2

どのように変化するかではなく、自分が何をするか、何を見るか、そして何を主張する人が現れるのかと考え見ています。ヒトラーのような支配者が現れたら、また大戦争になります。 例えば「ITの時代」と言う人があり、いや「農業の時代だ」と言う人があり、いや「フォトンベルトで8年後に人類は終わる」と言う人があります。 私はいつも瞑想をしながら自分の意識を月のあたりまで引き上げます。そこから地球を眺めます。青い地球が静かに動いている。地球は生きている。人間の姿も動物の姿も見えません。ただ青く神秘的な景色があります。宇宙の芸術ですね。その美しい地球に人間は繁殖し、地球を支配し、汚し、傲慢な生き方をしている。そう思っています。 しかし、与えられた命は尊いもの、この目で景色を見ることができます。すてきな女性と恋もできます。車に乗ったり、観光旅行にも行けます。事業でお金儲けもできます。命を与えられたと言うことはありがたいものです。 ただ、人間社会の変化は、ある支配者層に握られており、彼らが思うとおりに動かしています。今はITや投資の時代、資産運用をと政府の高官まで言っていますが、これは彼らに言わされていると言ったほうが良いでしょう。 いずれ市場経済は崩壊し、バブル崩壊の時期がきます。彼らは崩壊させるために繁栄させます。 時代はどうなっても、生きて行こうとするなら、我々が考えるべきは食料自給です。どんな産業が発展するかと言うことではないのです。食糧危機は必ず来ます。食べるものが無くなれば終わりです。私としては日本を農業の国に戻したい。