• 締切済み

10年前と現在の社会変化および10年後の未来予測

10年前と現在の社会について大きく変化したことが知りたいです。 例えば、私は情報分野が大きく発展したのではないかと思うのですが、 具体的に「10年前はできなかったこんなことができるようになった」という情報を探しています。 他には職業体系や価値観、食生活の変化、食生活の変化に伴う体型の変化など、何でも結構です。 具体的な数値を提示するのが難しいものもあるかと思うので、 そういったものは個人的な意見でも。 10年前と現在の社会変化について比較検討しているサイト等をご存知の方はお知らせくださるとありがたいです。 (現在海外在住につき、残念ながら書籍は入手不可です) また、10年後の未来予測についても同様の情報を探しています。 こちらは予測なので具体的なデータ等は不必要です。 いろいろなキーワードで検索をかけてみましたが、うまくあたりがつけられませんでしたので、皆様のお力をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

技術と文化の変遷についてです。 日本の新聞の正月に出る特大版では、10年後はこうなる! という予測をしています。 丁度10年前くらいの新聞でしたが、 ・小学生くらいの子供が物を得た時に、ゲットという言葉を使うようになる とあって、そんなバカな~と思っていましたが、昨今見事に○○ゲットしたとかいうのを聞いて驚愕した覚えがあります。 あと、未来予測ですが、 未来予測で検索したら結構ヒットしましたよ。 ↓ひさびさにわくわくしましたね。  立体テレビなんて出来るかよー。お手伝いロボットなんて買えるかよー。とか思いました。 http://jvsc.jst.go.jp/shiryo/yosoku/index.htm ↓1900年の予測です。  当時も「本当にこんなのできるのか? 」と思っていたんでしょうね。 http://www.tanken.com/yosoku.html ↓これが恐ろしい。かなり現実的に書いていますね。  2009年中国原発が臨界に達するとか普通に書くなー! とか思います。  また、2010年一人っ子政策を維持し~など既に外れているものがあります。  流石に暴動と崩壊については触れていませんね。 http://seikatsusoken.jp/futuretimeline/ そういえば、つい140年前には「空を飛ぼうなんてバカな事考えるヤツがいるんだな」と思っていたのが、今では子供も乗っていますからね。 1000年後には「1000年前には「物質転送しようなんてバカな事考えるヤツがいるんだな」と思っていたのが、今では子供も乗っていますからね。 」とかコメントがついているのかも知れません。 北京オリンピックが暴動で中止になるという観測もどこかで見ましたがソースを失念しました。 数年前から中国内部崩壊が叫ばれていますが、全然崩壊するような兆しがありませんね。ただ単に見えていないだけかもしれませんが・・・。

par-choco
質問者

お礼

興味深い情報ありがとうございます。 それにしても、よく10年前の新聞の記事を覚えていらっしゃいますね。 よほど、記憶に残ったんでしょうね「ゲット」が(笑) 「未来予測」のサイトおもしろいですね。 2021年の肥満改善薬。かなり待ち遠しいです。 きっと、今どこかの大学か研究所で開発に勤しんでいる人がいることでしょう。 中には、もう一歩で実現しそうなものもあったり。 家庭内の健康管理システムとか。 これだけネット環境が各家庭整備されているのだから、wiiとか使ってできそう。(私はwii持ってないけど) 1900年の予測もおもしろいですね~。 ホントに結構当たってるし。 笑えたのは「幼稚園の廃止」 「遺伝により無教養な人間がいなくなる」って(笑) 「買い物が便利に」のところも、品物が地中の「鉄管」を通って...って。 100年以上前にこんなことを考えるってことは確かにすごいんだけれど、 やはり、ところどころ「古さ」が見え隠れするところがおもしろいと思う。 でも、当時これが発表されたときは、かなりバカにされたんだろうなぁ。 いやはや。おもしろいサイト情報、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 今週末の授業が楽しみです。 おもしろい授業ができたらブログで紹介するつもりですので、よろしければのぞいてください。 http://blog.goo.ne.jp/chocolaterie