• ベストアンサー

学生⇒社会人 気持ちの変化

大学4年の者です。来年から社会人なのですが、不安で一杯です。 仕事はうまく出来るのだろうか?皆から気に入られるだろうか?などなど、悩みが付きません。 そこで社会人の方に質問なのですが・・・ 学生生活から社会人になったとき、どのような気持ちの変化がありましたか?どんな些細なことでも構いませんので、ぜひ教えて下さい。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.6

こんにちは。 とにかく最初は何でも教えてもらわないとわか りません。 その時に必要なのは、 ・笑顔で挨拶 ・謙虚さ ・メモを取ることと、分からないことはどんどん  質問すること ・感謝の言葉(教えてもらった時など) ・とにかくできることをやること (仕事ができないうちはとにかく掃除だけでも  率先してやる) ・ミスをしたら言い訳せずに、素直に謝ること。  二度と同じミスは繰り返さないようにすること。 そんなところです。 そして、仕事を任されたら「報告・連絡・相談」 よく「ホウレンソウ」と巷では言ってますが。 嫌われる人というのはそれなりの理由があります。 挨拶もしないとか、「教えてもらって当たり前」とい う態度はいただけません。 職場体験の学生さんで全く挨拶しない人がいました。 口先だけでモゴモゴ言って挨拶したつもりの人もいます。 ただ案内された机に座ってボーっとしているだけで、 ものぐごく印象が悪かったです。 やる気を感じませんでした。 (職場体験だったのでしょうがないかもしれませんが、 「何かを学ぼう」という姿勢が全くありませんでした) 私が始業前に机の上を雑巾がけしていると、 「雑巾で拭けばいいんですか?」 と聞かれました。 些細なことかもしれませんが、 「お手伝いしましょうか?」 とか 「私も拭きます」 とか 「気がつかなくてすみません」 とか、もっと言いようがあっただろうに、と思います。 仕事に関しては、最初は分からないことがあってもしょ うがないです。それは職場の人もわかっていると思いま す。 ただ、社会人になるまでに培った「人間力」みたいなも のは必要です。 不安だとは思いますが、就職までにできることを見つけて 有意義に過ごして下さいね。

その他の回答 (5)

• vervis
回答No.5

43おっさん。 不安か~・・・ 俺はどうだったんだろ・・・あんまり何も感じなかったかな。 入社の前に何回か会社に行ってるよね、既に。 そこで見かけたきれいなお姉さんをチェックしてて その人に会えたら友達になろ~!って考えてるくらいだったかな。 悩んだって何もいーことないやん? 誰も新入社員に期待などしないさ。 おもろいヤツの方がみんな覚えてくれるよ。 お気楽いい加減男の方が見込みあるってこちゃ。 ま、俺の時代と今じゃ全然違うかもしれないが 中途入社とかじゃないし新卒ならそんなに手厳しくはされないと 思うよ。 実際入ってから? そーだなー、仕事も一生懸命覚えるように頑張ったし 時間外は遊びまくったね~。 先輩にはいろいろ連れてってもらったし。 寝る時間は3時間くらいだったよ。 十分学生時代に遊んだからもう飽きてるだろうと思ったけど飽きないね。 もっと言えばこの歳になっても不思議と飽きない。 ま、今社会人で立派そうに見える人も同じことやってきてるわけやん? 可愛がられた方が得。 だから、暗い・元気がない・・・これだけはあかん。 それ以外は何でも積極的にやるだけ。 あー、朝寝坊で遅刻とかは厳しいかもね。 気持ちの変化などないよ。 勝手に習性が身についてくるさ。 男なら気楽に構えろ!頑張れ!

回答No.4

とても重要な時期ですよ。 前の職場で大学生をバイトとして使っていたのでいろいろと教えました。 心構えとして、 どんな仕事でも 一番になれ です。トイレ掃除であってもです。任されたら その気持ちでやってください。必ず誰かが見ています。一番とは 正確に速くです。そして報告。 よく ホウレンソウといいますが、これはね 何の意味があるかというと「情報の共有化」です。情報が共有されていないと行き違いが多くなって無駄が増えまた、ミスが増えます。 よほど判断能力があってすべてを任されているなら別ですが。 それから 学生は金を払う側でしたが 社会人はもらう側です。 プロ意識を持つことです。 好き嫌い 向き不向きを超越してください。 ここが学生との大きな違いです。 利益がでるなら 自分が嫌いな方法でもとってください。効果面から考えてください。 割りきりが必要です。 で、私は今人を雇う側にいますが、欲している人材は 貪欲な奴ですw。 出生している人をよく観察してください。似ています。 それを履行してください。 今からの人へ教えたいことがたくさんあるのですが 書ききれない。 検討を祈る。 社長クラスの考え方があります。

• gocogacu
回答No.3

高校から、大学に入った時のような心境かな。 最初のうちは。 それから、自然に仕事の内容を覚えていきます。 最初は失敗ばかり、うまくできません。 当たり前です。何も知らないんだから。 新卒の人が仕事をうまくこなせたら、すぐ社長になれます。 そんな人、この世にいると思いますか? 「大丈夫だよ」人に出来ることが、貴方にできないことないよ。 だって、人並みに大学卒業できるんだから。

• UTwTU
回答No.2

学生は授業を受ける、など受動的なことが多かった気がしますが、社会人になると能動的な事が増えたように思いました。受動的なタイプの私には苦痛でしたね。 新人の頃は手持ちの仕事が無いときに「仕事ないですか?」と上司のところに行くのが苦痛で…。経験を積んで、ある程度自分で仕事を探せるような余裕が出来てきたら、少しは気持ちが楽になりましたが。 あと、学生は100点満点とらなくても単位がもらえるけれど、会社の書類は一つでもミスがあったらダメですからね。プレッシャーはあります。でも人間なので、ミスしてしまうことはどうしてもありますし、そのためにミスを防止するような仕組みもあります。(ある程度の会社ならきっと…。) 他にも、色々と形式ばったことがでてくるところや、自分で何かアイディアを搾り出したりしなければならないことも大変ですが。まぁ、でも今はネットやマニュアル本でほとんど何でも調べられますからねぇ。 今は不安で一杯かもしれませんし、仕事が始まって暫くは大変だと思います。でも、ある程度慣れれば、少し余裕がでてくるようになりますよ。そして失敗して落ち込んで、リカバーして、その繰り返しです。私は色んな人の下で働いたことがありますが、どんなに仕事が出来る人でも、完璧な人などいませんでした。社会人になっても謙虚な姿勢を忘れずに、無理せず、頑張ってください。

• senka11
回答No.1

大学を卒業後、社会人になって四年目です。 働き始めてからの気持ちの変化ですか…… 人から指示されるのを待つのではなく、自分から動いていかねばならないと感じました。 皆から気に入られるか?うまくやっていけるか?の悩みは、確かにありましたが、学生の頃の程ではありません。 協調性を乱すという意味ではなく、自分は自分の仕事をやるまでだと割り切っています。 お給料を貰っている以上、それに見合う働きをしなければなりません。 仲良しグループではないので、仕事が第一です。仕事が出来なければ、自分が一番困ることになるでしょう。 叱られることなど日常茶飯事ですし、反省することも毎日です。 しかし一々落ち込んでいては、明日の仕事もままなりません。 そういう意味では、引きずることなく気分の転換を図ることが上手くなったかな、とは思います。 もちろん仕事が上手くいったときなど、楽しいこともありますよ。 これは私の例ですので、もっと自分の生活=仕事、のような方だと、また考えが違ってくるのだとも考えます。 私は仕事と生活を切り離す境界線を、ある程度作るようになりました。 それが学生の頃からの変化といえば、そうだと思います。 社会人一年生、がんばってくださいね。