• ベストアンサー

社会の変化に関する質問です。

社会の変化に関する質問です。 現在の社会は「情報社会」だと思いますが,この社会の変化って 「農業社会」→「工業社会」→「情報社会」 の流れで合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、一般的には「農業社会」→「工業社会」→「情報社会」という流れで社会が変化してきたとされています。 「農業社会」は、農業が主要な産業であり、人々が農業に従事していた時代を指します。その後、「工業社会」が登場し、工業が主要な産業となり、機械化が進みました。そして、現代に至って「情報社会」が登場し、情報が主要な産業となり、デジタル技術が進化している時代です。 ただし、社会の変化は一方向的なものではなく、同時期に異なる社会が同居することもあります。また、地域や文化によっても異なる場合があります。しかし、一般的には「農業社会」→「工業社会」→「情報社会」という流れで、社会が変化してきたとされています。

その他の回答 (1)

• head1192
回答No.2

「情報」という言葉の守備範囲は極めて広い。 ①この場合の「情報」とは具体的に何を指すか ②「○○社会」と冠する条件はなにか 以上二点が明らかにならなければ回答もできない。