• 締切済み

10年前と現在の社会変化および10年後の未来予測

10年前と現在の社会について大きく変化したことが知りたいです。 例えば、私は情報分野が大きく発展したのではないかと思うのですが、 具体的に「10年前はできなかったこんなことができるようになった」という情報を探しています。 他には職業体系や価値観、食生活の変化、食生活の変化に伴う体型の変化など、何でも結構です。 具体的な数値を提示するのが難しいものもあるかと思うので、 そういったものは個人的な意見でも。 10年前と現在の社会変化について比較検討しているサイト等をご存知の方はお知らせくださるとありがたいです。 (現在海外在住につき、残念ながら書籍は入手不可です) また、10年後の未来予測についても同様の情報を探しています。 こちらは予測なので具体的なデータ等は不必要です。 いろいろなキーワードで検索をかけてみましたが、うまくあたりがつけられませんでしたので、皆様のお力をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

技術と文化の変遷についてです。 日本の新聞の正月に出る特大版では、10年後はこうなる! という予測をしています。 丁度10年前くらいの新聞でしたが、 ・小学生くらいの子供が物を得た時に、ゲットという言葉を使うようになる とあって、そんなバカな~と思っていましたが、昨今見事に○○ゲットしたとかいうのを聞いて驚愕した覚えがあります。 あと、未来予測ですが、 未来予測で検索したら結構ヒットしましたよ。 ↓ひさびさにわくわくしましたね。  立体テレビなんて出来るかよー。お手伝いロボットなんて買えるかよー。とか思いました。 http://jvsc.jst.go.jp/shiryo/yosoku/index.htm ↓1900年の予測です。  当時も「本当にこんなのできるのか? 」と思っていたんでしょうね。 http://www.tanken.com/yosoku.html ↓これが恐ろしい。かなり現実的に書いていますね。  2009年中国原発が臨界に達するとか普通に書くなー! とか思います。  また、2010年一人っ子政策を維持し~など既に外れているものがあります。  流石に暴動と崩壊については触れていませんね。 http://seikatsusoken.jp/futuretimeline/ そういえば、つい140年前には「空を飛ぼうなんてバカな事考えるヤツがいるんだな」と思っていたのが、今では子供も乗っていますからね。 1000年後には「1000年前には「物質転送しようなんてバカな事考えるヤツがいるんだな」と思っていたのが、今では子供も乗っていますからね。 」とかコメントがついているのかも知れません。 北京オリンピックが暴動で中止になるという観測もどこかで見ましたがソースを失念しました。 数年前から中国内部崩壊が叫ばれていますが、全然崩壊するような兆しがありませんね。ただ単に見えていないだけかもしれませんが・・・。

par-choco
質問者

お礼

興味深い情報ありがとうございます。 それにしても、よく10年前の新聞の記事を覚えていらっしゃいますね。 よほど、記憶に残ったんでしょうね「ゲット」が(笑) 「未来予測」のサイトおもしろいですね。 2021年の肥満改善薬。かなり待ち遠しいです。 きっと、今どこかの大学か研究所で開発に勤しんでいる人がいることでしょう。 中には、もう一歩で実現しそうなものもあったり。 家庭内の健康管理システムとか。 これだけネット環境が各家庭整備されているのだから、wiiとか使ってできそう。(私はwii持ってないけど) 1900年の予測もおもしろいですね~。 ホントに結構当たってるし。 笑えたのは「幼稚園の廃止」 「遺伝により無教養な人間がいなくなる」って(笑) 「買い物が便利に」のところも、品物が地中の「鉄管」を通って...って。 100年以上前にこんなことを考えるってことは確かにすごいんだけれど、 やはり、ところどころ「古さ」が見え隠れするところがおもしろいと思う。 でも、当時これが発表されたときは、かなりバカにされたんだろうなぁ。 いやはや。おもしろいサイト情報、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 今週末の授業が楽しみです。 おもしろい授業ができたらブログで紹介するつもりですので、よろしければのぞいてください。 http://blog.goo.ne.jp/chocolaterie

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未来社会を予測しましょう。

    22世紀初頭の未来社会を予測してみませんか。 いまから100年後の社会はどうなっているのか。 想像しただけでワクワクしてきませんか。 それではどうぞ。 予測その(1) 月と火星に人は住んでいるでしょう。

  • 貴方の未来予測をお願いします!

    貴方の未来予測をお願いします! 1.百貨店、デパート、(大、中、小)スーパー、コンビ二、(専門)小売店で  何が残って、どう変化するのか? 2.消費税はどうなるのか?、税金体系は変化するのか? 3.まったく新しい事業が出てくる可能性はあるのか? 是非、伺いたいです、教えて下さい、貴方の思うところを!

  • 近い将来どのような未来社会が

    1970年台には、現在で言うオンデマンドやインターネットなどが未来社会として予見されていました。現在ある基礎技術を基盤に近い将来どのような未来社会が予測されているでしょうか? ご存知のことありましたらご紹介ください。 (できれば情報元も一緒に書き添えてくれるとありがたいです。)

  • ITによって社会がどのように変化するか。

    IT(情報技術)によって社会がどのように変化するのか、その予測を日常生活、教育、政府、医療、芸術等の分野において検証するとともに、その新しい社会構造の基盤となるコンピュータ情報技術を取り上げる事について 論じて行きたいのですが、何か良いサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今までの”未来予測”にかかわる本を検証したい!

    日本の政治、経済など 過去に日本を予測した本がいっぱいあると思います。 いまも、10年後、20年後を予測した本がいっぱいありますが、過去に出たこうした本の”検証”をしたものはあまりないと思います。 日本の権威ある新聞、雑誌が 未来を予測してきたと思いますが、 実際のその検証がなされていないので、そうした情報源があるといいなとおもいます つまり過去に公開された”未来を予測情報源”を今検証したものってあるのでしょうか? ご存知の方、おしえてください

  • 【日本の経済予測・日本の明るい未来は中国にかかって

    【日本の経済予測・日本の明るい未来は中国にかかっているのになぜ日本は中国潰しをするのか?】 いま全力で日本の政治家が中国の経済発展を潰そうとしています。 日本の未来は中国が発展してくれて日本の製品をいっぱい買ってくれるようになれば日本に明るい未来が待ってますが、なぜか日本の政治家は中国潰しに躍起になっています。 中国が発展すれば地理的に日本は有利な立場に立てるのになぜ潰しにかかっているのでしょう? 中国が発展してくれないと日本の未来はないのだが? 国内市場は人口減で今後、40年後には今の国内市場は2割減となっている。 その2割。さらに3割と売り上げを伸ばして国内発展していくには中国の経済発展無くしてはありえない。 日本の明るい未来は中国にかかっている。 それを潰そうとしているのが日本の政治。アホですか? 中国を潰して何か日本にメリットはあるの?

  • 社会の変化に関する質問です。

    社会の変化に関する質問です。 現在の社会は「情報社会」だと思いますが,この社会の変化って 「農業社会」→「工業社会」→「情報社会」 の流れで合っていますか?

  • 【日本の40年後がヤバい】日本の40年後を予測して

    【日本の40年後がヤバい】日本の40年後を予測してみた。 日本は40年後の2056年に総人口が1億人を切っていて、うち全人口のうち2割が生活保護者となっている。 で、ホームレスが4割に達している。 ホームレスというのは持ち家を持たない人を指す。 賃貸に住む人は賃貸料を払わないと家なしなのでホームレスと言える。 ホームレスが4割に達する理由は首都圏に人口が集中して地方に人がいなくなって地方は家があっても空き家。 家はあれど学校も働く会社もないので東京一極集中をどこかで180度政策を変えないと総人口の4割がホームレスになる。 総人口1億人を切っても問題はないが、総人口の2割が生活保護者となっている未来を乗り切るのはキツそう。4割がホームレスになっていても家賃が払えられる収入さえあればそれは問題ない。 1番の問題点は総人口の2割が生活保護者になっていることだろう。 この2割が生活保護の社会問題はどうしますかね? ベーシックインカムに持っていっても、ベーシックインカム論者は社会保障を廃止してそのお金をベーシックインカムに持っていけると思っているけど、ベーシックインカムに移行しても社会保障の教育分野は残るので、ベーシックインカムを払いながら教育は補助していくことになるのでベーシックインカム論者のシナリオ通りにはいかないのでベーシックインカムにシフトしようとしたら全力で止めないと2056年の未来予測より悪化することになる。

  • 何で社会人というつまらない未来のために今という貴重

    何で社会人というつまらない未来のために今という貴重な時間を勉強に捧げなければいけないんですか? 高1男子です。 楽しいのは高校生活だけだと思います。 若い女の子と関われるのは今だけだし、社会人になると外回りの営業でペコペコ頭を下げたり残業で帰りが遅くなったり、会社という閉鎖的なコミュニティの中で40年も毎日同じ様な生活、大人になってからの人生は楽しくないと僕は思います。 どうしてつまらない未来のために勉強という時間の投資をしなければいけないんですか?

  • 50年後の未来はどうなっていると思いますか?

    50年後の未来はどうなっていると思いますか? 前回の質問は100年後で、ここに書き込んでいる人はほぼ全員死んでる世界でしたが 50年後はどうでしょうか? 自分自身・社会・国・生活面から予想頂くと幸いです。 50年後だと私は90歳越えるので生きているか微妙ですなw(あーでもまだ人生半分もいってない)