• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会とは大変な世界だということ

自分は工業高校卒ですが、現在大学院まで進み、来年就職です。 そして先月久しぶりに工業高校時代の友達と会ったのですが、そこで色々話して驚いたのが、工業高校時代仲が良かった友達の半分以上が仕事を転職していたということです。 そこで質問なんですがなぜ学校の先生は社会人の厳しさをほとんど教えずに世の中に送り出してしまうのでしょうか。例えば、工業高校の先生が、社会人は大変だから企業に属さなくても一人で生きていけるスキルとか今のうちに身につけておけよ。とか言えば社会人になって転職したりする人も減ると思います。やはり仕事上そう言えないのが現状なんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>なぜ学校の先生は社会人の厳しさをほとんど教えずに世の中に送り出してしまうのでしょうか。 学校の先生のほとんどが、どこかに就職したことがないまま学校の先生になるからです。学生から新卒で学校の先生になったら、学校しか社会を知らないじゃないですか。 だからほとんどの学校の先生は、私みたいな職をいくつも変えた者からすると世間知らずなのです。よく詐欺師は学校の先生ほど簡単に騙せる人たちはいないなんていいますね。 私が若い頃は転職するのは恥ずかしいことで、新卒で就職した会社をそのまま勤め上げるのが正しい社会人だ、みたいな風潮がありましたが、今はそもそも採用する企業側が「新卒のうちの何パーセントかは1年以内に辞めるから」とその人数も込みで採用している時代です。 >企業に属さなくても一人で生きていけるスキルとか今のうちに身につけておけよ そんなスキル持ってる人は、社会人でも10%もいないです。そういう人はむしろ勝手に起業しちゃいます。でも、そういう人たちを込みにしても、起業した人のうちの半分くらいは1年以内に廃業しちゃうんですよ。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>仲が良かった友達の半分以上が仕事を転職していた 友達は「社会人の厳しさ」を知らなかったから転職したのでしょうか? 私も転職経験がありますがそのような理由ではありません。 私の周りで「社会人の厳しさ」を知らなかったために転職した人はいません。 >社会人は大変だから企業に属さなくても一人で生きていけるスキルとか今のうちに身につけておけよ。 先生がそのように言ったら生徒はそれに従ってスキルを身に着けるのでしょうか?  授業で勉強の必要性を訴える先生はたくさんいますが、それに従う生徒が大多数だとは思いません。  将来の人生設計は自分で考えて実行することが基本です。 先生が教えるべきことではなく、家庭での教育方針です。 >やはり仕事上そう言えないのが現状なんでしょうか。 仕事上言えないことではありませんが、いう必要のないことだと思います。  そもそも社会人がそれほど厳しい物とは私は思いません。

• 回答No.4
  • f272

学校の先生が社会人の厳しさを知らないからです。

• 回答No.3
  • nijjin

学校で教える事は決められています。 また、教師も転職し色々な職業を体験しているわけではありません。 ですからそんな事を思う事もないのでしょう。

• 回答No.2
  • tzd78886

職場なんて実際に経験してみないと分からないものです。自分の思ったような仕事でなければ転職するのは早い方がいいし、別のやりたいことが見つかったのかもしれません。

• 回答No.1
  • nowaver

>なぜ学校の先生は社会人の厳しさをほとんど教えずに世の中に送り出してしまうのでしょうか。 ほとんどの学校の先生は、自分が学校を卒業したらそのまま先生になってしまうので、学校以外を知らないのではないでしょうか。 もちろん学生時代にアルバイトくらいはしたでしょうが、企業に属さないで一人で生きていく経験はしていない人がほとんどだからだと思います。