• ベストアンサー

学生⇒社会人 気持ちの変化

大学4年の者です。来年から社会人なのですが、不安で一杯です。 仕事はうまく出来るのだろうか?皆から気に入られるだろうか?などなど、悩みが付きません。 そこで社会人の方に質問なのですが・・・ 学生生活から社会人になったとき、どのような気持ちの変化がありましたか?どんな些細なことでも構いませんので、ぜひ教えて下さい。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.6

こんにちは。 とにかく最初は何でも教えてもらわないとわか りません。 その時に必要なのは、 ・笑顔で挨拶 ・謙虚さ ・メモを取ることと、分からないことはどんどん  質問すること ・感謝の言葉(教えてもらった時など) ・とにかくできることをやること (仕事ができないうちはとにかく掃除だけでも  率先してやる) ・ミスをしたら言い訳せずに、素直に謝ること。  二度と同じミスは繰り返さないようにすること。 そんなところです。 そして、仕事を任されたら「報告・連絡・相談」 よく「ホウレンソウ」と巷では言ってますが。 嫌われる人というのはそれなりの理由があります。 挨拶もしないとか、「教えてもらって当たり前」とい う態度はいただけません。 職場体験の学生さんで全く挨拶しない人がいました。 口先だけでモゴモゴ言って挨拶したつもりの人もいます。 ただ案内された机に座ってボーっとしているだけで、 ものぐごく印象が悪かったです。 やる気を感じませんでした。 (職場体験だったのでしょうがないかもしれませんが、 「何かを学ぼう」という姿勢が全くありませんでした) 私が始業前に机の上を雑巾がけしていると、 「雑巾で拭けばいいんですか?」 と聞かれました。 些細なことかもしれませんが、 「お手伝いしましょうか?」 とか 「私も拭きます」 とか 「気がつかなくてすみません」 とか、もっと言いようがあっただろうに、と思います。 仕事に関しては、最初は分からないことがあってもしょ うがないです。それは職場の人もわかっていると思いま す。 ただ、社会人になるまでに培った「人間力」みたいなも のは必要です。 不安だとは思いますが、就職までにできることを見つけて 有意義に過ごして下さいね。

その他の回答 (5)

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.5

43おっさん。 不安か~・・・ 俺はどうだったんだろ・・・あんまり何も感じなかったかな。 入社の前に何回か会社に行ってるよね、既に。 そこで見かけたきれいなお姉さんをチェックしてて その人に会えたら友達になろ~!って考えてるくらいだったかな。 悩んだって何もいーことないやん? 誰も新入社員に期待などしないさ。 おもろいヤツの方がみんな覚えてくれるよ。 お気楽いい加減男の方が見込みあるってこちゃ。 ま、俺の時代と今じゃ全然違うかもしれないが 中途入社とかじゃないし新卒ならそんなに手厳しくはされないと 思うよ。 実際入ってから? そーだなー、仕事も一生懸命覚えるように頑張ったし 時間外は遊びまくったね~。 先輩にはいろいろ連れてってもらったし。 寝る時間は3時間くらいだったよ。 十分学生時代に遊んだからもう飽きてるだろうと思ったけど飽きないね。 もっと言えばこの歳になっても不思議と飽きない。 ま、今社会人で立派そうに見える人も同じことやってきてるわけやん? 可愛がられた方が得。 だから、暗い・元気がない・・・これだけはあかん。 それ以外は何でも積極的にやるだけ。 あー、朝寝坊で遅刻とかは厳しいかもね。 気持ちの変化などないよ。 勝手に習性が身についてくるさ。 男なら気楽に構えろ!頑張れ!

回答No.4

とても重要な時期ですよ。 前の職場で大学生をバイトとして使っていたのでいろいろと教えました。 心構えとして、 どんな仕事でも 一番になれ です。トイレ掃除であってもです。任されたら その気持ちでやってください。必ず誰かが見ています。一番とは 正確に速くです。そして報告。 よく ホウレンソウといいますが、これはね 何の意味があるかというと「情報の共有化」です。情報が共有されていないと行き違いが多くなって無駄が増えまた、ミスが増えます。 よほど判断能力があってすべてを任されているなら別ですが。 それから 学生は金を払う側でしたが 社会人はもらう側です。 プロ意識を持つことです。 好き嫌い 向き不向きを超越してください。 ここが学生との大きな違いです。 利益がでるなら 自分が嫌いな方法でもとってください。効果面から考えてください。 割りきりが必要です。 で、私は今人を雇う側にいますが、欲している人材は 貪欲な奴ですw。 出生している人をよく観察してください。似ています。 それを履行してください。 今からの人へ教えたいことがたくさんあるのですが 書ききれない。 検討を祈る。 社長クラスの考え方があります。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

高校から、大学に入った時のような心境かな。 最初のうちは。 それから、自然に仕事の内容を覚えていきます。 最初は失敗ばかり、うまくできません。 当たり前です。何も知らないんだから。 新卒の人が仕事をうまくこなせたら、すぐ社長になれます。 そんな人、この世にいると思いますか? 「大丈夫だよ」人に出来ることが、貴方にできないことないよ。 だって、人並みに大学卒業できるんだから。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

学生は授業を受ける、など受動的なことが多かった気がしますが、社会人になると能動的な事が増えたように思いました。受動的なタイプの私には苦痛でしたね。 新人の頃は手持ちの仕事が無いときに「仕事ないですか?」と上司のところに行くのが苦痛で…。経験を積んで、ある程度自分で仕事を探せるような余裕が出来てきたら、少しは気持ちが楽になりましたが。 あと、学生は100点満点とらなくても単位がもらえるけれど、会社の書類は一つでもミスがあったらダメですからね。プレッシャーはあります。でも人間なので、ミスしてしまうことはどうしてもありますし、そのためにミスを防止するような仕組みもあります。(ある程度の会社ならきっと…。) 他にも、色々と形式ばったことがでてくるところや、自分で何かアイディアを搾り出したりしなければならないことも大変ですが。まぁ、でも今はネットやマニュアル本でほとんど何でも調べられますからねぇ。 今は不安で一杯かもしれませんし、仕事が始まって暫くは大変だと思います。でも、ある程度慣れれば、少し余裕がでてくるようになりますよ。そして失敗して落ち込んで、リカバーして、その繰り返しです。私は色んな人の下で働いたことがありますが、どんなに仕事が出来る人でも、完璧な人などいませんでした。社会人になっても謙虚な姿勢を忘れずに、無理せず、頑張ってください。

  • senka11
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

大学を卒業後、社会人になって四年目です。 働き始めてからの気持ちの変化ですか…… 人から指示されるのを待つのではなく、自分から動いていかねばならないと感じました。 皆から気に入られるか?うまくやっていけるか?の悩みは、確かにありましたが、学生の頃の程ではありません。 協調性を乱すという意味ではなく、自分は自分の仕事をやるまでだと割り切っています。 お給料を貰っている以上、それに見合う働きをしなければなりません。 仲良しグループではないので、仕事が第一です。仕事が出来なければ、自分が一番困ることになるでしょう。 叱られることなど日常茶飯事ですし、反省することも毎日です。 しかし一々落ち込んでいては、明日の仕事もままなりません。 そういう意味では、引きずることなく気分の転換を図ることが上手くなったかな、とは思います。 もちろん仕事が上手くいったときなど、楽しいこともありますよ。 これは私の例ですので、もっと自分の生活=仕事、のような方だと、また考えが違ってくるのだとも考えます。 私は仕事と生活を切り離す境界線を、ある程度作るようになりました。 それが学生の頃からの変化といえば、そうだと思います。 社会人一年生、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 学生から社会人へ 不安

    こんにちは。現在大学4年の者です。 来年から社会人になるわけですが、不安で不安で仕方ありません。 今までノウノウと学生生活を送ってきて、突然無限の社会に放り込まれるわけですから・・・。 仕事はきちんと覚えられるのか? 会社の人たちとうまくやっていけるのか? 将来、結婚できるのだろうか? ETC~ です。特に、もともと友達が少ないと言う事も有り、人間関係が一番不安です。 みなさんは大学4年の今の時期、どのように感じていましたか? また、社会人一年目はどのようなものだったか是非教えて下さい。

  • 学生から社会人になるけどこの気持ち・・

    来年、一応就職予定の♂です。 最近、変な気持ちにかられます。 社会人になったら、今までのことが全て消えてしまいそうな気持ちにかられます。寂しいというか・・せつないというか・・。 社会人になったら自分は、それまでした事・人・思い出等・・が消えて・忘れてしまうのではないか、と思っちゃいます。 自分が、別の世界に行ってしまう気がします。 もちろん僕だけじゃなく、ほかの友達もそれぞれ就職して進んでいくのはわかるのですが、何か・・もうこのまま永遠に会えなくなる気が、みんなもどこか遠い世界へ行ってします気がします。そして孤独になりそうな気もします・・。 それに学生時代の人たちより仕事場の人たちの方が濃くなるというか、友達もそうなって結果、あの頃は何だったのか、と思う状況になるかもしれません・・。 このふわふわした気持ちの状態が嫌です・・。何か切ないです・・。 みんなこうやって社会人になっていくのでしょうか?学生から社会人になるときってこんな気持ちになるものでしょうか? 同じような気持ちにかられた人いますか?この切ない不安定な気持ちをなくして社会人だ!新しい環境だ!みたいなキッパリな気持ちになるはどうすればいいですか?なったら自然となりますか?もちろん、働き出してらそれがメインというかそういった人生になっていって慣れれば、軽く昔はああだったな・・って感じになると思うのですが・・。

  • 社会人になるのが楽しみだけど、怖い気持ちもある

    もうすぐ3月が終わり、4月になろうとしています。 4月3日から私は社会人になります。 卒論が終わってすぐからは、社会人になることに対しては楽しみと言う気持ちが強かったです。 しかし、3月に入ってからは、だんだん自分が社会人になることに対して当たり前ですが現実味が増してきて、不安の方が大きくなりました。 ・毎日きちんと仕事をこなすことが出来るのか ・人の役に立つことが出来るのか ・体を壊さず、仕事を続けることが出来るのか 実は高校を卒業して大学に入学する時も、自分は大学の授業についていけるか、という不安があったのです。最終的に大学を卒業することができましたが、今回はそんな甘い話ではないですよね。 仕事をして、お金をいただく立場になるのですから、失敗は許されないし、責任も重圧もあります。それが怖かったりします。 学生の頃は、バリバリ働く社会人への憧れがありましたが、いざ自分が社会人になろうとしている今は、そういった不安に押しつぶされそうになっています。 新しい生活が始まることへの楽しみであり、仕事頑張るぞ!と言う気持ちがあります。しかし、その一方で自分は上手く出来るのかな...不安もあり、気持ちがぐちゃぐちゃな感じになっています。どうすればいいんだろう...って気持ちで今この文を書いています。読みづらい文章ですみません。社会人になることに前向きな気持ちになれるように、どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 社会人と学生の忙しさ

    学生、社会人を経験した者です。 興味本位の質問です。 学生と話すと 「(学生生活が)忙しいんです」 と話す人がよくいます。 この大学が休みの時期でもその言葉を 聞きます。 「そうなんだ~」といいつつも 内心は信じておりません。 私も学生を4年間経験しましたが サークル、遊び、勉強、就活、バイト で忙しかった(?)ですが、自分の好きなことで やってましたから苦ではありませんでした。 勉強も興味のある分野だったので楽しく時間を すごす機会の方が多かったです。 やはり社会人の時間拘束に比べれば序の口 でした。 特に社会人の方に聞きたいのですが、 学生の忙しいをみなさんどう感じますか?

  • 社会人学生とは?

    仕事を持つ人(OL、サラリーマン)が 資格を取るために専門学校を通うと社会人学生となるのでしょうか? 社会人学生とは「仕事を持つ大学生」のことでしょうか? 社会人で大原などに通う場合は「私は社会人学生です!!」と 胸を張って言い切れることではないのでしょうか? (毎日学校に通うわけではないし、8割仕事2割学生と言う感じなので) 変な質問ですいません。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会人から学生になられた方、教えて下さい!

    社会人から学生になられた方、どうぞ教えて下さいませ! 学費や、毎月の生活費などはどうされているのですか? 働いていた時の貯金からなのでしょうか? それともアルバイトとか、奨学金でしょうか? 学生になっても、今払っている住民税や国民年金は払わないといけないのでしょうか? 私は今来年の受験に向けて勉強している24歳独身の女です。 学費があまりかからない学校を選んで、 奨学金等をもらってやっていけたら…とは思っていますが、 それにしても生活費などもかかりますよね。 大学卒業から働き始め、大した給料ももらっておりませんでしたので、 貯金額もそれはそれはお粗末なものなのです。 何だかこれでやっていけるのかすごく不安になってしまいまして…。 情けない質問ですが、回答いただけましたら嬉しいです。

  • 学生と社会人の恋愛

    学生と社会人の恋愛 はじめまして。 私と彼女はお互い21歳、大学4年生です。 付き合って1年になります。 お互い就職が決まっています。 私が働くのは来年の4月からなのですが、彼女は10月から働きに行きます。 今まではお互い学生なので時間があり、連絡をよく取り合っていたり、よく会っていました。 しかし10月からは、私が学生、彼女が社会人になります。 今後は状況が変わり今まで通り、頻繁に連絡を取り合ったり、会えなくなってしまいます。 そこで学生と社会人のお付き合いで気をつけることはなんでしょうか? 今まで通りの頻度で、連絡を取れなくなったり、会えなくなってしまい不安になってしまうと思いますが、我慢するところは我慢し、極力彼女に負担を掛けたくないと考えています。 彼女のことが大好きで今後も大切にしていきたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 学生を羨んでくる社会人にうんざりです。

    学生を羨んでくる社会人にうんざりです。 私は取りたい資格のためにみんなよりも多く進学しています。そのため同い年の友人達は社会人1年目~2年目ですが、私はまだ学生です。 最近、社会人の友達に仕事を愚痴を聞かされたり学生という立場を羨ましがられることに嫌気がさしてきました。 確かに学生は社会への責任はありません。 しかし、私は実習をこなしながら研究や資格の勉強をして、休日も基本的にはバイトを入れているためみんなが思っているほど楽ではありません。 実家暮らしですが家事もほとんど私が行っています。 学生時代勉強するわけでもなく部活に没頭するわけでもなく、ただ何となく過ごして親に全ての家事をやってもらっていた友人たちの学生生活と一緒にされたくないと思ってしまいます。 そんな風にただのんびりと学生時代を過ごしてきたから、愚痴ばかり出る仕事にしか就けなかったんじゃないの?とも思います。 さらに私の母は社会人になってからの方が自由で楽しいとも話しているため、友人たちが社会人は本当につらいと話しているのも自分の覚悟や企業研究が甘かったんじゃない?とも思います。 こんな風に思うのは、私がまだ社会人としての経験がないからなのでしょうか?

  • これからは、学生と社会人 不安です。

    こんにちは。 現段階の状況では問題はないのですが、 今後のことを考えると不安です。 なにか、アドバイスをいただけたら嬉しいです! 彼は21歳の大学三年生で理系なので、大学院に行く予定です。 私は22歳の大学四年生で来年就職します。 彼のことは大好きで、長く付き合っていきたいと思っています。 ですが、彼が私よりも3年間長く学生であることに不安を覚えます。 今は2人とも親元を離れ、東京で一人暮らしなので、 いつでも会いたいときに会えます。 しかし、私の就職先は少し離れているので、中距離恋愛になります。 私の方が3年間社会人を先に経験することで、大丈夫なのかなと不安です。 今後、この恋愛を長続きさせるためにしておいたほうがいいことや、 社会人+学生のカップルで仲良く付き合ってる方の話を聞けたら、うれしいです。

  • 社会人学生

    こんにちは。私の素朴な疑問について教えてください。 社会人学生の方が増えていると新聞で読んだのですが、社会人学生の方が学びたいという気持ちが強く、成績もいいとありました。 やはり、偏差値が高い大学の方が社会人学生の方が多いのでしょうか? 昼間に通えるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう