• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会人学生とは?

  • 質問No.2995143
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2
  • 回答数2
仕事を持つ人(OL、サラリーマン)が
資格を取るために専門学校を通うと社会人学生となるのでしょうか?


社会人学生とは「仕事を持つ大学生」のことでしょうか?


社会人で大原などに通う場合は「私は社会人学生です!!」と
胸を張って言い切れることではないのでしょうか?

(毎日学校に通うわけではないし、8割仕事2割学生と言う感じなので)



変な質問ですいません。

皆さんの意見が聞きたいです。



よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
普通は、社会人枠で入試をうけて大学、大学院に通っているような人のことではないでしょうか(一般入試でもいいですが)

終業後に資格取得の勉強をするのはイメージ的には「おけいこ」ですかね・・・

>社会人学生とは「仕事を持つ大学生」のことでしょうか?
これは勤労学生じゃないでしょうか
お礼コメント
noname#150256
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/05/23 19:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (61/335)

社会人学生のイメージ。

昼間はたらいて、決められた日に夜間学校に通う。もしくは通信制の大学。
学生、体系的に学校で単位認定を重ね、卒業を目指す人。


資格学校…習い事、片手間、合格だけが目標、自分の都合だけでスケジュール組める、クラスメイト少なそう。卒業が目標でないので、厳密には学生ではない。
資格学校に通っても、通学定期券、買えない。

通信大学なら、学生証を交付してもらえる、ので通学定期かえるか?

だから、資格学校は社会人学生と、少し違う気がする。
お礼コメント
noname#150256
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/05/23 19:55